« 【フィルム一本勝負・他流試合(笑)】小樽 | トップページ | ソフトな一日。 »

2007年10月 3日 (水)

Pでイクベか。

個人的に応援したくなるメーカーは「ペンタックス」だったりするんだけど、どうにも不器用でマジメなのに妙に営業が下手だったり。
高校生の頃に友人から借りたPENTAX ESは使いやすくて高級感もあってよかった。その後KXが出たときにスゴく欲しかったんだけどやっぱりカメラは高価で、その後なぜか中古のNikon Fなんかにいっちまいペンタックスとは無縁になっていたんだな。

会社員時代にK2を所有していたこともあったけど、あまり使う事も無くオークションで売ってしまった。その後私が所有する唯一のAF一眼レフとしてZ-5を買ったんだけど、ヒコーキ撮影には全くAFが追いつかずNikon F5に化けた。(その時、コンタックスも全部手放したんだった)

でも、気になるカメラが....それが「ME Super」なんですわ。

Dscf9781

ペンタックスが「とにかくちっこ〜いカメラ作ったる!!」って意地になったカメラ。MX、MEなどの後に本命として発売されたカメラだけど、一年後にLXが出ちゃって一気にテンション下がった悲運のカメラかも。絞り優先AEにマニュアル露出もできるし操作感もすこぶるよし。巻き上げの感触もシャッターも柔らかくて心地いいのだけど、プッシュボタンによるシャッター速度の設定(ファインダーを覗きながら操作する場合、とっても使いやすいんだけど)が高級感を感じないとか人気は今ひとつだったかも。いや、いいカメラですよ。

んで、なんでこんなもん買った?安かったから(笑)。1/43のミニカー二台分だった。
レンズは同じくバカ安だった50/1.7を揃えて購入。実は友人から24mmレンズをその昔もらったんだけどボディないんで放置していたのだ。
50/1.7はhirosさんも使っているレンズで、パンケーキ並みに薄く、しかも切れ味、ボケ味が最高の銘玉だと思う。

ニコンがベンツ、キヤノンがBMWというイメージが私にはあるんだけど、ペンタックスはマツダでしょうか(ばく)。

|

« 【フィルム一本勝負・他流試合(笑)】小樽 | トップページ | ソフトな一日。 »

コメント

味わいもあるし、実はイイ製品なんだけど、なぜか一般大衆には受け入れられる機会が少ない…ってコトですか?

そーいうキャラって愛しいんだよね。

投稿: hurryblood | 2007年10月 3日 (水) 22:06

やっほー!Pへようこそ!
某グラフ商会で7,000円+6,300円ですか?
じゃあ、早速これを勝負パンツ、いや勝負カメラにして合コン、合コンっと♪

投稿: hiros | 2007年10月 3日 (水) 22:11

うわっ!2番だった。(._.)

投稿: hiros | 2007年10月 3日 (水) 22:14

> ペンタックスはマツダ
 けだし名言!…いや、私もそう思っておりました。(^^)/
 個人的には、ME-SuperよりMEの方が手に馴染みますし、M50/1.7の繊細な写りよりもM50/2の"ほっこら"した優しい発色と写りが好きです。あと、レンズをもう1本あげるなら、K28/3.5でしょうか。この2本で、私はアサヒ沼に落ちました(^^;。でもセンス抜群、正統派の組み合わせですね。
 とは言え、ariari先輩のような識者が旭光学の機材に理解を示していただける、その一点だけでアサヒ者な私は感涙に咽ぶのでありました。地味だけど良いですよね、ペンタックス。
 今、持ち歩いているのはSuper-AにA28/2の組み合わせ。フィルムはPKR(生意気?)、今週末には撮り上げる予定です。

投稿: 左門☆豊作 | 2007年10月 3日 (水) 22:16

うわっ、コメントはやっ。驚愕(笑)。

>hurryさん
ん。マイナー(とは言えないけど)な奴に惹かれるのは我々がマイナーな存在だからでしょうか(笑)。
でも、地味でも味わいのあるものはいいもんです。

>hirosさん
うげ。なんでわかったんだろう?びっくりしました。
(グラフ商会、今の店舗実はもとの会社の配送倉庫だったんでいつも行っていたんです)でも、合コンしないよ(笑)。

>左門☆豊作さん
えーっと、ペンタは元々好きでしたが買っては売りの繰り返しでしたから今度は地道に長く使いたいなと。マニュアル露出がないと困るんです。ME系列のカメラ、露出補正が細かく出来ないんで(笑)。一段づつってーのはね。
本当はLX欲しいけど、個人的にはこの大きさが好きでして。

投稿: ariari | 2007年10月 3日 (水) 22:42

まずい…hirosさんが間違った方向へ進んでいる…。

これはaに責任ないよね。さりげなくDですよね。

投稿: hurryblood | 2007年10月 4日 (木) 00:47

ME-super、懐かしいです。
高校時代の友人の愛機でした。
スリムにまとまったPENTAXらしい名機ですね。
LEDの点滅がまぶたに浮かびます。

投稿: iwata-coffee | 2007年10月 4日 (木) 02:02

hurryさん、ご心配なく。
間違った方向へ行くのはココとD氏宅限定ですから。
でも、責任は明らかにh氏が大です。

ariariさん、グラフ商会の在庫情報はいつもチェックしてますから。
(資金も無いのに。。笑)

投稿: hiros | 2007年10月 4日 (木) 06:08

>hurrybloodさん
あ、二人とも「h」か。そりゃうつったんだな・・・
青森駅で・・・
Dは最近登場しないね、寂しいね。

>iwata-coffeeさん
今日は色々ありがとうございました。いつもすみません。
ME-superは何年も使っているかのごとく手になじみます。LED表示も結構見やすいですよ。

>hirosさん
青森であんな「出会い」がなかったら(笑)。
グラフ商会、また近々色々どかーんと入ってくるらしいです。困りますね。

投稿: ariari | 2007年10月 4日 (木) 22:23

MEsuperは昔使ってました。
このカメラは正直よい思い出が無くて。
実はものすごく壊れたのです。
保障期間内に3回。
保障が切れた後、三ヶ月以内に12回壊れました。
その頃は東京に勤めていましたので、
新橋のサービスセンターには週2回ほど通っていました。
初期型を購入したせいで、プッシュボタンの
トラブルがものすごく多くて。
結局トラブルがなくならないので、サービスセンターが
調査用に定価で買い取りたいと申し出てくれたので
売ってしまいました。その金でMX(中古)を
サービスセンタ付近のミヤマ商会ですぐ買っちゃいまして。
(ペンタックス自体には懲りてない)
MXはまったくトラブルなしにずっと働いてくれています。

投稿: こもれび | 2007年10月 5日 (金) 12:54

>こもれびさん
災難でしたねえ。MXは私もホンの短い間だけ持っていました。
シャッター固着でジャンクになっちゃいましたけど。

投稿: ariari | 2007年10月 6日 (土) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16651687

この記事へのトラックバック一覧です: Pでイクベか。:

« 【フィルム一本勝負・他流試合(笑)】小樽 | トップページ | ソフトな一日。 »