« 北大へ行ってみた。 | トップページ | 写団ひとり北東北修行【大館〜角館】 »

2007年11月 5日 (月)

写真を学んでみた。

というほどのモンじゃないです。えーと、アマゾンに注文していた本が届いたんでちょいと斜め読みしていました。
あ、今日は昨日の続きをアップしようかと思ったんだけど、つまんない写真ばっかなので却下。自分でつまらんものを見せるほど(って、いつも見せているのが良いものとは思えないのも悲しいけど)自信過剰でもなし。

Dscf9982

写真集とかって実はあまり買いませんね。なんでだろう、なんだか今までもあまり買っていない。でも、ふと欲しくなったんだな。森山大道氏の「遠野物語」と「犬の記憶」、そしてアラーキーの「天才アラーキー 写真ノ方法」、土門拳「筑豐のこどもたち」・・・。
あ、なんかモノクロ多いな。でも「遠野物語」はカラーも散見されて興味深いです。

森山氏の二冊はいずれも古いもので、最近文庫化されたみたいだ。筑豐のこどもたち、もかなり古いが19刷を重ねて今も人気の一冊。

特に土門拳氏の筑豐の・・・はオリジナルプリントを土門拳記念館で見たこともあって、そのときは泣いた。涙が止まらず、困ってしまった。

自分の写真を省みる時、誰かの影響を感じることって案外なくて、かといって未だオリジナル性にも乏しく修行を重ねる日々なのだけど、写真集を見ても「よしっ!」って自分の写真に活かされることはないです(笑)。いや、それは刺激は受けるけどそれはそれ。

自分の写真に満足したら終わりだと思っているんだけどね。

さあて、明日は一人合宿の現像っと。

|

« 北大へ行ってみた。 | トップページ | 写団ひとり北東北修行【大館〜角館】 »

コメント

土門拳さんの「筑豐のこどもたち」。
コレに確か、薄幸の姉妹の写真がありますよね?
見たときはそのリアリティに気圧された記憶があります。
しばらく目を奪われてました。
同情とか入り込む余地の無い、
写真の持つ力を知ったのは、このときでした。
ariariさんが、現物を見て想いがこみ上げるというのも、
分かるような気がします。
仕事柄、厳しい現実は撮り慣れていますが、
伝えるべきものをソコに込めるのが‘写真家’なんでしょうね。

ワシモミタイワン

投稿: | 2007年11月 6日 (火) 00:03

↑名前入れなかった...
熱くなってたみたい(笑

投稿: bono | 2007年11月 6日 (火) 00:04

あらゆる作品ってのは自分の表現の一端なので、満足したら終わってしまうんでしょうね。

自分のスタイルを保ちつつ、常に新しくなければならない筈?だし、まず自分を感動させれるモノじゃないと。

次の一人合宿(年内中決行予定)、お待ちしております。撮影の邪魔なんかしないよ。横でトイカメラと戯れるだけだぺっちゃ(笑)。

投稿: hurryblood | 2007年11月 6日 (火) 00:17

写真集、何を買っていいかわからなかったので参考にさせていただきます<m(_ _)m>
ヌード写真集とか買っても自分の被写体とは違うし(爆)

投稿: 本部長 | 2007年11月 6日 (火) 12:00

こんばんは。
一度に沢山購入されたんですね。
「天才アラーキ」さんの写真集は娘が2・3冊買ったのが本棚にあったような?「遠野物語」今度立ち見してこようかな・・・先日写真集を立ち見した時「くらべてわかる花と風景写真○と×」プロの視点とテクニックが一目瞭然!というの買いました。今度こんな風に撮ってみようかなぁ~なんて参考になりましたよ~。でもイザ本番という時すっかり忘れてましたけどね。「あっポストカード忘れてたのではないのですよぉ~」何となく気後れしちゃって・・・今度出しますねぇ~♪

投稿: るびー | 2007年11月 6日 (火) 21:34

>bonoさん
はい、この写真集、すごいんです。炭坑の現状、廃坑に至るまでのドキュメンタリー、そしてそこにいる人々の暮らし。
写真ノ持つチカラに圧倒されます。

>hurryさん
いつまでたっても通過点のような気がするんです。終わり無きもの。進化しているようで、実は変わらない。変わっているようで、実は退化したり(笑)。
もう一回、行きたいです。フェリーかな・・・

>本部長さん
ん。ま、どんな写真であれお手本があるのとないのでは違いますよ。ヌードも悪くない(笑)。

>るびーさん
ほー、荒木氏の写真集、ムスメさんがお持ちなんですか。
いいセンスしてますねえ。
で、プロが教える風景テクニック、確かに参考にはなると思いますが私の友人たちの風景の方が参考になりますよ(笑)。
ポストカード待ってます〜♪

投稿: ariari | 2007年11月 7日 (水) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16988268

この記事へのトラックバック一覧です: 写真を学んでみた。:

« 北大へ行ってみた。 | トップページ | 写団ひとり北東北修行【大館〜角館】 »