« また行くだよ〜♪ | トップページ | 予定変更。 »

2007年11月21日 (水)

目測イケルか?

明日から再び二万円きっぷの旅人になるワシ。今回のカメラ選びはユルユルです。ローライ35Sで行くかコンタックスT2君になるか、まだ考え中。コンタはフィルム、しかもリバーサル入っているからなあ。

なにせローライ君は目測によるピント合わせってのが泣かせます。いや、これが悪いのではなく可動部品が少なければ故障も少なくてシンプルなのだからいいのだけど。

実は目測にはそこそこ自信のある私。ま、ユルいカメラなんだからピントが多少合っていなくってもいいんじゃないの?という割り切りもアリ。

Rollei35s_01

ローライ35Sはゾナーなんだけど、とにかく「こってり」した色乗りが魅力。近接でのピントは不安だけど、なんとか大丈夫だ。

Rollei35s_03

この空。スゴいね、さすがだね。ブラインド越しってーかっちょいい〜♪

Rollei35s_02

夜はどうでしょう?ん。いい感じ。雰囲気よろし。絞り開放、ややぶれているか。

Dscf9977

私のライカレンズ、Summaritは「m(メートル)」表記なんだけど、古いレンズはfeet表記の個体も多いんです。買うときは絶対にm表記のものに限ると条件付けています。なぜならばレンジファインダーを使う時、ある程度の目測であらかじめピント位置をおおむね合わせておくんです。そういうクセで距離感覚を鍛えています。

実は、今すっごく探しているライカのレンズがあるんだけど、いいものに出会ってもfeetばっかりで「こんなに程度がいいのなら」と何度も妥協しそうになりました。でも、やっぱり譲れないんです。

日常的にフィートを使う人はパイロットさんがいますけど、彼らはさすがですよねえ。距離なんかマイルの方がぴったりくるみたいだし。

距離感覚と露出感覚を身につければ、人間写真機の完成じゃ!!
怪しいモノクロフィルムも仕入れたし(笑)適当に撮ってきます〜〜


|

« また行くだよ〜♪ | トップページ | 予定変更。 »

コメント

イケル、イケル。
お気をつけて行ってらっしゃいまし。

ところで業務連絡の件はいかが?

投稿: hiros | 2007年11月21日 (水) 22:22

ブラインド越しのショット、こんな写し方もあるんですね...カックイイ!

> レンジファインダーを使う時、ある程度の目測であらかじめピント位置をおおむね合わせておくんです。そういうクセで距離感覚を鍛えています。

おお!、なるほど、いいこと聞かせていただきました(^^)
早速、Ikon使う時に実践させていただきます(^^ゞ

旅の土産を楽しみにしてます! お気をつけて行ってらっしゃいませ。

投稿: 本部長 | 2007年11月21日 (水) 23:31

>hirosさん
はい〜適当にユルーくやってきます。
業務連絡の件、明日お返事します。

>本部長さん
カメラを下げているとき、だいたい5m程度のところに合わせておき、何気に「お、撮ろう」と思うときに被写体までの距離をだいたい目測でピント合わせ。そして覗いてピントを合わせて撮影した後、その距離をまた見直します。
明日からは目測勝負(笑)・・いやだなあ・・・

投稿: ariari | 2007年11月21日 (水) 23:45

おはようございます♪
ブラインド越しの青空が凄い綺麗!!
東北地方も大雪とか?
寒いおり風邪などひかないようお気をつけて。
お尋ねしたい事あったのですが、いつ頃帰ってくるのかは・・・未定ですね ^^;

投稿: るびー | 2007年11月22日 (木) 08:52

シンプルな目測機は好みです。
距離計が狂うのを気にしないですみますから。
最短撮影距離付近以外だと慣れれば
結構当たりますし。
ローライのゾナーはテッサーより一色多いなどと
よく本にかかれていますが、ブラインド越しの
青空にそういう感じが出ています。
テッサーだともうちょっと濁るかな。

投稿: こもれび | 2007年11月22日 (木) 15:19

>るびーさん
何かあったらお電話でも結構です。帰りはまだ未定ですが27日には必ず戻っていますけど(笑)<きっぷの期限

>こもれびさん
慣れれば目測機は本当にシンプルでイイです。
個人的にはテッサーのビシッと決まる映像も好きですね。
ゾナーは、やはりしっとり系、という感じですが。
モノクロで撮影するのは初めてなのでどんな感じになるやら。

投稿: ariari | 2007年11月22日 (木) 19:21

feetはたしかにつらい時ありますね。
目測バイリンガルになりましょう!^^

投稿: iwata coffee | 2007年11月27日 (火) 04:01

>iwata coffeeさん
寒い部屋へ戻りました。今回は目測、ちょっと大変でした。

投稿: ariari | 2007年11月28日 (水) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17143618

この記事へのトラックバック一覧です: 目測イケルか?:

« また行くだよ〜♪ | トップページ | 予定変更。 »