« 柔らかな日々。 | トップページ | ゆきむし。 »

2007年10月25日 (木)

色々買ってみた。

本日札幌駅隣の「B」カメラへ出向いてアクセサリーを探してきました。
なにせレンジファインダーばかりを使っているんで、それに伴いカメラバッグも欲しいなあ、と。一眼レフの場合はレンズを何本か入れて持ち歩くようなバッグは会社の景品(笑)でやっていたけど、レンジファインダー、ライカの場合はほとんど厚手の布にくるんで普通のバッグに放り込むか、裸で持ち歩いていたもんですから・・・

しかーし!!なんでセンスのいいバッグって少ないんだよぉ。

そしたら、ああ、こんなもんあったんだ。

Dscf0018

ハクバ製 インナーソフトボックス (これは4型)
普通のバッグがカメラバッグになるという優れたツールですね。なんだー、いいじゃん。
ワシ、最近はカメラバッグなんか持ち歩かないし。おまけに、元嫁が置いていった花柄バッグとかばっか(ばく)。

Dscf0020

こっちは、少し大きめのエツミ製インナーケースで、しかも幅の大きさが変えられる。少し大きめのバッグに入れるとヨシ。ライカ二台は楽々〜♪
このシリーズは色々出ているので、自分の好きなバッグに合わせて使えば便利だに。おまけにとても安いってーのがいいです。(小さい方でBカメラ価格514円、大きい方で1400円少々でした)

Dscf0021

で、ストラップも買って・・・お?見たことのないフィルム発見。FUJICOLOR SUPERIR X-TRA400??知らないなあ・・・どうも新製品らしい。まあ、ネガの需要が減ってしまいコスト削減で生まれたものだろう。単価も安いので気軽に使えそう。
最近はDNPなんかがCENTURIAを復活させて安価でばらまいているみたいだけど、中身コダックだからね。

ん?箱の横に・・・

Dscf0022_2

「錆・街撮りに」・・・マジ?

もちろん、冗談です(笑)。そんなフィルムあったら怖い!

|

« 柔らかな日々。 | トップページ | ゆきむし。 »

コメント

ばく

説明書には....
「プリントした錆はそのままにしておくと広がりますので、ほど良いところで専用定着液をご使用ください。」
って、書いてあったりして。

投稿: いしのまきまき♪ | 2007年10月25日 (木) 23:03

私も、既製品で飽き足らず加工したり、果ては手作りだったり。。。

>「錆・街撮りに」・・・マジ?
こんな、お遊び大好きです ♪

投稿: fusion海苔で~すッ! | 2007年10月25日 (木) 23:13

花柄バッグを持つ姿・・・( ´艸`)ムププ。

投稿: ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2007年10月25日 (木) 23:14

>いしのまきまき♪さん

(笑)。錆びてフィルムが途中で巻き上げられなくなるとか、カメラも錆びるとかね♪

>fusion海苔さん

手作り、いいですよねえ。カメラバッグはさすがに作れないんですけど、オーダーでどこかに頼みたいです。

>ぴこどの
おお、久しぶりやんけー!!ワシ、花柄フェチやもん(笑)
つーか知ってるか。

投稿: ariari | 2007年10月25日 (木) 23:19

むむむぅ、アニキぃ、じゃじゃ、鉄塩フィルムなんての作って一儲けいたしやすか。
乳剤ねりねりはアニキの担当ね。(笑)

投稿: DENZI | 2007年10月25日 (木) 23:28

>DENZIサビ夫さん
パレードみたいにブレイクすっかもね。
しかしね、ワシが乳剤練ると、一本一本感度が変わるぞ。
フィルム界のロモ狙うか。

投稿: ariari | 2007年10月25日 (木) 23:41

再び登場v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v
手づくりバッグ、オイラも好きでつ♪
母ぴこ愛情てんこ盛りのバッグがいっぱいでつ♪
最近、バッグを買ってないと思ったら、母ぴこの手づくりバッグばかり使っておりますヽ(´▽`)/
どんなバッグよりも大好き!!

ちなみに花柄好きだったなんて知らなかったですぞ!!(笑)

投稿: ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2007年10月25日 (木) 23:52

>ぴこどの
んじゃ、母ぴこにワシもオーダーしちゃうぞ!(相変わらずお元気でしょうね〜)

投稿: ariari | 2007年10月26日 (金) 00:15

いかにも「カメラ入ってます!」ってヤツは僕もどうも好かんので、いつも普通のバッグに入れてるんですが、エツミ製のコレはいいですねぇ。

「街撮りに!」なんて書かれたら買わない訳にゃ行かないじゃないですか(笑)。
日本国内でも"X-TRA"の名前を使い始めたんですね。
イギリスに行ったとき、この名前で売ってました。

投稿: sorami | 2007年10月26日 (金) 02:09

カメラバッグって、いくつあってもしっくり来るのがなかなか無いですね。
「これだ!」と思って買っても、ほとんど使ってないのがいくつかあったり。。
インナーボックスも、もう少ししっかりしたタイプもあれば良いのにと思ったり。。

「錆・街撮りに」ariariさんの手にあると、違和感無いなあ。
でも、花や赤ちゃんと錆が一緒じゃたまらん。(笑)

投稿: hiros | 2007年10月26日 (金) 06:26

>soramiさん
カメラの他に写真のファイルとか色々持ち歩くときに使えそうですね。トートバッグにも入りそうなものが色々あったので、今後、また探してみようと思います。
X-TRAって世界統一ブランドなんですね。最初「TRY-X」かと思ってびっくりでした(笑)。

>hirosさん
そう、バッグはどれも「帯に短し....」って感じで。家にあるのはほとんどアルミトランクばっかです。ま、小さめのカメラならボックスで対応できそうなので。

花・赤ちゃん・錆まみれ・・いやー、もうターゲットがメチャクチャ(笑)。

投稿: ariari | 2007年10月26日 (金) 11:55

母ぴこにオーダーしますか??(笑)
聞いてみますよ( ̄ー ̄)ニヤリ。

投稿: ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2007年10月26日 (金) 20:03

>ぴこ
はい、頼むことになるっす(笑)。

投稿: ariari | 2007年10月26日 (金) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16873042

この記事へのトラックバック一覧です: 色々買ってみた。:

« 柔らかな日々。 | トップページ | ゆきむし。 »