« 【北東北強化合宿・花巻】 | トップページ | 【北東北強化合宿・一戸】 »

2007年9月20日 (木)

【北東北強化合宿・移動編】

9/15の撮影を三日間でご覧頂きました。さて、ここいらで一服(え?要らねーって・・)実質撮影は二日間ですが、その移動中にも撮影はしておりまして、そんな画像をちょいとアップ。で、すみませんがデジカメでの撮影も含まれております。(フィルムでキリをよくするため)

まずは出発から・・・
Gasshuku00016
【9号車】
まんま、やね。9/14出発の「はまなす」は10両編成だった。私たちの「愛車」は最後尾の9号車。「増結1号車」が存在するので。

Gasshuku10009
【道すじ】
はまなすが宵闇を走る。赤い太い光は踏切の信号。

Gasshuku00024
【乗降客なし】
青森を出発した弘前行き普通列車。青森駅から三つ目の「鶴ケ坂」はローカル風味大盛り。

Gasshuku00026
【車窓】
弘前からは気動車キハ112に乗り換える。この気動車も先日まではキハ52や58だった。お隣は一緒に弘前を出発する弘南鉄道。

Gasshuku00027
【雨の向こう側】
嫌な天気になってきたけど、雨には雨の写真で挑もう。

Gasshuku10028
【キハ112】
大館からは花輪線に乗る。キハ112は110系の仲間、片運転台でキハ111とペアを組む。この車両は112−112、いいねー(笑)。

--- おまけ ---
Dscf9774花輪線が春からキハ110系になってしまい残念だけど、この列車自体は嫌いじゃないの。だってNゲージも持っているもん(笑)。
このモデルの番号は119番ということで、水郷線を走っていたものと思われるが、この車番も今は花輪線を走っていると思われる。
100系気動車は大湊線、釜石線や大船渡線、北上線にも走っており東北の顔になりつつある。やや寂しいけどキハ52・58系に乗りたければ早いうちに山田線に行きましょう。(年内にはキハ58・52は廃車予定)

なんて鉄の話はどうでもいいか(笑)。

旅はこうして盛岡までたどり着き、花巻、鉛温泉に続くのです。hirosさんは鉛温泉の写真も撮っているのでアップされているはずです。私?今回は撮影していません。ええ、フィルムの配分を考えてパスさせて頂きました。(まあ、今までさんざん撮影していますので)

明日からは帰り道です。

|

« 【北東北強化合宿・花巻】 | トップページ | 【北東北強化合宿・一戸】 »

コメント

おはようございます。
【道すじ】にしびれます。
鉄のお話がもっと聞きたいですね。(笑)帰り道もよろしくお願いします。
ariariさんの一戸のセレクトが楽しみです。

投稿: hiros | 2007年9月21日 (金) 05:15

1枚目の9号車、トロけそうになりました(^^)
これは写真というより油絵に近いような気がしました!
(でもやっぱり写真なんですがデジタルじゃ難しい描写ですね)

フイルムとデジタルが混在しておりますが、ひと目で違いがわかってしまいますね!
このシチュエーションでは絶対にフイルムの方が良いと思いました。
カラーネガの色艶から旅情が伝わって来ます(*^^)

投稿: 本部長 | 2007年9月21日 (金) 12:55

>hirosさん
えええ、なんて言いましょうか(笑)。鉄の話題になると止まらなくて。
今回乗車した「14系客車 急行はまなす」「電車701系(青森〜弘前)(盛岡ー花巻)(盛岡ー八戸)(八戸ー青森)」「キハ100系キハ112(大館ー盛岡)」「キハ40系(八戸ー本八戸)」
すべてのNゲージ持っていました(笑)。

>本部長さん
二枚目、ラストがコンパクトデジカメです。やっぱり全然違います。デジタル一眼レフで東北を撮影した事も何度かあります。
でも、でも・・・ダメなんです。キレイ過ぎちゃう。使い倒した生活感のある建物も道具も生々しすぎるんです。
CCDなどのセンサーは物体を単純に信号化するのみ、ですがフィルムは実物をコピーする力があるのかと思うんです。

投稿: ariari | 2007年9月21日 (金) 22:45

TBさせていただきまいした。

花輪線の沿線が地元です。
本当に何もない山里の中を、のどかに走るだけの鉄道なんですが、東京に出てきてかなり時間が経ったということもあり、前よりも愛着が沸いてきています。

投稿: タウム | 2007年12月 1日 (土) 14:12

>タウムさん
お越しいただきありがとうございます。花輪線は昔から好きな所です。途中鹿角市があり、そこへはよく行きました。
今は閉まったスーパーの総菜コーナーが好きで(笑)。

投稿: ariari | 2007年12月 1日 (土) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16514609

この記事へのトラックバック一覧です: 【北東北強化合宿・移動編】:

« 【北東北強化合宿・花巻】 | トップページ | 【北東北強化合宿・一戸】 »