« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

視点。

Dscf0268

明日は大通地区の「まちづくり」イベントのお手伝いです。(この週末の二日間やります)打ち合わせのため市内中心部へ。ビルの窓を開けて俯瞰撮影をしてみました。普段見えないさっぽろの街が新鮮。
そう、明日、明後日のイベントは小中学生の「フィルム一本勝負」なのです。子供たちの視点で街を再発見してもらおうという試みですが果たしてどうなりますやら。

参加者が今ひとつらしいので困っております(笑)。大人もOKにすればよかったかなあ。

明日のお昼頃は写ルンですを持ち歩く子供たちが狸小路をうろついているはず。見かけたら・・・そっとしてあげてください(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

秋風。

本日ネタ切れ。暑さもやや一段落して涼しくなりました。で、秋の花と言えばコスモス。

Dscf9252

はい、なにも工夫のない絵ですいません。

Dscf9256

白いコスモスは清楚でいいもんです。ピンクに負けるなと応援するのであります。

Dscf9259

でも、やっぱりピンクが好きなのであります。へへ。蟻も好きなようです。

FinePix S6000fd ※8/24撮影


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

本日の夕暮れ。

先日の丘珠空港での夕暮れは、まったーくコメントもなく(泣)あまりウケなかったようなので、再び撮影。しかし日ごと日没時刻が早まっているせいか、なかなかキレイな焼けた空と飛行機の着陸時刻が合わない。
まあ、いっか・・・

Dscf0018

どうせヒコーキ止まって写る訳がないんでぶらせばいじゃん。
このワンショットにかけてみました(笑)。たいした事はなかったです。
FinePix S5Pro AF-S NIKKOR 80-200/2.8ED

しゃーないので、月食後のお月様でも。あら?なんだか今日は黄色いぞ。まだ月食の影響が残っているんでしょうかね?

Dscf0035_11

FinePix S5Pro SIGMA EX-APO 500/4.5HSM(思いっきりトリミング)昨日もこの組み合わせで撮影したかったなあ。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

皆既月食

本日、銭函で夕暮れを迎える。いつものことよね、最近夕暮れがキレイだから期待していたら・・・雲がなくて駄目でした。そのかわり、大騒ぎ。なんと銭函の海岸で入水自殺を図った人がいて、レスキュー、海上保安庁、警察総動員。いつもは静かな浜辺が大騒動。結局、沖のテトラポッドにしがみついていた人を発見、無事に保護された。

で・・今日は「皆既月食」だって。いや、忘れていました。もー、憶えていたら一眼レフを持ってくればよかった。銭函は月の出が遅かった。

でも、なんとか撮影してみましたよ。

Kaikigesshoku01

FinePix S6000fd JPEG マニュアル露出です。adobe Photoshop CSにて画像合成(色調は補正なし)。

ついでに銭函の夜の街なんかを。

Dscf9355

月の撮影の合間に、ちょこっと。

Dscf9357

銭函の夜も、本格的に撮影しなくちゃ、と思いました。

しかし月食って不思議なムードがありますね。たまりませんね〜なんだか神秘的。昔の人は恐怖におびえていたんじゃないでしょうか。これがホントの怪奇月食・・・ainosatoさんみたいになっちゃった。(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

善き一日。

今日は、まず「蕎麦」をいつもの店で頂き、その後は月末なので色々支払いに奔走。やだね。

んで、東区役所の帰り道、カメラ好きの喫茶店(笑)岩田珈琲店さんへ立ち寄りました。マスターとは初めてのご対面、うおお、さりげなくライカフレックスなんか置いてあるし。これ、目を離すと「たくあん」とか「ようかん」に変わっちゃいますよ。

Dscf9290

ケーキも美味しそうだけどなんたって某蕎麦を食べた後は数時間、何も食えず。いいのかそれで。
桜ブレンド珈琲を頂き、お店のカメラを眺めたり本を読んだり、マスターの撮影した写真を拝見したり、まったりと時間が過ぎてゆきます。ええね。

