« 久々にトミカ。 | トップページ | 写真を学んでみた。 »

2007年11月 4日 (日)

北大へ行ってみた。

北大といえば銀杏並木が有名です。実は、ゆっくり北大を歩くのは久しぶりです。仕事で来たのが5年前ほどだけど、プライベートだと10年以上来ていないんだよね。

とにかく、すごい見物客でした。銀杏(ぎんなん)拾いのおばさん、もう袋一杯、ナニに使う?

Dscf9398

Dscf9402
久々にスッコーンと晴れ。いいね、日差し。

Dscf9428
東京の私鉄路線図。

Dscf9407
風に舞う葉。

Dscf9409
ああっ・・・(何だ?)

Dscf9416
北大総合博物館の壁面。(旧理学部本館)

Dscf9421
北大博物館の階段を見上げて。ぐるぐる。
この博物館は知らなかったなあ。非常に貴重な資料があって今度ゆっくり見に来ようと思った。
札幌農学校としてスタートした北大、その理念が失われつつあることに自ら警鐘を鳴らす姿勢が興味深かった。

もちろん、お昼ご飯は学食で。カツカレー400円が旨そうだったのだ。

FinePix S6000fd


|

« 久々にトミカ。 | トップページ | 写真を学んでみた。 »

コメント

1枚目がいいですねー。ボリュームたっぷりで。
それにしてもすごい人ですね。

クラーク会館のエルム定食(確か)も魅力的でした。(ずいぶん昔の話です 笑)

投稿: hiros | 2007年11月 4日 (日) 21:15

銀杏の黄葉がきれいですね
東京では神宮の銀杏並木や昭和記念公園がきれいです
でも、今年はこんなに暖かくてきれいに色が変わるか心配です

北大総合博物館の蔦の色が素敵ですね
そちらももうそろそろ見ごろは終わりでしょうか?

投稿: 気まま | 2007年11月 4日 (日) 21:19

タイトルを見て、『へぇ〜そっちも好きなのか〜』と、勘違い。

青森で北大っていうと、パ○ンコ屋なのよ(笑)。

今回、aは気付いた?駅西口から出た通りが、まっ黄色だった事に。

投稿: hurryblood | 2007年11月 4日 (日) 22:10

>hirosさん
はい、人が多くて、それを生かした絵作りするしかないような。
エルム会館、私もその昔はずいぶん行きましたよ。絵に描いたような学生さんが旨そうに飯を食っていて・・

>気ままさん
そろそろ終わりかなと思いますね。枯れ葉が増えてきました。
かなり冷え込んできましたよ〜東京もドラマのロケに使われているような神宮の並木、見てみたいです。

>hurryさん
気がつかなかった(笑)、だって暗かったし〜♪

投稿: ariari | 2007年11月 4日 (日) 22:25

昨日TVニュースで見頃と伝えていました。
その映像でも人出は凄かったですが、
それを生かした絵作り!とは私には無い発想です。
メモメモ((φ(..。)
学食のカツカレー惹かれますね。
一般人OKですか?2杯は逝けますね...金銭的に(笑

投稿: bono | 2007年11月 4日 (日) 23:04

>bonoさん
はい、めっちゃ人が多かったので、明日は人物を絡めたものをアップ予定(笑)<ネタ引っ張る
学食は何カ所かあるんですが、一般人ももちろん大丈夫です。
カツカレー、今回は食べませんでしたが非常に惹かれました。
だって香りが充満していて(笑)。

投稿: ariari | 2007年11月 4日 (日) 23:33

 北大の並木、素敵ですね。
 「風に舞う葉。」ですが、ギャラリーがこんなにいるんですね。初めて行ったのは、高校の修学旅行でした。街中の変容に比べて、ここは昔のままですね。そう、記憶違いでなければ、JR札幌駅には、まだ踏み切りが残っていたような…。

投稿: えみーるぞら | 2007年11月 4日 (日) 23:48

ご無沙汰しております。まだなんとか生きています(笑)。
北大はネタ切れの時によく昼休みに写しにいったものです。こちらも今年は終わってしまいましたか。しかし、すごい人出ですね。ここ狙い目は朝です。光の向きはあまりよくありませんが、人は少なくて好きです。一枚目の黄色がすごく自然でいい色ですね。

投稿: ainosato | 2007年11月 5日 (月) 02:02

今晩は。昨日は凄い人だったんですね。
私も1週間前に行ってきましたが ちょっと早かったようです。
1枚目のイチョウの写真には圧倒されますね~。
風に舞う葉も素敵で 博物館の夏ヅタもイイですね~。
流石先生です~。当たり前ですがまったく同じ所で同じもの撮ってきたのに 私の写真とはまるで違います。
もうガックリです。
博物館の夏ヅタは建物の傍から撮ったんですよね?
来年は傍まで行って似た感じに撮ってこようっと。

私のお昼は 学食の隣に「エルム」というレストランがあったでしょう?グランドホテルの直営のレストランで「安くて美味しいくて大きな窓から紅葉が見れるよ~」と友人に教えて貰って行って来たんですよ。1000円前後で美味しかったです (*^-^)

投稿: るびー | 2007年11月 5日 (月) 19:32

>ぞらさん
ひょっひょっひょー。いつも札幌来ているんだから行ってみましょう♪
でも、踏切って、ずいぶん前だよね。

>ainosatoさん
お元気そうでなにより(笑)<大変なのに
朝は確かによさそうですね。一瞬考えたんです、朝行こうかと。でも、根性なしで(ばく)。

>るびーさん
ども、お久です。
そう、ツタは壁面にぐぐっと近寄りました。そんながっかりせんでも・・・(笑)。ま、人と同じようなアングルを避けてみるのもね。
エルム、ありましたよ。グランドホテルなんですか・・・そりゃあ、いいですよね。今度行ってみよう♪
・・・って、ポストカードまだ?(笑)

投稿: ariari | 2007年11月 5日 (月) 22:44

ああっ・・・

よろしおす(^^)

投稿: CommA | 2007年11月 6日 (火) 06:12

>CommAさん
その「ああっ・・・」に色々なものが込められておりますね。

投稿: ariari | 2007年11月 7日 (水) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16973832

この記事へのトラックバック一覧です: 北大へ行ってみた。:

« 久々にトミカ。 | トップページ | 写真を学んでみた。 »