« 第五回フィルム一本勝負【銭函】 | トップページ | 函館・1980 »

2007年10月22日 (月)

レンジの誘惑(笑)。

でんぢさんじゃないよ(笑)。

土曜日の「フィルム一本勝負」はコンパクト or レンジファインダー縛りだったわけですが、やっぱり街撮りにはいいなあとあらためて思いましたね。

最近、街撮りはずっとレンジファインダーばかりで、どうにも一眼レフに戻れない体になっちまった。
いや一眼レフは良いのだ。ネイチャー系では一眼レフしかあり得ないほどだもん。鉄もヒコーキもやっぱり一眼レフがいいに決まっている。
一眼レフはボケとか正確なフレーミングをファインダーで見ることが出来るからマクロレンズなんかではやっぱり一眼だよね。

しかし、だ。街撮りとなればなぜレンジファインダーがいいんだろう。
それは街の空気とか匂いとかを目で感じたいからなんじゃないかって。できれば肉眼で見るのが一番だ。でも、そうもいかん。なので素通しファインダー越しで見つめる。そして「街を切り取る」作業はフレームの周囲が見えた方が便利だと思う。

それに街を威嚇せず、人物撮りにも優しい感じがする。まあ、気分の問題だけど。
写真はモチベーションが大切だからね。

Bessa_r3a7

じゃあライカか?ってーと、新品ならレンズとボディで60万円はかかる。やはりこれからレンジファインダーに飛び込むならコシナのフォクトレンダーでも良いと思う。見やすくて明るいファインダーはライカ並み。お金がもう少しあったらツアイスイコンもいいけど、レンズ入れると25万円ほどかかってしまう。中古のライカも故障とか色々気になるのだよ(笑)。

それにフォクトレンダーはレンズが抜群によいのだし。(しかも安い)
ベッサR2MやR2Aなんか仕上げもいいし、操作性もすこぶる快適。L→Mマウントアダプタで古いキヤノンやロシアのレンズなんかで遊んでも楽しい。(ライカやツアイスイコンと違い、フレームの選択が手動なのでアダプタが一種類で済むのもベッサの利点だ)

これからレンジファインダーの世界へ入るなら絞り優先AEがあるR2Aあたりが良いと思う。
尚、標準レンズ、40や50をメインにするなら等倍ファインダーのR3Aというのもアリ。両目を開けて肉眼と同じ倍率で見えるファインダーは、やっぱりいいもんです。

やばいねー、深いねー、レンジファインダー。でもね、楽しいよ。

|

« 第五回フィルム一本勝負【銭函】 | トップページ | 函館・1980 »

コメント

センセイ、そりゃ買えってことdeスカイ?

投稿: hiros | 2007年10月22日 (月) 22:25

>hirosさん
(笑)....いへいへ、ボーナスの使い道にご検討下されば。
って、ワシが売る訳じゃないんだけどね。

投稿: ariari | 2007年10月22日 (月) 22:33

むぅ、なんだか今日のネタは私に語りかけているように感じるのは被害妄想なのでしょうかw
残念ながらボーナスはD300他に消える予定なのです。はい。
けどねぇ、ariariさんのとこ見てるとレンジファインダーも惹かれるんですよねぇ

投稿: ぽちぽち | 2007年10月22日 (月) 23:02

錆師匠さまからの誘惑…

目を合わさないようにして、素通りしよう…

投稿: いしのまきまき♪ | 2007年10月22日 (月) 23:30

あ・り・あ・り・3
せ・ー・る・す・で・す・か・?

鼻血が...

投稿: bono | 2007年10月23日 (火) 00:09

センセイ、駄目ですよ。無駄に欲しくなるじゃないですか(^^ゞ
3もいいし、4にも惹かれてしまいます。
でも、センセイの真意がb氏とh氏を陥れることにあるのは、
誰の目にも明らかなことでありました...さてはコ○ナの陰謀か...

エルマーが違和感なくハマっておりますね(^^)

投稿: 本部長 | 2007年10月23日 (火) 01:59

一本勝負を見に来たのですが、
どうしてもこっちに反応してしまいます。
今はレンジファインダーにとっていい時代です。
私がレンジファインダーを使いたいと思った時期には
ライカかマミヤプレスくらいしか選択肢がありませんでした。
皆さん、今のうちに買って置かないとなくなりますよ。
私ですか、私はレンジファインダーに結構しっかりと
免疫が出来ていますのでご安心ください。
(と書いておかないと私の奥様が怖い)

投稿: こもれび | 2007年10月23日 (火) 13:19

我が友人に、数年前に手持ちのカメラ全てを売り払ってベッサにした人がいました。
彼も街撮りの人というのもあって、まさにariariさんが挙げた利点をすべて評価してましたね。
「一本勝負」で皆さんの愛機を見ていて、僕もいいなぁって思いました。街に自然と溶け込めるかたち、そして音ですもんね。

……「ウリュウも買いなさい!」ってことですか(爆)

投稿: sorami | 2007年10月23日 (火) 13:36

>ぽちぽちさん
ん、D300、わかるよん。でもね、デジタル一眼レフは毎年新しいのが欲しくなるってもんだ。そこなんだ、ね。

>いしのまきまき♪さん
錆師匠なんて恐れ多い。鬼才DENZI師匠から殴られますっ!
街をふらりと歩く時、普通列車に乗って地元の人になるとき、一眼レフって大げさなんですよね。それだけ。

>bonoさん
てへ♪せーるす、なんて。でも、ふらっと27枚撮りのフィルム入れて散歩するとき、こんなカメラ下げて歩くと新鮮に街を切り取れます。

>本部長さん
ダメ、ほんぶちょーはもう買ってはイケナイ(笑)。イコン君をじっくりいじり倒した方がいいですって。

>こもれびさん
そうですね、レンジファインダーって作る方は大変みたいです。絶対数がそうそう売れるもんじゃないから。
レンズも選び放題という良い時代、今のうちに欲しいものを買っておいた方がいいかもしれないですね。

>ウリュウさん
えー(笑)・・・ウリュウ氏がレンジファインダーを下げているって・・「すっごくハマる」と思います。
つーか、それってウリュウ氏のスタイルに似合っているような。
いえ、買え、なんて言いません。ぼそっ.....

投稿: ariari | 2007年10月23日 (火) 21:53

ん~とねぇ...

まぁいいや。いや、まぁいいです。いいんです。

アレをやめれば、6台とも買えちゃうなぁ...

投稿: CommA | 2007年10月23日 (火) 23:32

>CommAさん
いえいえ、アレをやめろなんて絶対に言いません。
欲しいものは全うしなくちゃ。

投稿: ariari | 2007年10月23日 (火) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16842597

この記事へのトラックバック一覧です: レンジの誘惑(笑)。:

« 第五回フィルム一本勝負【銭函】 | トップページ | 函館・1980 »