Dscf9292

怪しいカメラが並ぶ棚。うん、こりゃあただ者じゃないのがわかるはず。マスターのお撮りになる写真は優しい視点でスローな雰囲気がいいです。

Dscf9295

お店の看板猫ちゃんがやってきたあ。人懐っこい、カワイイよぉ。援交っと。

Dscf9308

そして夕方、丘珠空港付近の滑走路エンド(RW32)付近まで行く。夕暮れが素敵だ。手稲山が燃える。思わずワシも萌える。

Dscf9316

夕暮れに着陸する・・・ダッシュ8・・あれ?陸上自衛隊の連絡機LR-2じゃね?
おーい、最終便はどうした??早く来ないと暗くなっちゃうよお。

Dscf9317

ああ、やっと帰ってきた。丘珠最終便到着。間に合ったけどシャッター速度1/20。ダメダコリャ。
おかげで蚊に刺されて大変だよ。

Dscf9320

で、今日の晩ご飯は「ほっかいどうでしょう♪」氏が美瑛のお土産に買ってきてくれた「歩人(ほびっと)」のソーセージ!!私はこの歩人のソーセージが大好き。美瑛に行けばここのソーセージ入りカレーやソーセージのセットを食べてくるんだけど、ココ最近はご無沙汰気味。彼が美瑛にいるという情報をキャッチして恐喝。「おら、ソーセージ買ってこい」とパシリにしてしまった。
香ばしい香り、ぱりっぱりの皮、ジューシーなお味。素材の味を生かした名品です。通販やってますので、ぜひお試しください。

いや〜今日は善い一日でした。

FinePix S6000fd


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

呼び出し。

「呼び出し」というのはカワイイもんで、実は本日「恐喝」(笑)されたので、まずは小樽へ向かいました。

Dscf9282

小樽市内の「旧手宮線跡」では毎年恒例の鉄路写真展が行われています。今日が初日。んでもってDENZIさんの恐喝により、行かないと大変な目に遭わされるとのことで行ってきた訳です。初日に行くとこが忠犬みたいで素敵だ。

Dscf9285

写真展といっても作品展示は、自由。どんな表現でもいいわけですから、まるでサザエさんちの庭みたいな光景も。風になびく写真っていいじゃないですか。もちろん乾かしているわけじゃないですが、この物干的写真展示はなるほど効果的。なんたって、この人の写真はウエットですからね、こうやって風に当てないとイカンので。これで爽やか度3割増。

んで、今日はもう一人私を恐喝している人が居るので小樽から高速ぶっ飛ばし千歳へ。なんたって姉御だ。怖い。某青い航空会社のCA、それも大ベテランが「わざわざ千歳ステイなんだから、わかっているよね?飯、食わせなさい」はいはい、もちろんでございます。暇な忠犬は駆け足で向かいます。

姉御はジンギスカンをぺろりとたいらげ、ボタンがはじけそうなお腹になってホテルへ戻られた。明日のフライト、大丈夫かなあ。制服、スカート入らないんじゃね?(ばく)

Dscf9286

姉御を送り届け、千歳市内で真っ赤な空に遭遇。ああ、いい空だ。すかさず銭函へ電話。「空が燃えているの。マスター、カメラ抱えて出て行って・・・戻ってこないの(笑)」やっぱり。これで夕焼け捏造しなくても大丈夫だ(謎)。

小樽鉄路写真展は9月9日まで開催しています。24時間オープンFREEですんで、どうぞご覧下さいね。ainosatoさん、小樽ではたらく本部長さんも出品しています。え?私の写真はありません。ええ、大人の事情で出品は当分ないです(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

