« 【北東北強化合宿・一戸】 | トップページ | 【北東北強化合宿・あとがき】 »

2007年9月22日 (土)

【北東北強化合宿・八戸】

9/16(日)いよいよ東北管内最後の街撮りは青森県八戸市です。八戸はフェリーで利用するだけで街を歩くのはかなり久しぶりです。もう10年以上歩いておりません。やはりずいぶん雰囲気が変わってしまったなあ、と思いました。

まずはインデックス。

Hachinoheindex

八戸市内は雨模様、しかも突然の土砂降りで雨宿りしたり。まだ時間的には暗くならないはずなのに、ずいぶん厚い雲のおかげで街はグレーに。

Hachinohe30005
【色づいてます】
素晴らしいトタンの壁。ゲージツです、うん。

Hachinohe030007
【在庫明白】
スケルトンな壁。これもゲージツ。

Hachinohe30015
【改名後】
元の名前を知りたいです。

Hachinohe30016
【ウエットな角】
なんだろう、惹かれる理由は。

Hachinohe30019
【整理整頓苦手です】
私もそうだ。

Hachinohe30020
【拒まぬ】
すごく入りたい店。

Hachinohe30022
【マルタな午後】
いみふめですまん。

Hachinohe30027
【秋モード】
いい。この服に似合う女性と歩きたい。

Hachinohe30029
【団地】
空間。整然。

Hachinohe30033
【今はもう誰も・・・】
卵、ないんですか?

北東北、秋田〜岩手〜青森の三県にまたがっての二日間強化合宿、これにて終了です。正直、かなりヘトヘトでした。こんなに集中して二日間、5カ所の街撮りなんて過去にも経験はありません。
でも、写真に集中できて本当に楽しかったです。hirosさん、ありがとうございました。おかげで自分の写真を見直すいい機会になりました。

思えば一週間前の今日、鉛温泉であれこれまったりしていたんですね。
さあ、次はいつ出かけようかな。

Leica M4 ELMAR-M 50/2.8 KONICAMINOLTA SENTURIA SUPER400 フジカラーCDより取り込み

-- おまけ --
Jrhepass

この日だけで列車6本乗りました。(はまなすを除く)この一万円で買えるきっぷは街撮りに最適ですが、季節販売なので今度は年末です。ただし、冬期間はホームで並ぶの辛いので一度使ってやめましたが(笑)。なにせ冬は雪の影響でダイヤが乱れますし、特急も新幹線も使えないのでけっこう大変かも。でも、それも含めて旅の醍醐味を味わえるのではと。

参考までに、札幌〜青森間を急行はまなすの片道利用で乗車券、急行券で9550円です。それを考えると恐ろしくお得なきっぷなのがわかります。また来年、これを使って旅に出たいですね。

北東北ならば週末の土日だけでも、こうして楽しめます。ただし月曜の朝、シャワー浴びてそのまま出社、なんてことを何度かやりましたけど。

|

« 【北東北強化合宿・一戸】 | トップページ | 【北東北強化合宿・あとがき】 »

コメント

いやあ、いいなあ。
女房を質に入れてでも参加したいとこでしたが、あいにく質草ナシで。(笑)
街は逃げない、とは申しますが、一つ一つの建物は確実に失われていくわけで、しかもオイシイ順に。(涙)
次回はなんとか! よろしくです。

投稿: DENZI | 2007年9月23日 (日) 07:36

合宿お疲れ様でした!
楽しい旅行だったようで良かったですね、
コンクリートビルのオーナーになれそうだし(笑)

東北の古い街や人の肌触りが伝わってくるようないい写真が沢山ありましたね。
でも、もう次の合宿をたくらんでいるんでしょうね。

投稿: あやや | 2007年9月23日 (日) 09:27

一週間にわたり楽しませていただきました(^^)
八戸には友人がいるので行きたい気持ちが募りますね。
トタンの芸術もさることながらスケルトンな壁は斬新極まりないですね!
乗馬・ニッカーときて地下足袋とくるところが素敵です(^。^;)
ariariさんが何度も足を運ぶのが痛いほど理解できました。
来年なんとか時間つくって行きたいです!!
(新潟なら3日間くらい滞在の予定はあるんですが...)

投稿: 本部長 | 2007年9月23日 (日) 19:32

本当にお世話になり、ありがとうございました。
私はもちろん街撮りであれだけ集中したのは初めてで、いい経験になりました。
帰ってからのアップでも、同じ場所を歩いたariariさんの画が楽しみでした。

次回は団体旅行になりそうですね。自炊部貸切。(笑)

投稿: hiros | 2007年9月23日 (日) 21:59

>DENZIさん
大丈夫、街も逃げないし、錆びが増しているはずだ!
DENZIさんが来るまでとりあえずなんとかつっかい棒とかしてくるんで楽しみにね。

>あややさん
はい、hirosさんは「もういやだよー」(笑)って言うかもしれませんがもっとディープな合宿にしないと他の濃い方々が納得しないかと。

>本部長さん
ね、次こそ行きましょうね。早めに計画しなくちゃだわ。
新潟もけっこう濃いです。できれば足を伸ばせたら近隣の街なんかも。

>hirosさん
いやいや、hirosさんもすっかり街撮り派になっちゃった。鉛温泉貸し切りね・・・そこまでは無理だろうけど(笑)。
hirosさんの視点が私にも刺激でした。やっぱり違うなあって。

投稿: ariari | 2007年9月23日 (日) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16538750

この記事へのトラックバック一覧です: 【北東北強化合宿・八戸】:

« 【北東北強化合宿・一戸】 | トップページ | 【北東北強化合宿・あとがき】 »