« 【北東北強化合宿・移動編】 | トップページ | 【北東北強化合宿・八戸】 »

2007年9月21日 (金)

【北東北強化合宿・一戸】

9/16日、花巻を発った私たちは盛岡経由、IGRいわて銀河鉄道へ乗り込み一戸へ向かいました。一戸町は岩手県の北にあり、人口はおよそ15,000人の町です。今年の7月に初めて訪れて以来4度目の訪問になりました。(って、まだ9月なのに(^^;)

個人的にインパクトがあって「こりゃ大変だ」と電車を飛び降りた町。

Ichinoheindex

一戸ではモノクロで撮ると決めていたのでKodak BW400CNを詰めております。

駅を下りてまずは・・・

Ichinohe00007
【ハゲ夫】
あれ?ハゲ夫、はげていないんじゃね?向きが違ったんだ。誰かひっくりかえしたんだね。以前と逆向きでした。

Ichinohe00011
【hirosです・・・思わず固ったとです】
この火の見やぐらが見えて思わず電車で引き返したのが7月。hirosさんが思いっきり固まりました。

Ichinohe00012
【開けたい衝動を押さえ込む】
段違いのドアが語りかけてくる事実に目をそらせない。

Ichinohe00014
【一歩、一歩】
緩い坂道、おじさんは私に目もくれず黙々。

Ichinohe00018
【やるよ】
アルミのサッシがやる気の表れ。やめないよ、やるよ。

Ichinohe00019
【まあ、少しはやってるけど】
半分閉めているシャッターは看板代わりと受け止めようか。

Ichinohe00020
【やっているよ】
こんにちは、撮らせて下さいね。無言でうなずく店主。

Ichinohe00022
【さぁ、こいやぁ】
子供たちの姿は見えない玩具屋に暇な大人が覗き込む。

Ichinohe00023
【やめます】
閉店セールが始まっていた。前回中へお邪魔した時はそんな雰囲気はなかったのに・・・

Ichinohe00026
【無音の街】
旧奥州街道だった通り、その賑わいも今は昔。

Ichinohe00028
【生活臭】
築百年。日常の生活にある歴史。Nさんのお宅は居心地が良さそうだ。

Ichinohe00031
【あげるよ】
ううむ、この建物を撮影するときに、パーツを撮ろうかと思ったけどやっぱり正面から対峙したかった。堂々正面攻撃。結果、負けました。

Ichinohe00035
【人がそこに立った】
かつてはここに並んだ人がいた。町内唯一の映画館「萬代館」は9月23日、大杉漣さんのライブがあるそうです。まだここは生きている!

一戸町の写真は、もっと掲載したいほど。というか撮り足りません。全然まだまだ撮りきれず、満足するものはありませんが、時間をかけて取り組みたいと思います。他の街のようにパーツをコレクションすることでは一戸の雰囲気を表現できないとか、考えて似たようなカットが多かったです。
昼にかかりましたが、ご飯を食べる事を忘れるほど撮影に夢中になりました。
お邪魔させて頂いたNさんが「中を見たい建物があったら交渉してあげる」と言ってくれました。なんてありがたいお話。街撮りをしてこういう地元の方とのつながりが生まれてくる。
写真を通じて街の魅力を発信してゆきたい。それは廃墟みたいな写真じゃだめですし、難しいなあと感じています。でも、一歩、一歩、何かをつかみ始めました。

Leica M4 ELMAR-M 50/2.8 Kodak BW400CN


|

« 【北東北強化合宿・移動編】 | トップページ | 【北東北強化合宿・八戸】 »

コメント

ついに勝負服ならぬ勝負フイルムの登場ですね!
ハゲ夫君、リバーシブルだったとは(爆)
アルミサッシのやる気のある店の自販機が気になりました(^。^;)
COSMOSって、ちり紙(ティッシュ?トイレ紙?)でしたっけ?
件の建物、「あげるよ」っていえる人もスゴイ方ですよね(^。^;)
空間・佇まいにどれも時間の重さを感じる画ですね。

投稿: 本部長 | 2007年9月21日 (金) 18:37

同じ街を歩いても、同じ被写体を前にしても、やはりアプローチが違います。
それは4度目だからとか初めてだからとかは全く関係無く、接し方や気持ちの入り方が違いますよね。
やっぱりariariさんの画には、より生活感が出ているなと。

>9月23日、大杉漣さんのライブがある
 私は気付いてもいませんでした。

投稿: hiros | 2007年9月21日 (金) 22:15

一戸の写真には色々考えさせられました。
それにしても今にも壊れそうな建物にポスターが
貼られているのにもびっくりしました。
町の人びとは優しく温かな人達だろうと感じました。
それにしてもこうして写真に撮ってくれる人はそんなに
いないでしょうね。
知らなかった事、勉強させてもらいました。

投稿: Amy | 2007年9月21日 (金) 23:46

>本部長さん
COSMOSはガチャガチャみたいな玩具ですね。駄菓子屋さんの店頭にはよくあったようです。
ここの街は他の街同様の悩みを抱えていますが、より「なんとかできないだろうか」と考えてしまう土地でした。

>hirosさん
そうですね、回数じゃなく「何を感じるか」なんです。第一印象で決まると思いますね。実際に二人の画像を見てもアプローチは違えど、街の雰囲気を愛する気持ちは伝わってくると思います。(自惚れですけど)
大杉さんのライブは帰ってきて知りました・・・びっくり。

>Amyさん
本当にココの街は政治関連のポスターが多かったです。なんだかむなしいんですけどね。
訪れる観光客が街を歩いている姿は一度しか見ていません(前回、歴史探訪しているグループがいたんです)がhirosさんと歩いているときカメラで景色を撮影していた若い女性はいたんです。へ〜〜って。

投稿: ariari | 2007年9月22日 (土) 00:16

コスモスは赤い販売機(かなり手動)で駄玩具を売ってましたね。

その昔、チョロQのVWカブリオレ(品番A-9 ワーゲン・オープン)のコピー品を販売し、タカラから訴えられた際の言い訳が『デザインはオリジナル。似たのはモデルにした車が一緒だから』…オイオイ。

あ、『のだトーイセンター』懐かし〜。記録では99年9月6日に行ってますが、店主のオヤジと女子高生が親しげに会話していたので、気を効かせて早々と店を出ました。もし今そんな場面に遭遇したら、間違いなく横取りします(爆)。

しかしトーイって、よく口にする言葉だなあ。あ、俺の跡継ぎじゃん(笑)。

投稿: hurryblood toyholic | 2007年9月23日 (日) 05:22

>hurryどの
その昔、北東北を席巻していたCOSMOS。機械はデカイが値は安い。今はそのデカさが災いして相当邪魔なオブジェだね。
のだトーイセンターは在庫も豊富で選び放題だけど欲しいものがほとんどなくてね。いや正しくは時間がなくてちゃんと見ていないんだ。まあ、匂いがしないのでたいしたものは残っていない可能性が。
君の跡継ぎは大変だぞ。玩具だけじゃなくてヘンな看板とか壊れたカメラとか赤い動かない妙なクルマとか絣合羽とか(笑)、はたまた朽ち果てそうな元銀行なんかも押し付けられる可能性が高いぞ!

投稿: ariari | 2007年9月23日 (日) 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16517977

この記事へのトラックバック一覧です: 【北東北強化合宿・一戸】:

« 【北東北強化合宿・移動編】 | トップページ | 【北東北強化合宿・八戸】 »