« 雨の匂い。 | トップページ | ひかり。 »

2007年9月 8日 (土)

第4回フィルム一本勝負【小樽・色内】

やってきました、恒例の「フィルム一本勝負」今回は【小樽色内】です。レギュレーション縛りは初の「モノクロ」です。
使用フィルムは即座に現像、プリントしなくてはならないのでKodak BW400CNというカラー現像ができる白黒のフィルムです。そうモノクロは「色が無い=色内」だそうで。。。こういうこじつけセンスはもちろんこの人ならでは。(笑)

しかし、台風でどうなるかと思ったら札幌はとりあえず晴れ。小樽は霧雨みたいな雰囲気でしたが雨は止んで絶好のモノクロ日和。青い空なんかいらね。

まずは恒例インデックスから。

Ironai20070908index
フィルムにコマを読み取るバーコードがないので反対からスタートです。
Nikon F5 AF MICRO NIKKOR 60/2.8D

Ironai01
【今更覆う】

Ironai02
【誘惑(笑)】

Ironai03
【いまだ存在するもの】

Ironai05
【つながっていたもの】

Ironai06
【どうだ】

Ironai07
【秩序と無謀】

Ironai08
【のどちんこ】

Ironai18
【人は飛ばされた】

Ironai23
【佇む】

Ironai24
【高性能タイヤ】

Ironai27
【撮影禁止】

Ironai28
【謝絶】

Ironai32
【丁寧に謝絶】

Ironai33
【止まったら撮れ】

Ironai37
【網戸越しの愛】

・・・すみません、今回UP多いです。自分では気に入っていますが・・・
その後の宴会では・・・爆笑の渦。え〜こんなに涙流して笑ったのは久しぶりかも。
それにしても相変わらず「小樽写真販売」さんのプリントは秀逸。この難しいフィルムも難なくきっちり仕上げて頂きました。このフィルムは皆さんも気軽にモノクロを楽しめますのでおすすめです。

しかし久しぶりのF5は重かった。街撮りに使うのはお初。なにせ台風でも防滴性能が高い事、マクロレンズはレンズが引っ込んでいるので雨の影響が少ないんじゃないか、ってことで選択。フィルム使い終えたF5ほど邪魔なものはなし。


|

« 雨の匂い。 | トップページ | ひかり。 »

コメント

うーん…白黒…俺、モデルになりたいなぁ…

誰か『永遠の不良少年』って題目で撮らないぃ?

投稿: hurryblood | 2007年9月 8日 (土) 23:10

お疲れさまでした!
グッと撮りたいものに迫りながらも、あの曇天の空気がそれを包み込んでいて、まさにariariさんの「色内!」(=色ない! 笑)な37枚、堪能しました。
『つながっていたもの』、いいですねぇ。

フィルムの表現力にも、プリントにも感動でした。小樽写真商会さん、また現像頼みに行きます!

投稿: sorami(Yuuki URYU) | 2007年9月 9日 (日) 10:08

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
いつもながら、宴会は楽しかったですね。ariariさんからの楽しみな重大発表もありましたし。
私的には【つながっていたもの】【丁寧に謝絶】【止まったら撮れ】が好きです。

スミマセン。TBふたつ飛ばしちゃいました。ひとつ削除してください。m(__)m

投稿: hiros | 2007年9月 9日 (日) 18:24

あぁっタイトルがついてるっっっ

...一本勝負はアップする枚数が増えるもんで、原則タイトルはすっ飛ばすことにしてるんですよ私(笑)
枚数は奇しくも同じ十五枚ですけど、うぅむタイトル含めてさすがの連続...
特に【高性能タイヤ】にはしびれました(^^)

お疲れさまでした。なにしろ必ず帰ってきますので、またよろしくお願いいたしますです...