世界の翼SP

Dscf9843飛行機モデルの食玩、世界の翼シリーズの最新版がこれ。ポケモンジェットシリーズです。全部で5種類のポケモンジェット+シークレット。
私が欲しいのは一番最初のモデルと、最近の「お花ジェット」なのですが、二種類買って見事にその通りでした。すげえ。

ま、この手のモデルは出来映え云々あるけどご覧の通りポケモンの塗装がちゃんと再現されています。ううむ、1/700スケールの安価な玩具だと思えば悪くないです。

因にシークレットはインターの初期型モデルとか。

Dscf9844

しかし、この手のものってのはなくなりませんね。次は日本の737シリーズでやって欲しいけど、そういう一部の人が喜ぶものは一般的に愛されないの。そう、私たち(なぜか複数形)のような人々はこうして愛を求めてさすらうのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

祝・10万ヒット(笑)

昨日、間もなくと言っていた10万ヒットですが、昨夜すぐに達成されましたが、いったいどなたが踏まれたのでしょうねえ。名乗り出てくれないし(笑)。

今日はまた暑い一日でした。本来ならば毎年、今まさに更新しているこの時刻は夜行急行「はまなす」に乗っているはず。それは大曲の花火大会に向かっていたからですね。3年連続で見ていた花火、今年は時間的にも余裕があるけど行きませんでした。

Dscf0256

昨年も派手でした。うむ。
いや、実はちょっと最近お疲れ気味でね(笑)。今年、旅をしすぎました。お金も乏しくなったし(爆)。で、来月も色々忙しくなりそうです。札幌のまちづくりイベントに参加お手伝いしたり、フィルム一本勝負も控えているし、さらに合宿も企画されていますので、ここはおとなしくしていたいかなと。
でも、本当の理由は大曲の花火を見るためには相当ハードなスケジュールが必要なのです。花火の人出もスゴいし、混乱も半端じゃない。そんな中、一人で行くのも疲れますので犠牲者がもう一人居ないとねえ。花火はやっぱり誰かと見ないといけません。いえ、それはラブラブな関係じゃなくて可。

未練を感じつつも今年はパス、ということに。今年は行けないなあ、と決めていました。
来年はまた行きたいけどスケジュールがどうなっているんでしょうねえ。

さて、話題がもう一つ。hirosさん協賛ネタ。

Dscf9276

家にあった行き先表示板「サボ」です。おもては札幌行き、ですが裏は旭川行き。でも、これ紙が貼ってあって本当は小樽行きになってました。そのままでいいのに(笑)。こんなもんも発掘される我が家って・・・怪しい?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ありがとうございました。

なんだかいつの間にかここのブログも10万ヒットを迎えそうです。たぶん今日〜明日にかけて達成しそうです。本来はariari BOXの日記ページがそのままブログへ移行した形で始まりましたが、ココのシステムが色々変わってバージョンが上がり写真も大きく表示されたりして最近はフォトブログみたいになってきました。まあ、私の生活も一変したこともありますが・・・

それでもアクセスして頂いている方へは心より御礼申し上げます。まあ、励みにもなりますんでコメントもドシドシ入れて頂ければと思います。一方通行のブログはなんとなく寂しいものです。ぜひ、皆さんもご参加頂ければ幸いです。

そんなわけで、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

一雨ごとに。

Dscf9842

本日ネタなし。いや、デジカメ教室もあったし会社にも行ったしそれなりに忙しいのです。夜から雨になってきましたがおかげで蒸し暑くってたまりません。部屋の温度相変わらず高め。困った。
でも、こうして一雨ごとにどんどん気温が下がって秋の気配へと向かってゆきますね。寂しいような、ホッとするような。
秋になったら過ごしやすくなるのでまた写真撮りやすくなります。もう汗だくで歩き回るのは今ヤバいっす。
画像は自宅前。ナトリウム光がオレンジに輝く濡れた路面。カメラは隠れた名機「FinePix E510」です。ワイドコンバータで21ミリ相当で撮影>リサイズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ダウン。

