« むつ市。 | トップページ | 遠回りの1日。 »

2007年8月 4日 (土)

さんさでおま。

さんさでおま。
携帯デジタルズームはキビシーです…本日朝に青森のhurryさん宅を出て大館経由の盛岡入りしました。台風の最中、高速の規制無視での爆走。スリルタプーリでございました。ここにもお越しになるヒコーキ仲間、大阪在住のswallowさんが仙台出張のついでに昨日は念願の鉛温泉に沈んだとかで今日は強引に引き止め盛岡に拉致しました。鶏めし特上食べながらのさんさなんてすげー贅沢ですよ。
今日はさんさの最終日で大太鼓パレードがありますから見逃せません!相変わらずミスさんさの華麗で流暢な踊りにやられました。鼻血どばっ!
swallowさんもさんさの太鼓と踊りに圧倒されてました。時折ぱらつく小雨も途中で上がり、祭りを堪能しました。
東北のお祭りの中では一番知名度も低いのですが、一度見た人や祭り好きにはファンが多いのです。hurryさんも一年前には一緒に見たんだよなー、と思うと一年の早さに驚きます。
夜の盛岡を歩いて感じたのは、自分はここの住人かと錯覚をおぼえることかなあ…自宅と銭函の他に滞在が多い盛岡ってなんだか不思議です…
明日はいよいよ鉛に沈むぞ〜うひ。

|

« むつ市。 | トップページ | 遠回りの1日。 »

コメント

盛岡拉致事件。
拉致された張本人です(爆)
拉致中は「特上鶏めし」までごちになり...
本日、無事に解放されて戻ってまいりますた

鉛温泉。
ここのお湯はなんというか、言葉には言い表せない心地よさがありました。
まさに百聞は一見にしかず。

そして「盛岡さんさ踊り」。
いやー、これには参りました。
はい、降参です。

あの太鼓には心を衝き動かす何ものかがありました。
「ミスさんさ」の切れ味のある足捌き、華麗で見事な手の動き。
うーむ。
おじさんとしては...というより日本人として思わず唸ってしまいたくなるような一夜でした。
ariariさん、ありがとう。

投稿: swallow | 2007年8月 5日 (日) 23:04

swallowさん
楽しく盛岡を堪能して頂きまして嬉しく思います。毎年あの太鼓のリズムを聞かないと夏らしく感じない私です…
いつか伝説のミスさんさYさんの映像をお見せしたいです(笑)。

投稿: ariari@白猿 | 2007年8月 6日 (月) 00:26

4日はトイザでホットウィールの発売日。
長男T(7歳)がスイミングに行ってる間、次男K(2歳)を従え、面倒がらずに並ぶ父親がhurryblood(37歳)。

結果。トレジャーハントが1個。スーパートレジャーハントも1個。
鶏めしやさんさに傾けるaの情熱の様に、俺のミニカーに注ぐ情熱も並大抵ではない事が窺い知れよう。

やったあ♪

投稿: hurryblood | 2007年8月 6日 (月) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16008025

この記事へのトラックバック一覧です: さんさでおま。:

« むつ市。 | トップページ | 遠回りの1日。 »