« 記憶・東北【3】 | トップページ | Summaritはダメダメか? »

2007年10月13日 (土)

工場萌え〜♪

旬なネタはすぐに披露しなくちゃだわ。本当は今日、別のネタをアップの予定でしたが明日へ回しちゃえ。
本日「JR苗穂工場公開日」なので、自宅から徒歩10分ですのでテクテク行って参りました。
私、工場やコンビナート結構好き。なので、新ジャンル(爆)。苗穂工場は「錆の宝庫」なのだ。もう、すっごく楽しい。

尚、レンズは初公開のものです。ええい、二回に分けようと思ったけど行っちゃえ!!一気公開!

Naebo03
これは小型のサイクロンだと思われ。年月を感じる逸品だ。
しかしせっかくの公開日なのに鉄道車両には目もくれずこんなもんばっか撮っている奴は他にいない。

Naebo10
やっぱり鉄も撮らねば。木の感じがたまらんね。

Naebo13
構内のポイント切り替えが雰囲気よろし。見逃せないねえ。私は人生のポイント切り替え、どっかで間違ったような気がする。

Naebo16
あああ、たまらない。ヨダレが....

Naebo17
これこれ、Dさん、こんなとこに落書きしちゃダメだな。

Naebo19
誰かがやったんだ。センスとかそんなもん超越したマニア心をくすぐる奴が。

Naebo20
これが工場だ。これでいいのだ。

Naebo22
工場開設以来、これを撮影した奴は何人居るのか知りたい。

Naebo25
あと一歩、後ろに下がりたかったんだが、落っこちる寸前なので無理だ。

Naebo29
北海道庁旧庁舎並みに注目されてもいいほどの歴史遺産だと勝手に思う。

苗穂工場はJR北海道が誇る技術力の高さが売り。特急列車のデザイン、設計まですべて自社で行う画期的なレベルの高さ。国鉄時代からその腕は評価も高い。あのDMVもそうだが、最新型の新幹線「N700系」に採用された車体の傾斜システムはJR北海道から供与されているのだ。
今年も堪能したよ、苗穂工場!また来年!

Leica M2 with ただ今鋭意試験中のレンズ....しかし、悪玉だのクセ玉だの、評価は低いが、なかなか良い個体に巡り会ったと思う。コントラストは低いが柔らかく、繊細な描写は評判通りでした。
KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER400
Print by HOKUOU-PHOTO


|

« 記憶・東北【3】 | トップページ | Summaritはダメダメか? »

コメント

中々に宜しいデスなぁ~、ナエボ工場は ♪
サビ好きは、あの方だけではなかった!

レンガ造りが歴史を感じさせるし、どれも好い画ですネっ。


私、間違ってれば此処で働いてかも。。。

投稿: fusion海苔で~すッ! | 2007年10月13日 (土) 21:54

あぁ~、錆づくしで羨ますぃ~。オイラもナエボで錆まみれになりたかった....

でも、工場一般公開で錆ばかり撮影していたのはariari師匠だけ?(ばく
....焼きいも食べてた人は知っていますが。

投稿: ほっかいどうでしょう♪ | 2007年10月14日 (日) 01:00

夜中に忍び込んで、人生のポイントを切り替えるのでしたら、ぜひごいっしょいたしたく・・・^^

投稿: iwata coffee | 2007年10月14日 (日) 02:06

>fusion海苔さん
ここで働くはずだっだんですか。それも面白かったでしょうねえ。車両に関わる仕事は私もやってみたかった・・・
しかし、いい雰囲気の建物です。一年に一度というのが残念なのですが。

>ほっかいどうでしょう♪さん
わざわざこういう時に建物なんかを撮っているのは私だけでしたね(たぶん)。
焼き芋食べていたお師匠さんにはびっくりでしたが(笑)。
来年はぜひお越し下さいまし。

>iwata coffeeさん
夜中にこっそり・・・実は夜の操車場も最高にいい雰囲気です。でも、人生のポイント切り替えしたいんですか?
ううむ、それはこっそり伺わないと(笑)。

投稿: ariari | 2007年10月14日 (日) 12:05

こんにちは、苗穂町で生まれ育ったyochiです。
昨日の苗穂工場公開、行きたかったのですが札幌ドームに行ったもので見れませんでした。
子どものころはよく工場見学に行ったものです。
印象に残っているのは、レストア中のC62-3号機を見たときです。錆びだらけの大きな筒(要は本体ボイラー)が吊り下げられていて、「大きい!これがSLなの?」と話していました。
C62が完成し運行を始めた後は、毎日朝夕に汽笛の音が苗穂じゅうに響き渡っていました。
写真を見まして、そんな思い出が蘇ってきました。

投稿: yochi | 2007年10月14日 (日) 15:00

Dさんの落書きが笑えます(^。^;)
何人撮影したのか不明なダクトも好きです・
そしてラスト一枚の迫力、シビレました!
なんだか凄い謎玉が20日にお目見えしそうですね(^^)

投稿: 本部長 | 2007年10月14日 (日) 18:33

>yochiさん
C62懐かしいです。もっともその頃は写真を休止中だったので写していなかったんですけどね。

>本部長さん
いいでしょ?Dさん(笑)。
今日は思わぬところでDさんにばったり。行動範囲の狭い自分に大笑いですよん。
あ、ライカは使いません(ばく)。普通のコンパクトで挑みます。ま、お気楽に、ですね。

投稿: ariari | 2007年10月14日 (日) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16749195

この記事へのトラックバック一覧です: 工場萌え〜♪:

« 記憶・東北【3】 | トップページ | Summaritはダメダメか? »