暑い・・・いや、外はもうかなり涼しいのですが部屋が。一旦涼しくなったのに、昨日あたりから室温が30度を超えていて、もう何もできません。風も入らない部屋のため、暑さがこもってしまいます。
おまけに今日からメインのパソコンを置き換えたのですが、起動しない(爆)。会社からもらってきたWindowsパソコンですが、私が使っていた時は問題なかったのに、全然おかしい。机の上を整理したりして汗だく。すっかり気分がおかしくなりました。暑さでちょっとクラクラめまいが。
明日はデジカメ教室なので早く休もう。は〜〜〜〜まいった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

OLYMPUS 35UC

Dscf9838本日、ダイエーの某店舗へ所用があり立ち寄りました。すると催事場で鉄道忘れ物セールやってました。忘れ物の傘とかを売っている中、時計やカメラがゴロゴロ。しかし新しめのものはほとんどなく朽ち果てそうなものばかり。そんな中「おお!」と目に付いた逸品が。OLYMPUS 35UCは1973年製だったかな?本当は35SPあたりが欲しいんですが、モノは一緒で外観がマイナーチェンジしたヤツです。なにせ最近「明るいレンズのついたコンパクトカメラ」が流行っているようで(笑)・・・
この手のクラシックに近いカメラ、実は持っていないんですよ。所有するコンパクトカメラは80年代以降のものばかりですから。
早速代替え電池を買い、家で清掃、モルトの張り替えなんかを行ってチェック。コイツはシャッター速度、絞りを個別に設定出来るフルマニュアルが魅力なので遊べそうです。まあ、正直言えば外観はあまり好きなデザインじゃないんだけど真上から見るとオリンパスらしい軍艦部がいい感じ。中央部重点の測光、さらにスポット測光が出来るのも面白そう。

Dscf9837カメラには全く無関係なんですが、今日の話題から・・・那覇空港で起きたチャイナエアラインの火災事故、本当に驚きました。犠牲者が出なかったことに本当に安堵をおぼえましたが大好きな737NG機が全損ですね。私が持っている1/400のチャイナエアライン737-800の模型、この機体ナンバーを見たら・・・ありゃあ・・・B18616とあるではないですか。この火災事故の機体です。箱の写真もその機体でした・・・とても残念というか、複雑な思いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

やってきた!懐古バス。

小樽交通記念館で古い車のイベントがあり、その目玉「いすゞTSD40型」バスに乗ってきました。このバスは岩手県(たぶん岩手県北バスだと思うのですが)にあったものです。国鉄カラーにしっかりレストアされて状態も非常にいいです。オーナーさんは茨城の方ですが、この方、銭函の民宿の常連さんで私の行きつけの喫茶店にも訪れる方なのです。今回はなんと喫茶店にもこのバスでやってきて周囲は大騒ぎ(爆)になったとか。

Dscf0208
小樽の市街地を快走するボンネットバス。絵になります。

Dscf0198
操作系はけっこう重たそうです。気合いを入れてシフトを入れていました。

Dscf0212
中央バスの薪バス「まき太郎」と並んで。今日はこの二台がお客さんを乗せて試乗会。楽しかったですよ。
(まき太郎、結構加速もよくて普通にガンガン走っていました)

Dscf0231
イベント終了後は再び銭函に立ち寄って頂き、周囲の住民の方も出てきて撮影会状態に。

Dscf0243
いや〜〜絵になります。いいです!

