« Pでイクベか。 | トップページ | 街撮りのススメ。 »

2007年10月 4日 (木)

ソフトな一日。

今日はPENTAX ME super用のストラップ、レンズキャップなんかを仕入れてきました。その他、先日の合宿でどこかに落っことして来たブロアを購入。(Yカメラでミニカーをごっそり仕入れてしまったのは計算外だった)ブロアは長い間使っていると、ゴムが劣化して内部でクズになってしまい、ホコリを払うはずが、逆に吹き付けてしまうこともあり、無くした奴も結構ヤバかったんで丁度よかったかも。

ついでに立ち寄った「七」のつく店でまた妙なものを見つけてしまい2000円だったので即お買い上げ。

Dscf0001
DREAM SOFT LENS 100mm F4 (FinePix S5Pro)
今日の雨は強烈だった。クルマに穴が開くんじゃないかって思ったよ。雨上がり、やや青空が。

Dscf0002
DREAM SOFT LENS 100mm F2.2 にて。@岩田珈琲店
ソフトレンズって早い話が「収差だらけ」なレンズだ。出来損ないをカタチにするのだから面白い。ペンタックスの80mmだったか?ソフトを持っていたのに手放したのを悔やんでしまう。

Dscf0007
(参考)岩田珈琲店さんにあったライツ・タンバールを使わせて頂いた。これまた解放での描写はソフトレンズみたいでいいですなあ。

Dscf0012
DREAM SOFT LENS 100mm F4
まあ、2000円ならお買い得。Fマウントのアダプター付きなのでありました。(本来はM42)

Dscf9782ソフトレンズが流行った時代があったよね。キヨハラとかケンコーからも出ていましたっけ。ま、先ほども書いたけど収差を残した設計なので面白いんだけど、きっと飽きる(笑)。このレンズは開放F値2.2だけど絞りがないので、穴の開いたレンズキャップを被せてF4にする合理的な仕組みだ。
でも、ちゃんと穴の開いていないキャップも付いているから親切だ。でも、この穴はドリルで開けたんだろう、切りくずが裏に少し付いていた(ばく)。細かすぎてすばらしい。
でも、お花撮りたいがもう秋だなあ・・・紅葉があるね、そうだった。

<おまけ>
20071004200816_2今日の晩ご飯。某所でご家族の夕食を一緒に頂いてしまった。まかない?(笑)いやー、爆盛りでした。美味しかった・・・
充実したソフトな一日でございましたっと。


|

« Pでイクベか。 | トップページ | 街撮りのススメ。 »

コメント

2000円ならお買い得です。
ソフトレンズは好きで(あまり使わないけど)
ケンコーもキヨハラもベス単も持っています。
一番使うのはベス単フード外しですね。
岩田珈琲店さん、タンバール持っているんですか。
このレンズむちゃくちゃ高くて買えませんでした。

投稿: こもれび | 2007年10月 5日 (金) 15:30

タンバール、借り物なんです。^^
ちなみにウチの店、霧は出ません。
それと、ラーメン、裏メニューじゃありませんから~♪

投稿: iwata coffee | 2007年10月 6日 (土) 03:09

>こもれびさん
はい、この値段だったら遊べますね。キヨハラもケンコーも持っていたとはさすがです。

>iwata coffeeさん
実は裏メニュー多そうですね(笑)。

投稿: ariari | 2007年10月 6日 (土) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16661375

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトな一日。:

« Pでイクベか。 | トップページ | 街撮りのススメ。 »