« 善き一日。 | トップページ | 本日の夕暮れ。 »

2007年8月28日 (火)

皆既月食

本日、銭函で夕暮れを迎える。いつものことよね、最近夕暮れがキレイだから期待していたら・・・雲がなくて駄目でした。そのかわり、大騒ぎ。なんと銭函の海岸で入水自殺を図った人がいて、レスキュー、海上保安庁、警察総動員。いつもは静かな浜辺が大騒動。結局、沖のテトラポッドにしがみついていた人を発見、無事に保護された。

で・・今日は「皆既月食」だって。いや、忘れていました。もー、憶えていたら一眼レフを持ってくればよかった。銭函は月の出が遅かった。

でも、なんとか撮影してみましたよ。

Kaikigesshoku01

FinePix S6000fd JPEG マニュアル露出です。adobe Photoshop CSにて画像合成(色調は補正なし)。

ついでに銭函の夜の街なんかを。

Dscf9355

月の撮影の合間に、ちょこっと。

Dscf9357

銭函の夜も、本格的に撮影しなくちゃ、と思いました。

しかし月食って不思議なムードがありますね。たまりませんね〜なんだか神秘的。昔の人は恐怖におびえていたんじゃないでしょうか。これがホントの怪奇月食・・・ainosatoさんみたいになっちゃった。(笑)

|

« 善き一日。 | トップページ | 本日の夕暮れ。 »

コメント

皆既月食すごい!さすが。

投稿: hiros | 2007年8月28日 (火) 23:34

今日はじいちゃんの命日だ(嘘)。だから今日は一日なーんも食べないぞ。

回忌絶食……

投稿: hurryblood | 2007年8月29日 (水) 00:40

おお、今日は月食だったんですか。
昨日の26時頃空を見たら快晴で満月っぽかったのでパチリと撮って満足していたのですが、月食とは知りませんでした。残念;;
見るだけでも見たかったです。

投稿: ぽちぽち | 2007年8月29日 (水) 01:01

呼びました?

みんな写しているのに、月食写せなかった(涙)。
雁来あたりで「雁来月食」というのもあったのに。。。。

投稿: ainosato | 2007年8月29日 (水) 08:45

関東ではさっぱり見えませんでしたが、銭函では綺麗に見えたようですね。写真、流石です!お見事!

投稿: あい | 2007年8月29日 (水) 10:04

GJ!(^^)(^^)(^^)

...さすがainosatoさん、転んでもタダでは起きませんね(笑)

投稿: CommA | 2007年8月29日 (水) 10:21

まるで天文学サイトを見ているよな絵柄、さすがです!
ついでに夜の銭函の街というのも神秘的に感じますね。

S6000fd、大きさを感じながらもコンデジのつもりで使って重宝してます。
画像も特別うるさいことをいわなければ満足しております。
これ以上を望むなら銀塩で写せばいいだけのことですからね(^^)

投稿: 本部長 | 2007年8月29日 (水) 13:51

>hirosさん
いえいえ、ズルです(笑)。

>hurryさん
おーい、山田君、座布団全部持って行って。

>ぽちぽちさん
関東は駄目だったようですね。

>ainosatoさん
ええ、呼びました。雁来月食・・・考えもしなかった(笑)。

>あいさん
本当はもう少し望遠で撮影したかったんですが・・・なので、ズル(笑)。

>CommAさん
ま、次回(いつだろ?)はもう少しちゃんと撮りたいです。

>本部長さん
S6000fdって案外「やるじゃん」ですよ。最近はこればっかり持ち歩いています。便利だもん(笑)。

投稿: ariari | 2007年8月29日 (水) 22:02

えー、宮島沼での旬の時、空を埋め尽くす雁で月が隠れるのを・・・
 
はい、わかりました。 床に直で正座ですね。

投稿: DENZI | 2007年8月29日 (水) 23:35

>DENZIさん
ん。月に雁。真っ当だけど廊下に立ってなさい。両手に1000mm持って。

投稿: ariari | 2007年8月30日 (木) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16270830

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« 善き一日。 | トップページ | 本日の夕暮れ。 »