« ゆきむし。 | トップページ | おでかけですか。 »

2007年10月27日 (土)

M-ROKKOR 40/2テスト。

合宿に行く前にカメラとレンズのクセをある程度掴んでおかないとやばいなあ、と思いまして昨日と今日テストしました。特にBESSA R3Aの40mm枠には馴染みがないので(ライカとはかなり違う)ミノルタM-ROKKOR 40/2との相性も気になるから早速プリント。

※今回はレンズテストなので、あえてフロンティアではなく、アナログのミニラボ機でプリントしています。フロンティアですと、ややシャープネスが強めに入るので。

特に暗い場所での開放f2、近接というシビアコンディションでの測距精度を確かめたかったのであります。結果、ま、問題ないでしょ。

M_rokkor401
硬すぎない描写で、まずは安心。

M_rokkor402
開放から2.8への中間絞り。SS 1/8厳しい〜

M_rokkor403
なんと1/2でシャッター。レンジファインダーの真骨頂。でも、ややブレてる(笑)。

まあ、こんな感じです。明るい場所ではあえて撮影していないのです。被写界深度で稼げますからね。
今回はモノクロも撮りたいのでライカM4とSummarit 50/1.5をモノクロ用にします。前回、エルマーでがしっと行ったので、今回は柔らかいモノクロもやってみたいから。

BESSA R3A M-ROKKOR 40/2(for CL)
FUJICOLOR X-TRA400


|

« ゆきむし。 | トップページ | おでかけですか。 »

コメント

1枚目…(T_T)
お元気そうですね。マスターはまた脱走?(ばく)

投稿: いしのまきまき♪ | 2007年10月27日 (土) 21:54

>いしのまきまき♪さん
はい、お元気ですよ。マスターは私の隣で遊んでました(笑)。

投稿: ariari | 2007年10月27日 (土) 23:09

また合宿ですか。いいなぁ(^^)
昨日中野のフジヤカメラで、BESSAとikonの実機をじーっと見てた私。いやだいじょうぶ、財布は出しませんでした(^^;

投稿: CommA | 2007年10月28日 (日) 12:08

>CommAさん
わははは。レンジは逃げないです。じっくりお考え下さい。

投稿: ariari | 2007年10月28日 (日) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16890065

この記事へのトラックバック一覧です: M-ROKKOR 40/2テスト。:

« ゆきむし。 | トップページ | おでかけですか。 »