« ね、眠い。 | トップページ | 明日への・・・ »

2007年10月18日 (木)

森山大道さん来る。

私の尊敬する「森山大道」さんが本日、北海道教育大学岩見沢キャンパスにおいて講義を行いました。道教育大の特任教授である氏の講義は一般の方も参加可能、とのことで行ってきましたよ。
驚いたのは、突然森山大道さんの指示により会場にテーブルを並べることになり、学生さんが準備。そしてその上には最近発刊された写真集「凶区 〜エロティカ」の生原稿、つまり写真集の印刷の為に焼かれたオリジナルプリント140枚余のすべてを森山大道氏自らが並べ始めた。

「自由に見て下さい」

!!!!!なんと、すごいことじゃないですか!!!鳥肌、乳首立ちまくり。

20071018144446

興奮して手ぶれするケータイカメラ(笑)、いや、森山大道チック。

お話も心に滲みました。
「現実世界のカオス、混沌・・・まがまがしいものを写す」そう言い切る氏は「自分はうさん臭くていかがわしい、と思う。しかし外の世界も十分うさん臭くていかがわしい。写真は記録、だからオリジナルは現実の世界にある。写真は現実のコピーです」

おお。そうだ、そうだよ。それ以外になんだってーんだ。

「路地の隙間とか見て、古いものとかあって『これは記録しておかなくちゃ』と思う。次に来たらなくなっていることもあって記録しておいてよかったって思う」

おおおお。錆も生きているってこったね。

実はほんの少しだけお話しすることができた。「今はもっぱらGR(リコーのコンパクトフィルムカメラ)ですか?」「ええ、もうずっとこれだけですね(笑)」
首から下げたGR21が格好いい。そう、コンパクトだっていいのだ。

「写真を撮り続けるのは欲があるから。色々な欲望があるから撮り続けられる。でも、写真を撮っていてすごく楽しいからとかはあまり感じない。楽しくないとは思わないけど」

撮り続けよう。ワシも。「量を撮ること、でないと質はない」
ま、欲望たって「カメラ欲しい」ばっかりじゃダメなんだろうな。頑張ろう(笑)<ワシ

|

« ね、眠い。 | トップページ | 明日への・・・ »

コメント

いゃぁ、本当にこんなことめったに体験できないですよ。
我が憧れの地ロンドンの写真は特にじっと見てしまいましたが、140枚余、あまりの写真力に圧倒されましたね。

「写真は現実のコピー」という言葉、心に来ました。コピーなんだけど、まぎれもない本物=プリントの力。
現実をその場所まで行って切り取る……、写真だからできることなんですね。次はないかもしれない。いや、今は今しかない。だから、撮る。
僕もひたむきに、撮り続けて行きますよ。

投稿: sorami | 2007年10月18日 (木) 23:55

うっ、うっ、うっらやますい~い!
以上!!

投稿: DENZI | 2007年10月19日 (金) 00:07

うっ、うっ、うっらやますい~い!
以上!!

楽してごめんなさい(^^;

投稿: CommA | 2007年10月19日 (金) 07:06

昨日はお声をかけて頂きありがとうございました。
まったく、なんと贅沢な講義だったことでしょう!

素晴らしいレクチャーと溢れんばかりの生写真の数々・・
もう、もったいないくらいでしたもの
写真好きのもっと多くの方々に受講して頂きたかったです。


「人間としてのいろいろな欲望が無ければ、自分は写真に向かわない」
氏は生きることと写真を撮ることが、ほんとにしなやかにリンクしてらっしゃるんだなと感嘆致しました。

投稿: あやや | 2007年10月19日 (金) 08:59

うっ、うっ、うっ、ウ...声がでない...爆

あした天気になぁ~れぇ(^^)

投稿: 本部長 | 2007年10月19日 (金) 14:00

>soramiさん
圧倒されましたが、ならばその受けた力をエネルギーに変えて我々も頑張りましょう。明日、まずは取り急ぎ(笑)。

>DENZIさん
いがっだです。

>CommAさん
明日、尋問楽しみです。

>あややさん
欲望がなくちゃ人間じゃない・・・その煩悩が力になって写真を生むんでしょう。
いくつになっても写真撮り続けたいもんです。

>本部長さん
明日、荒れるかもですね。ま、コンパクトだから(笑)。

投稿: ariari | 2007年10月19日 (金) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16801340

この記事へのトラックバック一覧です: 森山大道さん来る。:

« ね、眠い。 | トップページ | 明日への・・・ »