« 職業....「旅人」....以上 | トップページ | ユルい東北旅【三沢2】 »

2007年11月29日 (木)

ユルい東北旅【三沢1】

11/23から27までの五日間、ユルユルの東北旅でございます。本日よりユルーい写真をご覧頂きますんで覚悟しといてね。なんたってローライ35Sにモノクロオンリー。大丈夫か?(いや、色々大丈夫じゃなかったんだけどね)
おまけに、今日某所でフィルムスキャン中に事故発生。フィルムを巻き込んでしまいフィルムが折れた。おかげで傷物になってもうて・・・がっくり。

ま、とりあえず・・・

まずは出発の朝、から。いやー、このフィルム粒状性悪すww
※【】内はタイトルってほどじゃないですんで。。。

Fh000038
【旅立ちの朝】札幌駅、AM6:15 寒い。

Fh000035
【車窓】なんてことはない。

Fh000034
【溶ける】昨夜は結構雪が降ったけど、お天気回復、雪ドロドロ。函館駅。

Fh000033
【猫の目に涙】十和田観光電鉄三沢駅。

Fh000032
【カワユスつらら】ちっちゃいのがイイ。

Fh000030
【朝の一服】お疲れさまです。

Fh000028
【面構え】強面ステンレス、型は古いが錆には強い〜♪

Fh000026
【陽気】まるで雪解けの春。

とりあえず出発から三沢駅前まで。明日は三沢市内(でも滞在45分だかんね)。

撮影日:11/23
機材:Rollei 35S Sonnar 2.8/40 FOMAPAN400←妙なフィルムww

|

« 職業....「旅人」....以上 | トップページ | ユルい東北旅【三沢2】 »

コメント

おっ、いよいよ始まりましたね、大公開。
なんだか古ーい写真を見ているような。。ラストなんかいいなあ。
やっぱり「携帯電車」の画より良いね。(そろそろいいでしょ?ボクって嫌なヤツ? 笑)

投稿: hiros | 2007年11月30日 (金) 06:44

おはようございます。
ア~本当にふる~い写真を見てるようですね。それに比べると
昨日の写真が携帯とは思えない位綺麗で驚きました。函館・十和田・三沢という文字を見たら、片平なぎさ主演「火曜サスペンス劇場」連想してしまいました(^-^; ジャジャジャジャ~ン♪

投稿: るびー | 2007年11月30日 (金) 08:15

そう、aの言う通りカメラは何でもいいのかも知んない。

だけど俺みたいな素人でも『鮮やかな発色と描写』は重要なファクターだと思う。

って訳で、スーパーCCDハニカム搭載、D902iS。現在使用中の機種。

最近バッテリーが死んでるけど、新しいバッテリーを手にいれて、まだ暫くは使いたい…と思う今日この頃。

それはそうと、三沢はヤバいよね。俺も何回か行ってるけど、まだ行き足りないもん。

また行きたいから行こうっと。…はっ!これじゃaと同じじゃん!

やっぱ俺達仲間だぜ!

投稿: hurryblood | 2007年11月30日 (金) 09:55

この素粒子感いいですね。
四つ切くらいに伸ばすと銀塩の粒が
箸で摘まむことが出来るような錯覚をしそう。
でも結構シャープですよね。
中学生くらいの時分にやっていた
Tri-XをEI320で撮影、
D76を一対一で希釈して現像をすると
粒子を微粒子にする薬品が薄くなるので、
このような描写になったような記憶があります。
そのときの写真も粒子は粗いのですが、
何故か結構シャープだったような気がします。
昔話でした。

投稿: こもれび | 2007年11月30日 (金) 13:01

このフィルムの粗い粒子に萌ぇ~♪
オイラも使いたい

投稿: はなまきまき♪ | 2007年11月30日 (金) 13:02

こん晩は~(小さい声で)
あの~皆さんのコメント拝見しますと 私の朝の(いつもですが)コメント外れてるような 浮いてるような(>_<) コメント削除できないんですよね~(笑)

投稿: るびー | 2007年11月30日 (金) 19:56

>hirosさん
はい、ユルユルでごめん(笑)。また長々引っ張ります・・・
携帯電車、これねー、携帯からの更新だとね候補が勝手に出ちゃって。。。慌てて直したんだけど見られたか(ばく)。

>るびーさん
わははは。コメント、実は結構喜んでます。浮いているなんてとんでもないです!どんどん、その調子でお願いします!
サスペンス劇場、というか二時間ドラマ、私は結構好きです。観光地とか出てくるので旅の参考になるしバリバリ演技がクサくて面白いし。最後、お決まりの断崖絶壁での逮捕劇とかね。水戸黄門に通じる安心感が楽しい〜

>hurryさん
某社のスーパーCCDハニカムは、もう携帯に搭載されることは無いと思います。コストの問題です。なので機種交換しても私もたまに使います。今の機種はCMOSなので不満だらけですけど。
三沢、なんたってタダでくれちゃうんだもん、アレを。たまらんですね。
※携帯のバッテリーは一年過ぎたら無償でもらえるんじゃないかな?ドコモのプレミアムクラブ会員なら。

>こもれびさん
はい、粒子が粗いのは久しぶりです。今時、こんなに荒れるフィルムがあるって素晴らしいですよ。また使ってみたいです。ただし、ラチチュードが狭いこと、シャドーがつぶれる、ハイライトがぶっ飛ぶのでデジタルモノクロみたいです。
個人的にはネオパンSSSの時代に増感して遊んだことを思い出します。

>はなまきまき♪(いい加減コテハンにしたら?)さん
えーと、これ某ノースビレッジの店にないかな?なかったら今度札幌に来たら(爆)淀橋で購入してみて下さい。

投稿: ariari | 2007年11月30日 (金) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17228831

この記事へのトラックバック一覧です: ユルい東北旅【三沢1】:

« 職業....「旅人」....以上 | トップページ | ユルい東北旅【三沢2】 »