« まだ、向日葵。 | トップページ | OLYMPUS 35UC »

2007年8月19日 (日)

やってきた!懐古バス。

小樽交通記念館で古い車のイベントがあり、その目玉「いすゞTSD40型」バスに乗ってきました。このバスは岩手県(たぶん岩手県北バスだと思うのですが)にあったものです。国鉄カラーにしっかりレストアされて状態も非常にいいです。オーナーさんは茨城の方ですが、この方、銭函の民宿の常連さんで私の行きつけの喫茶店にも訪れる方なのです。今回はなんと喫茶店にもこのバスでやってきて周囲は大騒ぎ(爆)になったとか。

Dscf0208
小樽の市街地を快走するボンネットバス。絵になります。

Dscf0198
操作系はけっこう重たそうです。気合いを入れてシフトを入れていました。

Dscf0212
中央バスの薪バス「まき太郎」と並んで。今日はこの二台がお客さんを乗せて試乗会。楽しかったですよ。
(まき太郎、結構加速もよくて普通にガンガン走っていました)

Dscf0231
イベント終了後は再び銭函に立ち寄って頂き、周囲の住民の方も出てきて撮影会状態に。

Dscf0243
いや〜〜絵になります。いいです!

Dscf0260
暖かい灯りが懐かしい・・・(ぶれててすみません)

Dscf0257
これからフェリーで帰るそうですが、なんと往復で20万円もかかるとか。個人で所有するのも大変・・・レストア費用も相当な金額がかかったようです。でも、フェラーリなんかより絶対にこっちですな、オトコの浪漫。ああ、ワシもバス欲しくなってきた・・・(爆)

|

« まだ、向日葵。 | トップページ | OLYMPUS 35UC »

コメント

 どもです。あいかわらず潜水艦(浮上せず、意味不明)状態です。そう、フェラーリよりも大人の時間ですな。
 先般、地下街を散策していたら、「ありんこ」店舗がありました。私的には、Hトラック@シトロ、なんてあこがれですだ。

投稿: えみーるぞら | 2007年8月19日 (日) 22:29

今朝、仕事に向かっていたらエスハチクーペとすれ違う。
しばらく後、てんとう虫二台とサンバーとすれ違う。
「ははん、何かあるな。」
角った三代目セリカ。 610ブルU。 
ああもう絶対ある。 なんで仕事なんだろう、ちぇっ!

男のロマンはバス会社ですか。
往年のバスばかりを集めて営業。 むむ、なんたるロマン。

投稿: DENZI | 2007年8月19日 (日) 22:32

くあー、かっちょよすぎっ

今朝7時ごろには銭函にいました。無念。

「暖かい灯りが懐かしい・・・」
そのフレーズ、やばいです。ぐっときちゃいましたぞ。

投稿: CommA | 2007年8月19日 (日) 23:22

私の友人のボンネットバスマニア(初めは飛行機だけだったんですが、ラッピングバスを追いかけるようになり、今はボンネットバスもほぼ終了しトンガリ物に移行中)が茨城まで撮影に行って、日にちを間違えて空振りした奴ですね(ばく)
もしかしたら小樽に行ってたかも(^_^;)

投稿: 目玉親父 | 2007年8月20日 (月) 14:24

追伸
車内は「ホテルかずら橋」のボンネットバスよりきれいですね!

投稿: 目玉親父 | 2007年8月20日 (月) 14:29

いやぁ、昨日は日中、法事で小樽に居ませんでした(悔)
こんな素晴らしいイベントをやっていたとは!残念(^。^;)
仰るとおり、フェラーリより崇高な大人の男の世界ですね!!
(ストラトスも三浦くんでさえも敵いまへんなぁ!!)
電球の照明の写真でその世界がぐっと近くに寄ってきましたよ。
それにしてもフェリー会社もその辺の世界をわかって欲しいですよね(^。^;)
エキゾチックカーとはクラシックバスにピッタリの言葉に思えてきました(^^)

投稿: 本部長 | 2007年8月20日 (月) 19:43

>ぞらさん
残念ながらありんこのHトラックはなくなりましたね。シンボル的で好きでした。

>DENZIさん
うははは。レトロバスで会社?そりゃあ無理ですね。大井川鉄道のバス版ってとこですね。経営的には難しそう。やりたいけど(笑)。

>目玉親父さん
あら、マニアさんがいらっしゃったんですね。バスのマニアさんは鉄より飛行機より濃くなりますので大変です(笑)。

>本部長さん
ね、男は馬鹿な方が格好いいです。どうせ人生は一度きり。やったもん勝ちですね。

投稿: ariari | 2007年8月21日 (火) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16170660

この記事へのトラックバック一覧です: やってきた!懐古バス。:

« まだ、向日葵。 | トップページ | OLYMPUS 35UC »