« M-ROKKOR 40/2テスト。 | トップページ | 不可解 »

2007年10月28日 (日)

おでかけですか。

今夜から、また旅の人になります。
ま、毎月のように出かけているので何の気負いもないのですが、今回はデジカメを持ちません。携帯でのメモ撮り程度でしょう。普段はとりあえず素材用とか記念用にデジカメも持ちますが、ベッサとライカの二台体制ということもあって今回はパス。

思えば二十年前とか東北へ行っていた頃はデジカメもないし携帯だってなかった。それで不自由を感じたことはなかったのだけど、現代では写真を取り巻く環境が変わってインターネットやパソコンの普及でデジカメが活用できる、いや写真そのもののフィールドが広がったわけですから良い時代だと思うのです。

そこであえてフィルムカメラを使う意義って何なのか実はよくわかっていない私。
別にデジタルだっていいんだ。でも、自分の中でデジタルの絵作りが好きになれなくなって以来、激しくフィルムが恋しくなっちゃって。

Oohunato01

写りすぎることの恐れなのかもしれません。自分の肉眼以上に見えることが果たして良いのか?

そして見た光景が記録〜記憶になるまでの時間とプロセスがデジタルでは早過ぎちゃうことへの戸惑いみたいなものがあるのでしょう。人間の体はどうにもデジタルにはなれないようです。

フィルムに写し込まれた画像だって虚像なのに、デジタルの絵が嘘くさいなんて言い方は間違っているんですが、少なくともフィルムには見たものの光が閉じ込められているような感じがするのです。デジタルはいわば記号なわけで、事務的に数値に変換しただけみたいで。

明日から、また光を収集してきます。
皆さんからのコメントの返信、巡回などができなくなりますがご容赦下さいませ。なるべく携帯から更新するようにしますね。

|

« M-ROKKOR 40/2テスト。 | トップページ | 不可解 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16900247

この記事へのトラックバック一覧です: おでかけですか。:

« M-ROKKOR 40/2テスト。 | トップページ | 不可解 »