« どじょうすくい....か? | トップページ | 【フィルム一本勝負・他流試合(笑)】小樽 »

2007年10月 1日 (月)

NIKKOR 105mm Sマウント

私の愛機である「Nikon S」は50mm F1.4で使う事が多いんだけど、本当はコシナ・フォクトレンダーの25mmも持っている。いや、買ったんだけどSが故障していたから使わずに箱に入ったまま・・・どこかにしまい込んでしまい見つからない(笑)<相当探しています。

レンジファインダーは標準、もしくは広角でしか使わないはずの私。だってファインダー覗いても井戸の底を見ているようでどうにも好きになれず、ライカM4-2の頃90mmを持っていたけどすぐに売っちゃった。
なのに、どうしてもNIKKORの105mmF2.5だけは欲しかったのだ。なぜって、それは純正の変倍ファインダーをもらっちゃったから。これだとズーム式のおかげで視野もわかりやすい。(ただし、いちいちパララクスを補正しなくちゃならんので面倒なんだけど)

Nikon_s105

で、見つけちゃったんだ。先日、「ぽちぽち」さんが来たときに悪の道へ誘うためセブン商会に連れて行ったら自分が穴に落ちた。あったんだよ、程度のいい105mmがさ。これFマウントで当初発売された105mmと同じ設計なんですよ。その後、Ai-NIKKORの時代にまでほとんど同じ設計でコーティングやレンズ構成などを変更してそのままAi-S105mmにバトンタッチされるまで30年あまりも現役という、さすがニッコール。

Nikkor105_1
夕暮れ間近の景色。サビ具合もよろし。

Nikkor105_2
百合が原公園にて。なかなか抜けもいいですねえ。

Nikkor105_3
逆光ではややコントラストの低下、フレアもあるけど50年前のレンズですから〜〜

Nikkor105_4
描写はさすが、です。Sでは「まずピントを本体のファインダーで合わせ、それから外付けファインダーのパララックスを補正、そして構図を決める」という手順が要ります。

まあ、Nikon Sは操作は面倒ですが使って楽しいのがいいですよ。巻き上げレバーの方がいいんじゃね?巻き戻しもクランクがいいでしょ?S2とかS3は買わないの?とか言われますが、それならライカで間に合っています(笑)。こういうスローなSが好きなのです。上に色々乗せて遊べるじゃないですか。

Nikon S NIKKOR-P.C 105mm F2.5 Konicaminolta CENTURIA SUPER400
プリント:北旺写真さん(さすがキレイです。相当補正大変だったみたいです)

|

« どじょうすくい....か? | トップページ | 【フィルム一本勝負・他流試合(笑)】小樽 »

コメント

カメラの事は分からない…

ボディの上に乗せて色々遊んじゃうイケナイaの事だ。スローなSにしてくれ(意味不明)。

D、お…俺もただのオヤジだったよ(涙)。

投稿: hurryblood | 2007年10月 1日 (月) 21:50

>hurryさん
うっはっは。C4なんか入手しちゃって浮かれているからなのだ。ミニカーゲットは思考を一時停止させてしまうのだ。

投稿: ariari | 2007年10月 1日 (月) 22:22

むっ。aの為にクサラのゴロワーズ仕様を汗水鼻水流しながら探して入手したのに何たる言いぐさ。

C4スポールコンセプトは要らないんだね?(←意地悪)

投稿: hurryblood toyholic | 2007年10月 1日 (月) 23:49

>hurryちゃ〜ん
いやーん、意地悪しちゃ♪(甘えてどーする)

投稿: ariari | 2007年10月 2日 (火) 00:17

おお、あの時「程度良いのがあった!」ってお会計していたのはこのレンズだったのですね。
ミイラ取りがミイラに・・・という私もレンジファインダーって使ってみたい欲求が芽生えてきました。
いかんいかん、今持っているものを使い倒す前に新しいものに手を出すと益々深みに(笑)

投稿: ぽちぽち | 2007年10月 2日 (火) 00:35

>ぽちぽちさん
んーと、街の撮影にレンジファインダーはとーってもいいです。なぜならば風景、ネーチャー、お花なんかは一眼レフで作画を意識しますが街撮りは街との対話が大切。素通しで被写体を見て回ればどんどん深入りする事必至。(笑)
ま、そのうちどう?

投稿: ariari | 2007年10月 2日 (火) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16625929

この記事へのトラックバック一覧です: NIKKOR 105mm Sマウント:

« どじょうすくい....か? | トップページ | 【フィルム一本勝負・他流試合(笑)】小樽 »