« 【北東北強化合宿・八戸】 | トップページ | 日々雑感。 »

2007年9月23日 (日)

【北東北強化合宿・あとがき】

しっつこいなー、まだ引っ張る?ネタないんだね・・・そうです・・・ないんです。

ま、雑感何ぞをしみじみと。

そもそも今回の合宿はフィルム一本勝負での街撮りを北東北でもできないだろうか、という発想から。私のブログを普段見て頂いている方々が「東北っていいなあ」ってつぶやいてくれたから、それならみんなで行こうか?なんてことを考えたんです。

Dscf0047

残念ながら諸事情でhirosさんと私の二名になりましたが、逆に「ならば行きと帰り道に街撮りをしながら」という発想に切り替えました。当初は二泊して花巻で撮影、現像までして宿で写真を見ながらと考えましたが、結果オーライで非常によかったです。hirosさんもガンガン撮っていましたし。

Dscf0084

街の撮影でもっとも気を遣うのは「いかに街に溶け込むか」ということでした。観光客、という風情でもなく当然地元民でもなく。カメラを持って街を歩けば地元の方は「何をしているのだろう?」と思うようですが「こんな街に来ても何も無いよ」という顔をします。
何もない、わけがありません。街は素敵です。人が暮らし、集う。そして長い間人々が生活をしてきた証があります。どんな街にも、です。
東北はそれを売り物にしていることはありませんが、人との会話でほとんどの方が街の衰退を嘆いていました。致し方ないと思えど「どうにかしたい」そんな想いは痛いほど伝わってきました。

私たちの暮らす北海道でも同じようなことが言えます。
私が秋田の出身だからでしょうか、まず東北の現状を記録しておかなくちゃ、という気持ちが走って今に通じているのです。

Dscf0119

いくら撮影強化合宿たって飯は食います。そんな中、こういう旨い駅弁を食えたら最高。青森駅の帆立釜飯。マジウマ。

Dscf0121

早めに並ばないとベストな席が取れない「はまなす」のため、出発二時間前にはもう人がいる青森駅のホーム。夜のホームは静かで気持ちがいい。

Dscf0068 オマケ画像(笑)。合宿二日目(出発して三日目ですが)の朝、宿を出る前に部屋で記念撮影。二人とも申し合わせていた訳じゃないのに赤いTシャツ。きっと来られなくなったCommAさんの想いを乗せて、ですね。
撮影途中でも「ainosatoさんならこれに食いつくよね」「DENZIさんはここでしゃがみ込むよ」「本部長なら時間かけてここでじっくりかな」などと想いを馳せながら・・・
私が今まで撮影した北東北の街撮りよりも充実して帰ってきました。


|

« 【北東北強化合宿・八戸】 | トップページ | 日々雑感。 »

コメント

しつっこくて何が悪い!
俺は相方を『しつこく口説いて』落としたんだ!(笑)

そもそも表現がマズイ。
やはり『更に追求(言及)』『おっと、補足』『思い出した』『言い忘れてた』『このネタ、臨界点到達』等がベターであろう。

あろう。
昔、単車用タイヤにアローマックスってのがあった(今でもあるかも)。おっと、話が逸れた。

a、こんな町には何も無いよ…と言われたら、そのオバチャンにこう言おう。
『そうかも知れませんね。だけど…今、こうして…あなたに逢えた』
昭和初期のレアな彼女もグラつく台詞、あとはしつこく迫るだけだ!

これでaも東北の住人♪

投稿: hurryblood | 2007年9月24日 (月) 00:54

>yes!!hurry!!
・・・んな、逮捕されるっす。ん、そんなことせんでも一戸に仮設住居は可能だ。
あるいは青森市A地区Nあたりの住居を不法占拠するんだ。

投稿: ariari | 2007年9月24日 (月) 01:00

た、逮捕?んな心配要らないって。

彼女は旦那さんに先に逝かれて早18年。青春時代は戦争で恋愛どころじゃなかったから、旦那さんの『い、いっ、一緒に燃えるゴミば出してけろ!』が人生で唯一のプロポーズだったんだ。

その告白を耳にした刹那、彼女は顔を赤らめた。『も、燃えるゴミってチリ紙だべが…あんっ(照)』

そんな彼女だもの、aの口説き台詞に『と、年寄りば、からがうもんでね』とか言いつつも、『まんだまだ捨てだもんでねぇんだの…ああんっ!わいは失敗したじゃ!今日のパンチイ、8年穿いでら奴だじゃ!』ってな具合よ。

押して押して倒しちゃえ♪

投稿: hurryblood | 2007年9月24日 (月) 03:07

ウッ、非常にコメントしづらい状況になってますが。

記念写真はこう使えばいいんですね。
最後の最後まで充実してるワ。

投稿: hiros | 2007年9月24日 (月) 07:00

もはや我が道を行きまして、記念写真にシビレたとのみお伝えしておきまする(笑)

投稿: CommA | 2007年9月24日 (月) 21:30

>HEY!!hurry!!
大丈夫だ。当時は燃えるゴミと燃えないゴミも一緒に出しとったばい。あ、そういうことじゃなくてか?
いくらワシが女に困っていても、だ。仮に彼女がいなくても、だ。昭和レトロな婦女子には手を出さん。勘弁。
でも、ムスメ、孫あたりだったら考える。悩む。あり得ないのだが。

>hirosさん
おまけ、隠しているでしょ?(また恐喝とか言われる 爆)

>CommAさん
ん。御意(笑)。

投稿: ariari | 2007年9月24日 (月) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16549047

この記事へのトラックバック一覧です: 【北東北強化合宿・あとがき】:

« 【北東北強化合宿・八戸】 | トップページ | 日々雑感。 »