Dscf0260
暖かい灯りが懐かしい・・・(ぶれててすみません)

Dscf0257
これからフェリーで帰るそうですが、なんと往復で20万円もかかるとか。個人で所有するのも大変・・・レストア費用も相当な金額がかかったようです。でも、フェラーリなんかより絶対にこっちですな、オトコの浪漫。ああ、ワシもバス欲しくなってきた・・・(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

まだ、向日葵。

北竜町、向日葵畑へ久しぶりに向かいました。思いっきりベタな向日葵写真から・・・

128
良いとか悪いとかじゃなくて・・・とりあえずね。

129
顔に見えるでしょ(笑)シリーズ・・・某師匠のパクリです、すんません。なんだか夏の終わりで情けない顔。

149
丁度いいところにいらしたので。でも、風が強くてピントが・・・・もう大変。

175
だんだん曇ってきましたが・・・まあ、夏の終わりに相応しいかと。

181
貸し自転車も黄色。

185
向日葵畑で捕まえて、なんてことはない。

193
さようなら、またね。

FUJIFILM FinePix S5Pro AF-S NIKKOR 80-200/2.8ED AF-Micro NIKKOR 100/2.8 AF-NIKKOR 18-35/3.5-4.5ED JPEG 6MからVGAへリサイズ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

缶詰♪

本日ずっと自宅で原稿書きのお仕事。いやぁ、先日までの暑さだったら確実にやられておりました。しっかし一日中パソコンへ向き合うのってイヤですね。もう疲れました。

なので画像なし、と思いましたが彩りが足りないので(笑)、適当に見繕いました。

Dscf8113

なんだか北海道は夏が過ぎ去りましたね。あとは・・・また春が来るのを待つだけか(笑)・・・<早いって
今年は夏のキャンプも一度きりだったし、BBQもやっていないし消化不良気味です。って、一人旅ばっかしておいてなんだよ!と言われそうです。ははは、皆さんまだ夏しましょうね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

サークルKサンクス限定。

宿題も終わったんで、あとはミニカーで遊ぶだけ♪・・・んで、お盆はサークルKサンクスからの限定品ラッシュ。んも〜・・・まずはスカイラインのコレクションが出たようですが、私は解説ブック付きのR34GT-RニュルVur.のみ買いました。これ、マジ実車が欲しかった。

Dscf9831さて・・・困ったのは「路線バス1/150」だ。あの京商だもんな・・・全16種類のブラインドパッケージなのだが、サークルKサンクスのこの手のシリーズは箱買いしても揃わぬ危険があったけど、これは16個入りの箱だったんで「大丈夫だべ」とばかりに購入。
しかし「路線バス【1】」って何だよ、オイ!!まだ出るのか?だって今回も関東、関西のバスばかりなので無視・・・てなわけにはいかない。なぜならば我が愛する「岩手県交通」があるじゃん、しかもいすゞBU04Dじゃねーかよっ!方向幕もルーペで覗いて驚いた。ちゃんと「新幹線 水沢江刺駅」って書いてある(笑)。
ん、正しい。トーミーテックのバスコレも控えているのに・・・因みにトミーテックはプラ製だが、これはダイカストなのだ。なので細かなディテールはプラ製に軍配が上がるけどコレクションとしての価値はこっちが上かな。まあ、やや高さが高すぎるのが難点かもしれないけどね。

Dscf9832で、これは非売品のVWバス「エースコック」バージョン。今、サークルKサンクスで対象製品を含む500円以上の買い物で一回抽選が出来る。で、18種類の中から選べるというのですが「見事一発当選」でした。マルちゃんとどっちにすべえと悩みましたがイラストのデキがいいのでエースコックに決定。んで、下のが対象製品についている京商製1/100ロータスコレクション・・・はぁ・・・
何だか相変わらず踊らされているような私だが、全国でミニカーの舞い踊りはまだまだ続くのでしょう。暑い北海道の短い夏はそろそろ終わりかけているけど我が部屋は相変わらず30℃を越えています。ふわあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

