« 函館・1980 | トップページ | 色々買ってみた。 »

2007年10月24日 (水)

柔らかな日々。

先般のフィルム一本勝負では「コンパクトカメラ」を使った対戦だったんだけど、なにせカメラを掘り起こすのが大変で、一番ヤバい奥の神殿にある引き出しを洗いざらいひっくり返してみた。
フジのコンパクトが数台、オリンパスやミノルタの妙な怪しいカメラや110カメラが3台(これもまた濃いんだ)、んでローライ35Sが「ぽろり」と落ちてきた。

あーあ、久しぶりだね、君。ずっとコンタックスT2ばかりで忘れられていたゾナー君。だって、目見当でピントなんてさ、難しいんだよ。

Rollei35_01

一本勝負にはなんたって彼奴が独逸製の4枚玉で来るんだから、迎え撃ってやろうと思ったよ。
したらさ、シャッター低速粘ってね、1/2なんか三回に一回はバルブになるし。慌てて何度も何度もシャッター切っていたら治った(ばく)。

Rollei3502

おまけに露出計がね、動かないんだ....慌てて接点磨いて....でも反応鈍い。白色LED12発のめちゃ明るい懐中電灯でガンガン眠っているセンサー起こしたよ。

Rollei3503

まあ、おかげさまでなんとか叩き起こしてみたけど、自信がないのでTIARAでやったけど。
こういう絵作りはさすがですな。

Rollei3506

ちょっと郊外に出向いて景色を撮影しようと思っても「鉄塔」や「送電線」なんかが写り込むよね。でも、それもいいんじゃないかって最近感じるようになってきました。
こんな人も居るし(笑)。人工物じゃないかって思うけど、自然のままを探す方が難しい。
電気も発電所から生まれ、旅をするんだ。送電線も旅人を支える大切な「路(みち)」だと思う。鉄塔は駅かな。

Rollei3504

夕方の日差しが柔らかくて好き。

R0llei3505

目測1.2mがビシッと決まるとすごいぜ、ゾナー。

Rollei3507

秋も深まり、隣はナニをする人ぞ。カメラばっかり買う人ぞ(笑)。

Rollei 35S Sonnar 40/2.8
KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER400

|

« 函館・1980 | トップページ | 色々買ってみた。 »

コメント

なんで〝ローライ35S〟が「ぽろり」と落ちてくるかなー。
それにしても世の中には「こんな人」や「あんな人」や「ナニする人」や
いろいろ居ますわな。
こういう画を見ると物欲を抑えるのは難しいんだけど、まずはもっと修行します。

投稿: hiros | 2007年10月24日 (水) 22:13

>hirosさん
ハイっ!カメラ買う人です<ワシ
もう少ししたら修行に出ます。一人で修行すると甘くなるんで(ばく)、自分に厳しいレギュレーションを与えようかと思っています。

投稿: ariari | 2007年10月24日 (水) 22:28

センセイ、拙はゾナーにとっても弱いんですよ(^^ゞ
1枚目の標識からして魅かれてしまいます(上手いからなおさら)!
いや、でも目測で開放だとシビアでしょうね。
まずはテッサーで小樽市内をホッツキしまくります(巻尺もって...爆)
きっと絞りきってパンフォーカスが多くなるでしょうが、ご愛敬を(^_^;)

投稿: 彼奴(笑) | 2007年10月25日 (木) 00:24

えー、ボクいまそれどころじゃないので(^^;(^^;(^^;(m__m)(m__m)(m__m)

でもねぇ、ベッサはけっこう、まじで考えてます。予算の割り振りが問題なんですが...
しっかりまともなレンジファインダー機、数年来の宿題ではありますので(^^;

投稿: CommA | 2007年10月25日 (木) 01:12

どうもです。

おぉぉ~良い感じですね。ゾナー君は!
この発色はさすがです。
目測で1.2mなんてすごいですね。

投稿: teru | 2007年10月25日 (木) 08:12

普通ローライ35Sはポロリと落ちてきませんよ。
ローライのゾナーはレンズ構成がちょっと面白い。
エルノスターからゾナーに発展していく
途中のレンズ構成なんですよね。
Sは私も欲しいけど買ってしまうと自分の中で
ローライ35シリーズは終わりになってしまいます。
欲しい欲しいと口先で言って探しているときが
一番楽しいので、Sはもう少し後になると思います。
もっともB35をオーバーホールしたばかりで
金が無いというのもありますが。

投稿: こもれび | 2007年10月25日 (木) 09:10

>本部長さん
実際、テッサーの方がローライ35らしいと思います。
写りもテッサーの方がローライ35らしいと思います。(笑)

>CommAさん
んですね、レンジファインダーいいですもん。今日、BカメラでベッサR2Aとか見たけど、ブラック仕上げすげーいいのね。

>teruさん
はい、発色は本当に素晴らしいです。目測は・・・疲れます(笑)。

>こもれびさん
他にも色々ポロポロ発掘できました。ほとんど110カメラとか、ハーフですけど。んんん、治るかなあ・・・
Sは急がなくてもタマはありますしね。

投稿: ariari | 2007年10月25日 (木) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16860625

この記事へのトラックバック一覧です: 柔らかな日々。:

« 函館・1980 | トップページ | 色々買ってみた。 »