« 二匹目のどじょう... | トップページ | NIKKOR 105mm Sマウント »

2007年9月30日 (日)

どじょうすくい....か?

今日で最後の781系特急電車。はい、また行ってきました並走シーン見たさに。
私のお師匠さんもランクルの屋根でスタンバイ。今日で最後だもの、やってくれるって。

きた。
きたきたきた!!!

ビーチク!!.....二匹目のどじょうなので立ちませんでした(笑)。

Dscf0025

札幌14:30発「ライラック13号(2013M)」と「すずらん4号(1034M)」最後の並走。
しかも、いつもより「遅め」に速度を控えているところが。うん、さすがJR北海道、やってくれた。

でも、真横から撮影している人たちはライラックが影になってダメだったろうな。

Dscf0028

本来は先行の「すずらん」にピント合わせたかったのに「ライラック」に合ってしまった。ま、こんなもんだ、ワシは。ゼータク言えないよ。撮り直しできないラストチャンス。
しかも、オイ窓から撮影している馬鹿者がいるぞ。やるなあ。

781_002

その後、まあ鉄橋フェチな私が「最後くらい」まともな絵を撮りたかったわけで。
まもなく日が暮れる。西日を浴びた「ライラック17号(2017M)」豊幌ー江別にて。

781系は今の塗装がどうにも好きになれなかったなあ。でも、ライラックは出張でずいぶん乗ったものです。この画像を見て「懐かしいなあ」といつか思うんだろう。
さようなら、781。


|

« 二匹目のどじょう... | トップページ | NIKKOR 105mm Sマウント »

コメント

最初にコメントしないと書きづらくなる…という、読者の悲痛な叫びがあったので2番目を待ってましたが、3時半を回ったので書く事にしました。

さて、暴れん棒(←坊ではない)aの実状を知ってもらうべく不定期連載していた話題ですが、耐震強度偽装ホテルのD氏が登場したのでこれにて終わり、です。

なぜなら、このままだと間違いなく読者はネクストを期待します。
それに応えてしまうと出版元のaは『もっと書け』『まだまだ飛ばせ』と俺を煽ります。

やがて俺が疲れたりしたら『もうネタは尽きたのかよ』と、連載打ち切り。同時に俺の存在も過去のものに。

という訳で期待など裏切ってしまいます。

ありがとう、みんな!hurrybloodは明日から普通の女の子になります!

大体、コレってコメントじゃないもんね(笑)。

投稿: hurryblood | 2007年10月 1日 (月) 03:54

最後の一日、『すずらん』2号と9号で室蘭まで往復してきました。
最長直線区間での力走はやはり素晴らしかったです。
札幌帰着後、『すずらん10号』を見送り、『ライラック22号』の到着式も見てきました。

いつもそこにあった光景、最後の日……。乗りに行って、写真に収められてよかったです。

投稿: sorami | 2007年10月 1日 (月) 11:40

>Mr.hurry
えー(笑)。。。ワシの棒、暴れたくても寄る年波に勝てず。
つーか連載も何も不定期だから誰も終わったと思っていないし。しかもいつから女の子になったべ?ばく。

>soreamiさん
終わりましたね。もう少し乗ってあげればよかった(って、いつもそう思います)です。ライラックは旭川の帰りによく利用しました。行きはSWAで、帰りはなぜかライラック。
それは疲れた仕事の後、空いている方が気が楽だったので。
なんとなく空いている旧い車両って静かに乗りたくて。
夜のセレモニーは人の多さを予想しパスしました。テレビで見て「スゴい人!」にびっくり。哀愁の出発タイフォンが泣けました。

投稿: ariari | 2007年10月 1日 (月) 12:41

↓の重連DD51やスーパー北斗&快速エアポートのシーンからシビレだし、
すずらんとライラックのランデヴーに萌え、
hurryさんのコメントに泪する...
なんてテンコ盛りなブログなんでしょう!!

↑のレンズも凄そう(゜∇゜ ;)

投稿: 本部長 | 2007年10月 1日 (月) 15:48

これ私のです。
そのすぐそばにランクル屋根にスタンバイした上田さんの写真は北海道鉄道写真館にありますよ。

投稿: 中村 | 2007年12月 3日 (月) 23:07

http://ezohotaru.com/cgi/photo_bbs/photo_bbs_e/img/2578.jpg
肝心な写真を忘れました。

投稿: 中村 | 2007年12月 3日 (月) 23:10

はい、どもども。ありがとうございます。
上田さんの画像はもうその日に拝見してます。

投稿: ariari | 2007年12月 3日 (月) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16622239

この記事へのトラックバック一覧です: どじょうすくい....か?:

» ありがとう、そしてさようなら、781系L特急「ライラック」引退記念鉄道撮影 [Do be Ambitious! 別館〜超ぽじてぃぶ!北海道〜]
国鉄時代から北海道の旅客運輸をになってきた781系L特急「ライラック」が今日で引退なので、その撮影を敢行してきました。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 03:15

« 二匹目のどじょう... | トップページ | NIKKOR 105mm Sマウント »