« やってきた!懐古バス。 | トップページ | ダウン。 »

2007年8月20日 (月)

OLYMPUS 35UC

Dscf9838本日、ダイエーの某店舗へ所用があり立ち寄りました。すると催事場で鉄道忘れ物セールやってました。忘れ物の傘とかを売っている中、時計やカメラがゴロゴロ。しかし新しめのものはほとんどなく朽ち果てそうなものばかり。そんな中「おお!」と目に付いた逸品が。OLYMPUS 35UCは1973年製だったかな?本当は35SPあたりが欲しいんですが、モノは一緒で外観がマイナーチェンジしたヤツです。なにせ最近「明るいレンズのついたコンパクトカメラ」が流行っているようで(笑)・・・
この手のクラシックに近いカメラ、実は持っていないんですよ。所有するコンパクトカメラは80年代以降のものばかりですから。
早速代替え電池を買い、家で清掃、モルトの張り替えなんかを行ってチェック。コイツはシャッター速度、絞りを個別に設定出来るフルマニュアルが魅力なので遊べそうです。まあ、正直言えば外観はあまり好きなデザインじゃないんだけど真上から見るとオリンパスらしい軍艦部がいい感じ。中央部重点の測光、さらにスポット測光が出来るのも面白そう。

Dscf9837カメラには全く無関係なんですが、今日の話題から・・・那覇空港で起きたチャイナエアラインの火災事故、本当に驚きました。犠牲者が出なかったことに本当に安堵をおぼえましたが大好きな737NG機が全損ですね。私が持っている1/400のチャイナエアライン737-800の模型、この機体ナンバーを見たら・・・ありゃあ・・・B18616とあるではないですか。この火災事故の機体です。箱の写真もその機体でした・・・とても残念というか、複雑な思いです。

|

« やってきた!懐古バス。 | トップページ | ダウン。 »

コメント

あっちでもこっちでもいろんなカメラが増えてますねー。
最近どーも古いカメラが目についていけません。(笑)
一本勝負のネタは尽きませんね。

>ありゃあ・・・B18616とあるではないですか
 そんなことってあるんですね。

投稿: hiros | 2007年8月20日 (月) 22:16

>hirosさん
ははは、昔はこの手のカメラも色々持っていたんですけど、使わないので処分しちゃって。
若い女性がこんなカメラ持って写真撮っているのを見ると嬉しくなりますが、オッサンだと「あらま、ずいぶん古いのを長く使っているんだろうな」と思われるのが・・・(笑)
一本勝負、この手のクラシック路線でもできそうです。

ヒコーキは・・・私のお師匠さんは実機そのものを撮影しておりました。千歳にも来ていた機体だったので。

投稿: ariari | 2007年8月20日 (月) 22:22

ま、出あうときってのはそんなもんでしょうな<ダイエー(^^)
しかしねぇ、古いカメラ忘れますかねぇ...よっぽど大事にすると思うんだけどなぁ、やっぱり忘れ主も古いってことなんでしょうか(^^;

事故は残念でしたけど、スタッフは素晴らしかったですね。みごとな避難誘導...

投稿: CommA | 2007年8月20日 (月) 22:29

>CommAさん
ども!いや〜〜なんだか「連れて帰って」オーラが出ていまして。
他のカメラは相場より高かったんで・・・
まあ、コレきっと忘れたのも結構前でしょうね。売れ残りでしょう、きっと。
ケースがないのが難点で電池が消耗しちゃうんです。

事故は最初の話だと乗客が逃げてから炎が出たものと思っていましたが、報道映像見たら、逃げている時から炎と煙スゴイんですよね。いや〜本当によかったです。乗員さんも無事で何よりでした。

投稿: ariari | 2007年8月20日 (月) 22:51

あらら、あちこちで、どんどん古いカメラが増殖していますね。
今月の日本カメラだったかアサヒだったか各社の古いフィルムカメラの特集を載せていますね。新製品ラッシュのデジタルに飽きて、フィルムが見直されてきましたかね。

飛行機の型番、すごい偶然ですね。

投稿: ainosato | 2007年8月21日 (火) 08:36

>ainosatoさん
今月号の両紙とも懐古趣味的な内容がありますね。まあ、カメラ雑誌も危機感を持っているようです。デジタルの記事ばかりでは売れないみたいです。読者層の年齢を考えるとそうなのかな。
でも、フィルムカメラは地味に人気ありますよ。まだまだ、です。

投稿: ariari | 2007年8月21日 (火) 23:09

UC入手おめでとうございます。
この時代のレンズは無理やり大口径にしているものが多く、
クセ玉が多いので私は好んでいます。

投稿: こもれび | 2007年8月22日 (水) 11:51

はい、甘めの描写、しかもボケが曲者。当時はメーカーの威信、というか見栄で作っていたようなフシがありますね。だから楽しい(笑)。

投稿: ariari | 2007年8月22日 (水) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16182513

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS 35UC:

« やってきた!懐古バス。 | トップページ | ダウン。 »