« 【北東北合宿】帰還報告1 | トップページ | 【北東北強化合宿・盛岡】 »

2007年9月17日 (月)

【北東北強化合宿・大館】

9/15(土)青森に着いて移動開始。青森〜弘前〜大館という行程でした。朝から開いている商店、規模は小さくなった市場などを撮り歩きました。

Oodateindex

まずは恒例インデックスから。

Oodate20004
【どっこい笑顔】
大型店の進出の影響を受けている駅前の商店街。でも頑張っている店主も多い。

Oodate20011
【誰も振り向かない】
枯れた紫陽花。きっと誰かを癒していたはず。

Oodate20012
【価値ある平面】
変わった形の家の角。でも、なんかイイ。

Oodate20016
【モデル代もらうよ】
市場で競りの時に被る帽子にわざわざ替えてくれました。いい笑顔、いつまでもね。

Oodate20018
【休息】
働く手袋。

Oodate20021
【夫婦の距離】
二人の関係はきっといいんだろう。

Oodate20026
【控えめな土地】
大館市御成町。

Oodate20029
【街が呼ぶ】
撮れ、さあ、撮れ。

Oodate20037
【プレミアムな屋根】
好きな人にはたまらん価値の看板。

大館市はじっくり撮影してみたら時間が足りない。限られた時間、フィルムで挑む事。これが一本勝負の醍醐味なのです。
しかし地方都市の抱える問題点がここにも垣間みられます。どうしたら私たちはこれを伝える事ができるのでしょうか。こんなことでしか発信できませんが、街の魅力、現状を画像に託したいです。

Leica M4 ELMAR-M 50/2.8 KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER400 フジカラーCDより

※急ぎで某大型カメラ店でプリントしたけど全然駄目駄目プリントに激怒。明日、焼き直しさせます。もー、明日でもいいからやっぱり小樽まで持ってゆくべきでした。

|

« 【北東北合宿】帰還報告1 | トップページ | 【北東北強化合宿・盛岡】 »

コメント

いつもの一本勝負とは違い、今回はほとんど一緒に歩かせていただいたので被るのはしょうがないですね。

皆さん、いい顔してましたよね。
ariariさんの撮影スタイル、街撮りに対する姿勢、少し見せていただきました。
笑顔があれば、またそこへ戻れますね。

投稿: hiros | 2007年9月17日 (月) 21:55

さすがホームグランドですね!
やはりレンジファインダーの切り取りだなと、
理由は謎ながら、そう見えてしまいます(^。^;)
ピントの位置取りが一眼レフよりもハッキリしているというのか?

確かに写販さんだったら、色や艶の出方か違うような気がしますね(^。^;)

いやしかし、人物描写の素晴らしさには圧倒されてしまいます。

投稿: 本部長 | 2007年9月18日 (火) 00:35

さすがホームグランドですね。「ただいま」と言いながらやさしいまなざしで写しているariariさんが見えますよ。

投稿: ainosato | 2007年9月18日 (火) 04:25

はじめまして
hirosさんのところではお声をかけていただきありがとうございました
食いしん坊ですぐに食べ物に反応しちゃいます
お二人の写真を合わせて拝見すると雰囲気がよく分かりますね
この街の暖かさがとてもよく感じられます
下から2枚目のけなげに咲いているアサガオが印象的です
これからの作品も楽しみです

投稿: 気まま | 2007年9月18日 (火) 07:37

>hirosさん
今回は色々楽しめましたね。街撮りはただ撮るだけじゃなく、いかに街の事を知るか、そこに暮らす人を見つめるかってことが大切なんですね。私もだんだんわかってきたところです。また訪れる理由がそこに出来ると思います。

>本部長さん
最近街をレンジファインダーで撮るのは「素通しで見つめる」ことの大切さ、そしておっしゃられるように「切り取る」感覚がレンジファインダーにあるから、なのです。撮影エリアよりも広く見えるファインダーで切り取る部分をしっかり把握できるのがいいんです。
一眼レフももちろん使いますが、見えるのは写る部分だけなので、その周囲を見たい、という理由が大きいんですよ。
あと、人を撮るときに威圧感が少ないというのもツボです(笑)。

>ainosatoさん
ありがとうございます。私はこれしかないですもの(笑)。笑顔に会いたくてまた写真を持って行くのも楽しみです。

>気ままさん
ご来訪、ありがとうございます。えー、たいしたものはございませんが、また遊びにきて下さいね。
なにせ私も食い物には卑しい人なので、せっかくの旅では旨いものを漁っています。
花を絡めるのはhirosさんの専売特許なので、パクリです(爆)。

投稿: ariari | 2007年9月18日 (火) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16478914

この記事へのトラックバック一覧です: 【北東北強化合宿・大館】:

« 【北東北合宿】帰還報告1 | トップページ | 【北東北強化合宿・盛岡】 »