« 写団ひとり北東北修行【あとがき】 | トップページ | アーティストトーク終了。 »

2007年11月16日 (金)

近況 --- ユルい毎日(笑)。

写団ひとり修行が終わって日々、写真の整理とかUPとか、デジカメ教室とか・・・それなりに過ごしていますが、写真もちゃんと撮っています。つーか、ユルいカメラで。
最近、みなさんハーフとかへ走る傾向が散見されますね。ん、昨今の高性能なデジカメに比べたらハーフなどは画質面で劣るはず。でも、違うんだな。写真は単純に画質で決まる訳じゃない。

110_08
【止】列車が走らなくなった季節、あとは雪を待つだけ。

110_13
【年季】渋い、渋過ぎ。

110_18
【宇宙ステーション】ただ今建築中。

110_22
【意地】最後まで踏ん張る。

※撮影:11/14 百合が原公園にて。

カメラは110、つまりポケットフィルムを使うカメラ。いわゆる「トイカメラ」なんかで最近はお馴染みかも。それだってやるときはヤル。機動性を活かせば楽しく遊べます♪

Auti1101

ロングサイズのタバコの箱と変わらぬ大きさで一眼レフ。「PENTAX auto110」はレンズ交換式の一眼レフでは世界最小サイズ。しかも写りもなかなかのもんです。フィルムの性能が上がっていること、ミニラボのプリンタも高性能になれば十分楽しめますね。

Auto1102

レンズは広角(18mm)、望遠(50mm 70mm)、さらにワインダー、ストロボなどを揃えています。ボディも限定カラーのマロン(笑)、店頭販促用(非売品)スケルトンが出てきました。

デジカメがどんどん画素数があがってますますCGみたいな絵になってくる反面、こういうカメラでしみじみ遊ぶのもいいんじゃないかと。やっぱりカメラは楽しくないとね。

--------------------------------------------------------------------------------

さて、もう一つお知らせ。いよいよウリュウ氏の個展が富士フイルムフォトサロンで始まりました。
LIKE A ROAD MOVIE #2 「旅をするフイルム」は11/21(水)まで開催されますが、明日、アーティストトークも行われます。

15:00-16:30 参加費1000円 フィルム付き
ぜひ、足をお運び頂きウリュウ氏の熱い話を楽しんで下さい。

Dscf9442

総数75枚のモノクロ写真で貴方も一緒に旅をしてみましょう♪

2007年11月16日(金)〜21日(水) (6日間 会期中は無休)
富士フイルムフォトサロン・札幌
札幌市中央区北3条西3丁目(札幌西武南向かい) 札幌北三条ビル1F
phone 011-241-7366
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
10:00-18:30


|

« 写団ひとり北東北修行【あとがき】 | トップページ | アーティストトーク終了。 »

コメント

ダメだ、クラクラしてきた。また固まる。。auto110。

投稿: hiros | 2007年11月16日 (金) 21:25

でたな、ラジコンカメラ。(謎爆)
なんで買ってないんだい?と言われそうですがね。
持ってて不思議じゃないよねえ、オイラなら。
やー、今まで何度かチャンスはあったんですが、
でもギリギリのトコで引っかかってこないんだよなあ、110。

投稿: DENZI | 2007年11月17日 (土) 00:47

初日からのご来訪、ありがとうございました!
……打ち合わせらしい打ち合わせもそこそこに(笑)、熱くお話しできてうれしかったです。この調子で明日、盛り上げましょう!
座席はまだ少し余裕がございます。皆さまのご来訪、お待ちしております!

投稿: sorami | 2007年11月17日 (土) 01:22

>hirosさん
んな、ペンタックスマニアみたいなこと言わないの(笑)。
買う?

>DENZIさん
今日はありがとございました。PEN-Fが似合っていました。街の遊撃手、ハーフの使い手お見事でした。

>soramiさん
今日も熱く語って頂いて楽しかったですね。相変わらずアドリブでしたけど色々な方がお越しいただいてよかったです。

投稿: ariari | 2007年11月17日 (土) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17092059

この記事へのトラックバック一覧です: 近況 --- ユルい毎日(笑)。:

« 写団ひとり北東北修行【あとがき】 | トップページ | アーティストトーク終了。 »