« へばる。 | トップページ | サークルKサンクス限定。 »

2007年8月15日 (水)

オバケのQ太郎。

Dscf9830今回の東北の旅、スタートからこんなのに遭遇。むつ市の雑貨店にてデッドストックの「オバケのQ太郎 まり」を発見し、お願いして売って頂いた。店のおばちゃんが言うには「最近発見したんで飾っておこうと思い・・・売るつもりはなくてね」とか。
これは文化遺産ですぞ、ええ。空気も抜けていないし、状態もいい。勿論元のパッケージ(って言うのか?)のままでタグも完全。いつ頃のものなのかが問題だが「オバケのQ太郎 公式サイト(あるんですね)」によれば昭和39年に漫画連載が始まっている。テレビ放映はその翌年らしい。この「まり」についているタグには「小学館・藤子不二雄 承認済み」のシールが貼られているがアニメ放映されたTBSなどの名前がないことからアニメ化以前の商品であることがうかがい知れる。
私はオバQが大好きだったんですよ。ドラえもんよりも(笑)。。。キャラが一般家庭へ居候するという藤子不二雄の様々な主人公パターンがこれで確立されたといってもいいですからね。この店では「おそ松くん」のコインケースも買ってきました。いやぁ、嬉しいもんです。
画像、ぶれていてすいません・・・しかし「よい子のおみやげ」ってーのが泣かせます。

|

« へばる。 | トップページ | サークルKサンクス限定。 »

コメント

遅ればせながら泣かせてくれる「まり」ですね(^。^;)
ボールではなくって「まり」と書かれているのが素晴らしい!
「よい子のおみやげ」というメーカー側の設定にもぶっ飛びました!
店のおばちゃんの物持ちの良さにも舌を巻きます!
おそらくまだ、拙が生まれる前の物でありならがら、
空気も抜けずに新品のままにしか見えませんよ!!

投稿: 本部長 | 2007年8月18日 (土) 01:11

普通、新品同様なコンディションが発掘される場合、代わりにホコリが凄い(所謂ホコリコーティング)ものですが、コレは間違いなく箱に入ってたんでしょうね。箱入りオバケ(笑)。
実物を見せてもらったんですが、も〜なんて言うかオーラが出てました。ん?オバケだから霊気か。

喉から手が出そうになるわ、我慢できずにエクトプラズムが出ちゃうわ…。
やっぱ日本三大霊場の一つ恐山の麓だから、生き生きしてましたね。オバQが。

あのねキュ〜太郎はね〜♪(みなさん歌えます?)

投稿: hurryblood周利槃特 | 2007年8月18日 (土) 02:40

う~む・・・・・、ママさんおかわり。


ぼーくは いぬには よわいんだー あ よわいんだ ♪

投稿: DENZI | 2007年8月18日 (土) 21:51

>小樽ではたらく本部長さん
そうなのです。これ、すげえコンディション抜群です。日本でこの新品コンディションのブツはなかなか見つからないでしょう。まあ、価値云々はともかく自分にとって最高のものでした。
よい子のおみやげ・・・今はこんなので喜ばないんだろうけど(爆)・・・

>hurrybloodさん
むつ市は本当にオイシイ所ですね♪横浜町もよかったし、下北半島ぐるり一周も企画せねばと思います。
勿論恐山に出向いて一礼すべきでしょうが(爆)。

・・・オバケなんだオバケなんだ、オバケなんだけれど♪<コレ、テレビのオバQ第二弾の方ね。
最初のは「キュ、キュ〜キュ〜〜、ぼーくはオバケのQ太郎〜」から始まるの。

>DENZIさん
電気釜(古)のご飯を全部食う!男気だ!「相撲取りか!!」と突っ込まれそうです!!!

投稿: ariari | 2007年8月19日 (日) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16128556

この記事へのトラックバック一覧です: オバケのQ太郎。:

« へばる。 | トップページ | サークルKサンクス限定。 »