オバケのQ太郎。

Dscf9830今回の東北の旅、スタートからこんなのに遭遇。むつ市の雑貨店にてデッドストックの「オバケのQ太郎 まり」を発見し、お願いして売って頂いた。店のおばちゃんが言うには「最近発見したんで飾っておこうと思い・・・売るつもりはなくてね」とか。
これは文化遺産ですぞ、ええ。空気も抜けていないし、状態もいい。勿論元のパッケージ(って言うのか?)のままでタグも完全。いつ頃のものなのかが問題だが「オバケのQ太郎 公式サイト(あるんですね)」によれば昭和39年に漫画連載が始まっている。テレビ放映はその翌年らしい。この「まり」についているタグには「小学館・藤子不二雄 承認済み」のシールが貼られているがアニメ放映されたTBSなどの名前がないことからアニメ化以前の商品であることがうかがい知れる。
私はオバQが大好きだったんですよ。ドラえもんよりも(笑)。。。キャラが一般家庭へ居候するという藤子不二雄の様々な主人公パターンがこれで確立されたといってもいいですからね。この店では「おそ松くん」のコインケースも買ってきました。いやぁ、嬉しいもんです。
画像、ぶれていてすいません・・・しかし「よい子のおみやげ」ってーのが泣かせます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

へばる。

暑い。逃げ場のない暑さというのが困る・・・我が部屋は気温32℃、外と変わらない。しかも夜もこの気温のままであります。もう黙っていたって汗がダラダラ・・・どーすんの。

とりあえず銭函へ逃げてみるけど暑さは変わらず。

Dscf0146
まるで秋のような空色。夕方になってようやく涼しくなってきました。

Dscf0147
でも・・・家へ戻ればまた地獄・・・だめ、かなりバテバテ。
でもこの暑さが恋しくなるのもわかっちゃいるんだけど。北海道の短い夏はそろそろ終わりかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

夏休み自由研究(フィルム一本勝負)

フィルム一本勝負のメンバーによる「夏休み番外編」がコレ。みんなで一斉に撮るのではなく各自がテーマを決めての「夏休みの自由研究」いわば宿題ですわ。
ainosato先生は厳しい!ので宿題を忘れると大変なことになります(笑)いやいや、そんなことはないんですが、まあ次回の公式開催は9月のため各自腕を磨くよう、そして色々な工夫や実験的な要素を入れて、ということみたいです。どうも他の方々は入手したばかりの骨董品(爆)での自由研究みたいなので私も、数年間眠っていたカメラを自分で直して初撮り。自宅周辺から始まり、北24条界隈、そして銭函へ向かう。

【2007銭函・夏】
20070812index
まずはお約束のインデックス。撮影は8/12です。

【No.6】
2007081206

【No.9】
2007081209

【No.14】
2007081214

【No.17】
2007081217

【No.20】
2007081220

【No.21】
2007081221

【No.22】
2007081222

【DATA】
Dscf9829今回のカメラは「YASHICA T-AF D DX」というヤツ。ヤシカが京セラに買収されて出された普通の単焦点コンパクトカメラなんだけど、生意気にCarl Zeiss Tessar 3.5/35 T*がついているのです。勿論日本製ツアイスだけど、さすがテッサー、コントラストの良さ、発色の見事さ、そしてシャープすぎず、しっとりした描写はさすがです。
実は京セラの社員さんが使っていたカメラを頂いたんですがずっと眠っていたんです。居酒屋に吊されていたのでもう油とタバコのヤニで真っ黒でしたが接点などを磨いてボディもキレイにして復活。
ただ赤外式AFはシビアでシャッター半押しで距離を確認してから撮影しないとピンぼけ多しです。ビシッ、とくると最高ですが外すとヤバイ(笑)。大柄なボディだけどレスポンスがよく使い勝手もシンプルでいいです。
シャッターを押すたびに開くバリヤのおかげでレンズも汚れないので便利かな。今後スナップに活用します。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

2007夏・また東北【4】

8/6は遠野市へ行きましたが、デジカメでは撮影していないので8/7奥州市江刺へ行った画像なんかを。
江刺は水沢などと合併し奥州市になりましたが、ここはちょっとしたエアポケットでした。江刺は在来線の鉄道が走っていないので今まで実は訪問したことがありませんでした。新幹線の江刺水沢駅からは近いのですけど、まあお初なところ。

