« いやはや.... | トップページ | 記憶・東北【2】 »

2007年10月 9日 (火)

記憶・東北【1】

最近発掘された旧い写真をアップします。ネタ切れのため・・・

1979年(昭和54年)8月、私は後輩と東北に居た。この日は弘前へ向かうために青森駅で普通列車を待っていたのだ。

19790801
出発間近な特急白鳥。12号車、という長い編成なのが懐かしい。

19790804
青森発横手行き普通列車。61系旧客、でも2000番台だから電気暖房時代なのがわかる。
青森から横手までおそらく6時間はかかる行程のはず。

19790803
木肌にニスが光る便所の扉。

19790802
洗面所で手を洗う老婆。

19790805
どこの駅かは憶えていないのが残念。

19790806
弘前駅にて。高校生の集団、もしかすると野球の大会(甲子園?)に向かうのか。

19790807
弘前の駅前にあった銭湯で汗を流す。

19790808
弘前駅。
この日は「ねぷた」を見た後、最終の白鳥で再び青森へ戻ったはず。
こうして出発列車の時刻を見ると意外に列車の数が少ないのがわかる。しかも黒石線なんか朝二本、夕方一本の三本しかない。

Nikon F NIKKOR 35/2.8 Kodak Tri-X


|

« いやはや.... | トップページ | 記憶・東北【2】 »

コメント

いいなぁ...
撮っていなかった20年間が悔やまれてなりません。
まぁ、しょうがないんだけど。

投稿: CommA | 2007年10月10日 (水) 00:02

1979年8月、オイラは・・・・・、中坊だったなあ。(笑)
しかしまあ、大胆な画ですなあ。Fを構えてでしょ。
若さゆえ、ってヤツですかね。(爆)

投稿: DENZI | 2007年10月10日 (水) 00:52

1979年8月、拙は小5(笑)...商店街の福引で特賞の「ねぶた祭りの旅」を当てて、
生まれて初めて連絡船にのって青森に行った年でした!!
「ぷ」と「ぶ」の違いでニアミスしてましたね(爆)

洗面所の描写、うーん、すごい! その場のニオイが伝わってきます。

雪印のアイスクリームとかも懐かしさが伝わってきます(^^)

投稿: 本部長 | 2007年10月10日 (水) 01:10

こういう写真が平気で発掘されるariariさんちが驚き。
やはりあのコンクリートのお家がariari邸にふさわしいのでワ。
「横手」のサボとか、便所のツヤとか、雪印牛乳とか、みんな良い匂いが。

投稿: hiros | 2007年10月10日 (水) 06:21

嗚呼、懐かしい!!!
私も本部長さん同様に、思い出したマス・・・ 洗面所の独特のニオイを!

連絡船には、息子と娘の「思い出!」に、1988年の青函博に合わせて復活運航がなされたのに合わせて、片道だけ乗船しました!

ariariさんの、ネタ切れが楽しみデス(笑)

投稿: fusion海苔で~すッ! | 2007年10月10日 (水) 21:32

>CommAさん
はは。これ、高校生の頃ですからねぇ。当時はカラーなんて高くて使えなかったんで・・・本当はカラーでも撮りたかった。

>DINZIさん
はい、Fなんか持ってあるいていたら「オッサンか!」と突っ込まれておりました。若さ故、かどうかわかんないけどあちこちカメラ向けておりました。

>本部長
その年はねぶたも見ていますので、きっとどっかで接近遭遇していた可能性がありますね。
私は連絡船の待合所がねぐらでしたけど。

>hirosさん
もっともっとありますよ、こんなの。あとは車庫に眠っているはず。便所の艶、いいですよねえ。

>fusion海苔さん
今思えばなんて汚い洗面所なんでしょ。まともにお湯なんかでなかったし。でも、でも味わいという点ではこの時代が最高でした。

ネタは最近ありませんです(笑)。

投稿: ariari | 2007年10月10日 (水) 22:28

1979年8月、俺は小4(笑)。あの頃集めてたのは…切手、ジュースの王冠、三菱鉛筆の全バリエーション。

投稿: hurryblood | 2007年10月11日 (木) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16715208

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶・東北【1】:

« いやはや.... | トップページ | 記憶・東北【2】 »