« 2007夏・また東北【1】 | トップページ | 2007夏・また東北【3】 »

2007年8月10日 (金)

盛岡は「さんさ」だ!また東北【2】

8/4さんさ踊り最終日(例年は8/1〜8/3の開催です)に盛岡へ入りました。今年は最終日に太鼓パレードがメインです。約2000人(!)の太鼓が一斉にリズムを揃えるパレードは圧巻でした。

Dscf1005
パレード会場の他に今年は岩手公園でもさんさ踊りが披露されていました。

Dscf1024
伝統さんさの「清流」は激しい動きが魅力。マジ魅せます!

Dscf1053
太鼓のリズムを一度耳にしたら・・・毎年聞きたくなるんだわ。

Dscf1038
ミスさんさの華麗な踊りは・・・萌え〜〜♪

Dscf1077
太鼓、結構重いです。これを抱えて一日中踊るのはかなり好きでなくちゃできないのです。

Dscf1014
参加チーム「さんさ好み」はミスさんさ集団以上に上手い演技でびっくり!美人だし(爆)。

いやー、今年のさんさもよかったなあ・・・来年も愉しみじゃのう。

Dscf0080

ミス集団のみなさん、よかったよぉ!!(笑)

|

« 2007夏・また東北【1】 | トップページ | 2007夏・また東北【3】 »

コメント

aは…さんさが好きなの?
それとも…さんさを踊るおねーさんが好きなの?
両方ってのはダメだからね。片方に絞りなさい。

投稿: hurryblood | 2007年8月11日 (土) 01:27

Dは、潮を踊るおねーさんが好き。
でも潮を踊るオッサンも踊らないおねーさんもサビも好き。

で、さんさってのはおねーさんだけのお祭りなんですよね。
だって、おねーさん以外見たことないし。

おねーさん2000人のハーレムな祭りなら、そりゃ見にいきたい。

投稿: DENZI | 2007年8月11日 (土) 05:29

「ミス集団」のおねいさんたちの華麗な手捌き足捌きも見事だったけど、「さんさ好み」の集団にも上手い踊り手さんがたくさんいたよね。
おまけにきれいだった。とくに写真真ん中のひと(笑)。

清流会の踊りはリズムがあって踊り手さんは大変なんだろうけど、見ている方はとても楽しい。

あの太鼓のリズムを毎年聴きに行きたくなる気持ちがわかったような気がします。
おっと、来年もカレンダーは週末絡みじゃん(ばく

投稿: swallow | 2007年8月11日 (土) 15:55

>hurrybloodさん
違うよ、例えばねhはミニカーが好きなの?HWが好きなの?チョロQは?って言われたら困るでしょ。
全部好き、でいいんじゃよ。オトコはそういうもんじゃ。

>DENZIさん
おねいちゃんだけじゃないです。オトコもいます(残念ながら)<当たり前だが
因みに参加者は太鼓だけで2000人だが踊り手、笛、唄、その他含めると1万人を越えるのです。
恐ろしい。全部おねいちゃんだったら・・・ハアハア・・・(爆)

>swallowさん
伝統さんさのグループの踊りはどれも素晴らしいです。今回は短い時間でしたが一日中、楽しめますので来年はゆっくりさんさ漬けになりましょう。勿論エスコートいたします。
つーか、さんさオフしたいです(笑)。

投稿: ariari | 2007年8月12日 (日) 00:20

ん?困んないよ。
だって1番好きなのは自分だもーん。
次がバイクで、3番目がブラジャーかな。
ミニカーは俺の世界だと次元が違うから、さ。

投稿: hurryblood | 2007年8月12日 (日) 00:31

下の4枚はすばらしい!思わず引き込まれてしまった。
また、おねいちゃんシリーズ復活を予感させられました(ばく)
さんさオフ賛成(^O^)/

投稿: 目玉親父 | 2007年8月18日 (土) 16:14

>目玉親父さん
おお、こちらへは珍しい(爆)。
おねいちゃんは某大阪のツバメさんもいっぱい撮っています(^^;
オフ会やりたいっすね。

投稿: ariari | 2007年8月19日 (日) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16069284

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡は「さんさ」だ!また東北【2】:

« 2007夏・また東北【1】 | トップページ | 2007夏・また東北【3】 »