« 汚したっす。 | トップページ | ノクトンクラシック.... »

2007年12月20日 (木)

白帯だってば。

相変わらずの冬は模型三昧。久しぶりに客車セットを購入してみました。
「国鉄24系24型客車・ゆうずる編成」です。まあ、いわゆるブルートレイン、と言うヤツですがこれは私が中学生〜高校の頃の「ゆうずる」ですね。寝台も三段タイプですが、このあと帯も銀帯になって二段式になります。

模型にも「北の連絡駅青森へ一泊二日!特急ゆうづる」なんて書いてある。推奨機関車もEF80なんだけど、違うね。私にとってのゆうづる(はくつるもあけぼのなども)は「青森発」なのだ。連絡船からどかどか降りてくる客は青い客車に吸い込まれて行く。だから機関車もED75じゃなくちゃね。

Dscf9979

私の所有する鉄道模型は、時代考証もバラバラで国鉄、JRがかなり混在するし圧倒的に機関車が多い。意外にブルートレインと呼ばれる客車はあまり持っていません。それは「乗ったことがない車両が多い」からでして。
なので、思い入れがあるブルートレインって東北、それも青森発じゃないといけません。

いつか青森駅のホームを再現して24系ゆうづる、583系はつかりなんかを並べたいです。

|

« 汚したっす。 | トップページ | ノクトンクラシック.... »

コメント

ちっとも隠れてないってば。

投稿: hiros | 2007年12月20日 (木) 23:38

そーだ、隠れてなんかいない。寧ろ出過ぎ。←それ、俺。

青森駅の再現いいですね。先ず、部屋を片付けましょう…お互い。

投稿: hurryblood | 2007年12月21日 (金) 00:02

>hirosさん
いえ、私は隠れ鉄です。はい、コソーリ・・・

>hurryさん
うちはしょーもないけど、お宅はキレイじゃん。三階は激しくマニアックですが(笑)。

投稿: ariari | 2007年12月21日 (金) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17430285

この記事へのトラックバック一覧です: 白帯だってば。:

« 汚したっす。 | トップページ | ノクトンクラシック.... »