投稿: CommA | 2007年9月 9日 (日) 20:21

>hurryさん
今度撮りましょう。ヌードはやだよ(笑)。

>sorami(Yuuki URYU) さん
え〜sorami(Yuuki URYU) =写真家というものを見せつけられました。
個人的には気合いがかなり入ってどれも好きな写真ばかりですが、まだまだ。
今後も指導してね。

>hirosさん
はい、重大発表(笑)実際にやれるか心配な面もありますが。でも今後もこの企画をどんどん実のあるものへ進化させたいですね。

>CommAさん
はい、いつも刺激ウケているんでたまには(笑)。タイトルは難しいです。
撮影しているときの気持ちを省みつつ・・・あれー、なんか違うとか。
早く帰ってきて下さいね。

投稿: ariari | 2007年9月 9日 (日) 23:30

お疲れ様でした。
改めてブログで拝見する楽しさがこれまた良いです。
キャプションによってさらに写真の生命力が増しているような...
お化け提灯の【のどちんこ】がツボです(^^)
蕎麦の写真は想定内ということですね(笑)

投稿: 本部長 | 2007年9月10日 (月) 01:31

え…裸、ですか?…恥ずかしいけどaが望むなら…よし判った!『男を見せろ』ってヤツね。

って、札幌駅ホームで撮ったじゃない。まだ足りないの?

もう…仕方ないなあ…

投稿: hurryblood | 2007年9月10日 (月) 19:31

おとなしく撮らしてくれる猫ですね。
猫写真はいいですね。

投稿: こもれび | 2007年9月11日 (火) 16:48

あざーっス、センパイ!!
【今さら覆う】にはじまり、【どうだ】【のどちんこ】【謝絶】【止まったら撮れ】とまあ、
どれもこれもオイラのHDにもつめこんであるモノばかり。
【高性能タイヤ】は当日、ほぼ全く同じ画角で寸止めしてたし。(笑)
でもこれが並べてみると、ほんのささいな切り口の違いが、ね。
勉強になります。(笑 笑う所か 爆)
で、やっぱしイチオシは【つながっていたもの】かなあ。
うっ、やっぱ鉄分強いのかも・・・いやいや、コイツはサビ分だ!!

投稿: DENZI | 2007年9月11日 (火) 22:51

>本部長さん
うははは。蕎麦屋、あのカットだけで店名、メニューまでズバリ当てられて驚きました。さすが、です。さすがに今回はカメラ買った人はいなかったね(笑)。

>hurrybloodさん
ん、公開したる。覚悟。

>こもれびさん
「撮れ」とばかりにずっとカメラを見つめてくれました。カワイイ。

>DENZIさん
まあ似たようなカット、今回はみなさん被りましたね。致し方ない。それでも切り口が本当に違う。今回は全然トーシロみたいで恥ずかしいです。
マジでカメラをやめようかと思いましたです。

投稿: ariari | 2007年9月11日 (火) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16385958

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回フィルム一本勝負【小樽・色内】:

» 第4回 一本勝負in小樽 [さっぽろ発 Photo便り]
昨日、公式開催(何が公式かは誰にもわからないが)としてはあの伝説の狸小路以来となる 第4回一本勝負が開催された 今回の特別レギュレーションは「モノクロフィルム使用」 ただし、一本勝負においてはすぐに現像、プリント出来ることが必須条件となるので、 カラー現像できる白黒フィルムを使用した そして今回の撮影エリアはa氏の冗談な思いつきで決まってしまった色内地区である 「モノクロ」→「色が無い」→「色内」。。。。。 参加メンバーはいつもと同じなので、もはや紹介は不要であろう(公式ブログ参照) ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 17:49

» かくも芳醇な白黒 [:Daily CommA:]
9/3(月)に、こんなメールが届きました。一部抜粋、無断公開。 ainosatoこと○○○です。 お待たせしました。いよいよ今週の土曜日は大人の(笑)フィルム一本勝負の日です。 今回のレギュレーションは前回のお約束どおり、「モノクロ」です。 当然、撮影場所も、「モノクロ」「色が無い」。。。。。ということでずばり「色内(爆)」です。 小樽から札幌にかけての広い範囲でため息が渦巻いたわけですが、 まぁねぇ、いつものことですからねぇ... より詳しくは、 小樽市色内... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 20:06

« 雨の匂い。 | トップページ | ひかり。 »