« ひかり。 | トップページ | 夜の匂い。 »

2007年9月11日 (火)

修行の日々。

昨日は思う事あり、で更新休暇(笑)。いえ、ネタがなかっただけ。ネタが無いのに無理して更新してもろくな事がないので(ばく)。

いえ、昨日は岩田珈琲店さんでのんびり過ごしておりました。ご主人の自慢の写真、カメラをゆっくり堪能させて頂いておまけに旧ソ連製のジュピターまでお土産に頂いちゃった。Lマウントの50mm、東側のゾナーと言われる奴で、欲しかったレンズの一つ。うわあ。いいのかなあ。

今日は新規の蕎麦屋さんにも某蕎麦屋の店主とともに襲撃。あの行きつけの喫茶店のママさんの弟さんが開いたお店ですね。はい、なかなか頑張っておられました。

実は写真に関して日々悩んでおりまして。ううむ、駄目。一本勝負も自分ではかなり気合い入れましたが結果は惨敗かと。他人様(友人ね)の評価も燦々たる結果でございました。ええい、修行の合宿でもするかとばかりに週末は強行日程で街撮り合宿に行ってきます。今回は道連れも居るので楽しみだ(笑)。

Dscf0231

三戸。すべてにおいて完璧なお気に入り建造物。

Dscf0239

同じく三戸。まだ現役。

Dscf0123

一戸。寄るだけならいいべ。

Dscf0217

一戸。なんでも五七五にすればいいってもんじゃ。

やっぱ写真って難しい。凹んでます。いえおっ起ってます(違)。

FinePix F31fd , FinePix Z2

|

« ひかり。 | トップページ | 夜の匂い。 »

コメント

自分のあるべき姿、自分の求める姿。一生懸命に生きてようが生きてまいが、何度かは引っかかる。

例え『それ』が写真であれ何であれ、『まず自分を感動させれる物じゃないと、人の心は動かせない』ですよね。

『それ』に狂った様に打ち込むのもテ、思い切って休むのもテ。

難しく追求するのもテ、難しく考えないのもテ。

ところでa、凄ぇ昔の自分の作品に蹴飛ばされる事ってない?
今見たら恥ずかしい位なんだけど、今は忘れてしまった感覚がその作品にはあるとか。

投稿: hurryblood | 2007年9月12日 (水) 00:47

ariariさんにして、と思うけれど、
ariariさんだからこそ、なんだろうなぁと...

どのステージにも恐らく悩みは尽きず、
どのステージでも恐らく答えは、やるっきゃない、なんでしょうかね。

レナード・バーンスタインは作曲家兼指揮者でしたけど、
年のうち三ヶ月だかは完全に指揮をやめて別荘に引き上げて作曲だった、と。
ある期間、「完全な休み」をとることは悪いことじゃない。

私はまだまだ、物量としてそういう段階に達してませんので、とにかく撮るだけですが(^^;(^^;(^^;

投稿: CommA | 2007年9月12日 (水) 05:31

>CommAさん
はい、そんな有名な指揮者とはスケールが一億倍ほど違いますが…
会社員時代ならば、そんなもんかのーだったものが今は許せない自分が。
デジタルに頼り過ぎた時期が長くありすぎたかなあと反省しているとこです。実際はフィルムだろうとデジタルだろうと一枚の写真に違いはなく、考えすぎなんだろうと思ってますが。


>hurryどの
あるある大辞典。過去の写真はこっぱずかしいけど神が舞い降りている奴があります。ソイツが今の自分を叱り飛ばしていることもあるの。
ただしそれを越えようとか思うとダメですね。越えるんじゃなく通過点だから超えられない。進むだけ。
近いうちに青森県強化合宿するからお付き合いください。しかし写真だけじゃなく雑貨屋巡りになりそうな悪寒、いや予感。

投稿: ariari | 2007年9月12日 (水) 13:54

ただいま東京より戻りました。
こういう写真を拝見すると、ますます合宿への期待が高まります。
「写真に悩む」なんてことすら無い未熟者ですので、センセイの修行の邪魔にならないかと心配です。
あまりイジメないでくださいね。(笑)

投稿: 道連れ1号 | 2007年9月12日 (水) 22:04

>道連れ1号さん
牧村美枝子の「みちづれ」を思い出しました(古)。
オヤジ二人の強行合宿、楽しみですね。
ええ、きっと何を見ても新鮮でフィルムバカバカ進むはずです(笑)。
私は東北ではあまり持ち歩かなかった50ミリで挑みますよ。
うふ。

投稿: ariari | 2007年9月12日 (水) 22:24

んん・・・ちょうど時を同じくして私も自分の撮った写真がマンネリに思えて悩んでいましたが、ariariさんも悩んでるのを知って吹っ切れました^^; 私のは歩き始めた赤ちゃんが最初につまづくようなもの。もっと歩いてから本当の悩みにぶち当たれるんだろうなと。

とりあえず悩む暇があったら撮りたい物を撮ってから悩もうと思います。また悩みにぶち当たったら助けをください^^

投稿: ぽちぽち | 2007年9月13日 (木) 02:38

ではオイラは道連れならぬストーカーで…(ばく)
でも間に合わない
(T_T)

投稿: ほっかいどうでしょう♪ | 2007年9月13日 (木) 12:59

>ぽちぽちさん
うん、いいんじゃない?マンネリ。撮影したいものを手当たり次第写してみて、んでまた立ち止まって。この繰り返しなんですよ。確実に進化しますって。

>ほっかいどうでしょう♪さん
えー、いつだっけ?

投稿: ariari | 2007年9月13日 (木) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16418537

この記事へのトラックバック一覧です: 修行の日々。:

« ひかり。 | トップページ | 夜の匂い。 »