« 2007夏・また東北【4】 | トップページ | へばる。 »

2007年8月13日 (月)

夏休み自由研究(フィルム一本勝負)

フィルム一本勝負のメンバーによる「夏休み番外編」がコレ。みんなで一斉に撮るのではなく各自がテーマを決めての「夏休みの自由研究」いわば宿題ですわ。
ainosato先生は厳しい!ので宿題を忘れると大変なことになります(笑)いやいや、そんなことはないんですが、まあ次回の公式開催は9月のため各自腕を磨くよう、そして色々な工夫や実験的な要素を入れて、ということみたいです。どうも他の方々は入手したばかりの骨董品(爆)での自由研究みたいなので私も、数年間眠っていたカメラを自分で直して初撮り。自宅周辺から始まり、北24条界隈、そして銭函へ向かう。

【2007銭函・夏】
20070812index
まずはお約束のインデックス。撮影は8/12です。

【No.6】
2007081206

【No.9】
2007081209

【No.14】
2007081214

【No.17】
2007081217

【No.20】
2007081220

【No.21】
2007081221

【No.22】
2007081222

【DATA】
Dscf9829今回のカメラは「YASHICA T-AF D DX」というヤツ。ヤシカが京セラに買収されて出された普通の単焦点コンパクトカメラなんだけど、生意気にCarl Zeiss Tessar 3.5/35 T*がついているのです。勿論日本製ツアイスだけど、さすがテッサー、コントラストの良さ、発色の見事さ、そしてシャープすぎず、しっとりした描写はさすがです。
実は京セラの社員さんが使っていたカメラを頂いたんですがずっと眠っていたんです。居酒屋に吊されていたのでもう油とタバコのヤニで真っ黒でしたが接点などを磨いてボディもキレイにして復活。
ただ赤外式AFはシビアでシャッター半押しで距離を確認してから撮影しないとピンぼけ多しです。ビシッ、とくると最高ですが外すとヤバイ(笑)。大柄なボディだけどレスポンスがよく使い勝手もシンプルでいいです。
シャッターを押すたびに開くバリヤのおかげでレンズも汚れないので便利かな。今後スナップに活用します。

|

« 2007夏・また東北【4】 | トップページ | へばる。 »

コメント

まずはお互い宿題が終わって良かったですねー。(笑)
日曜日は銭函でしたか。各地とも夏らしい天気でいろいろ(特に海は)楽しめましたね。
皆さんのところでいろんなカメラが増えて楽しいですね。

ほのぼのとした感じがいいです。

投稿: hiros | 2007年8月14日 (火) 06:10

宿題済ませりゃ、あとは遊ぶだけですねぃ(笑)
すんごい青...
私も先日XA2で体験しましたけど、夏の北海道の青をカラーネガで、って、こんなに美味しいとは思ってもみませんでしたわ。こりゃやっぱり、積丹行かねばかなぁ。
どれもいい味。実は2コマ目3コマ目も気になってます(^^)

投稿: CommA | 2007年8月14日 (火) 12:11

「青」が綺麗に出ていますね〜。今回のコダワリの1つかな?
私だと全部入れてしまいそうな構図でも、あっさりバッサリ切り取ってしまう辺り、メッセージ性の強さを感じます。巧さよりも厳しさを感じました。

投稿: 左門☆豊作 | 2007年8月14日 (火) 21:56

蝦夷梅雨明けの晴天の青、カラーネガの魅力が炸裂してますね!
さすがにこれだけ天気が良いと銭函なのに侘び寂びを感じませんね(笑)
(冬とは大違いです)

No.21の青と黄色の美しさはいわずもがなですが、
No.22(No.9ではない)のおねえさんの後姿が堪りませんね(^。^;)
逆光なのに露出も色もいい感じで出ていて、さすがです!

投稿: 本部長 | 2007年8月15日 (水) 11:43

>hirosさん
へっへっへ〜 宿題は早めに(笑)<子供時代は始業式前日だった・・・
暑くて何だか大変でしたがそんな短い夏に思いを馳せて・・・

>CommAさん
毎日夏休みですが(笑)<ワシ
以前のプリンタでは出にくかった青ですが、古いカメラでも堪能出来ますね。
2コマメはフィルム一本勝負の方で出しました。

>左門☆豊作さん
そうですね、青、意識しました。全部入れないというのは人物でしょうけど、あえてそのようにすることで曖昧さを出してみました。見えそうなのに見えないモノに惹かれるもんですよ。

>小樽ではたらく本部長さん
夏の銭函は一瞬観光地かと思うほど賑わいます<でも、ちょっとバカ多し(爆)・・・
逆光でもさすがT*だけあってクリアな表現をします。枯れてもツアイスでんね。

投稿: ariari | 2007年8月15日 (水) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16107895

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み自由研究(フィルム一本勝負):

» 夏休みの自由研究 (ariari) [フィルム一本勝負]
実験的失敗写真(爆) 【No.2】 【No.6】 【No.9】 【No.14】 【No.17】 【No.20】 【No.21】 【No.22】 宿題がイヤだった子供時代、しかし大人にもあったんだ.... [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 22:33

« 2007夏・また東北【4】 | トップページ | へばる。 »