で・・・雑貨屋めぐりばっかで写真もそこそこでして・・・(^^;
旨そうなだんご屋さんと酒屋さんだけパチリ、なんて具合でして。

Dscf0117
店内から一枚。風情ありますねえ・・・

Dscf0116
一本60円の餡だんごを二本頂く。

Dscf0115
お店にだんごがあるわけじゃなく、注文してから餡などを盛りつけてくれます。手際いいなあ・・・

Dscf0122
江刺は蔵のまち。古くからある蔵を活かした街作りがなされています。ここは古い酒屋さんの蔵。中を見せて頂いて色々お話を伺いました。明治時代の帳簿なんかを見せて頂きました。ついでに旨そうな地酒を一本お買いあげ・・・

Dscf0126
帰りに立ち寄った水沢にて。ここも絵になる街だったりして・・・

コンパクトデジカメでの東北編は以上にておしまい。え?少ない?今回はそんなもんです。旅における写真のあり方を模索中なのでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

2007夏・また東北【3】

8/5、盛岡さんさを見た後は鉛温泉のある花巻へそのまま向かう・・・わけだが、真っ直ぐな人生を歩まぬ私は必ず脇道へ逸れるのだ。はい、今日は盛岡から国道46号線に入り、まずは雫石へ。実は前日の宿泊先、盛岡の健康ランドに貼ってあったポスターに目が行く。「軽トラ市」・・・なんじゃそれ?どうも月に一度商店街に近隣から軽トラで農家の方々などがやってくるらしい。そりゃ面白そうだ。

Dscf0089
軽トラで様々な人々がやってくる。農家の方が野菜を持ち寄ったり、手作りの木工細工、自家焙煎の珈琲、雑貨・・・色々なものが集まって普段は静かな商店街に人が集いにぎわいを見せる。

Dscf0088
木彫りのおたま、などをその場で作って販売している職人さん。いやぁ、意外に安かったので買ってくればよかったかなあ。

Dscf0092
人とのふれあいが楽しめる軽トラ市、11月まで月に一度行われているようです。昔ながらの商店街を活かす面白いイベントだと思います。

Dscf0090某方協賛看板(爆)・・・この日は雫石〜角館〜大曲〜横手〜北上を経由して花巻入りしました。角館では蕎麦を食いましたが・・・まあまあ。しかし毎日雨交じりでスカッとしない天気で気分も晴れず。でも角館では少しだけフィルム撮り。街はいつもと変わらない角館・・・
街撮りの難しさを最近しみじみ感じてしまう。モノクロのフィルムを入れたカメラを構えると気合いは入るけど、何だか考えすぎてしまいます。それじゃイカンのですが・・・


Dscf0095_3おまけ:最後のカットは大曲にて。もうすぐ花火大会だもんね、いいよね・・・行きたいね(笑)。イイ路地だ。でもフィルムでは撮っていないのだ(爆)・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

盛岡は「さんさ」だ!また東北【2】

8/4さんさ踊り最終日(例年は8/1〜8/3の開催です)に盛岡へ入りました。今年は最終日に太鼓パレードがメインです。約2000人(!)の太鼓が一斉にリズムを揃えるパレードは圧巻でした。

Dscf1005
パレード会場の他に今年は岩手公園でもさんさ踊りが披露されていました。

Dscf1024
伝統さんさの「清流」は激しい動きが魅力。マジ魅せます!

Dscf1053
太鼓のリズムを一度耳にしたら・・・毎年聞きたくなるんだわ。

Dscf1038
ミスさんさの華麗な踊りは・・・萌え〜〜♪

Dscf1077
太鼓、結構重いです。これを抱えて一日中踊るのはかなり好きでなくちゃできないのです。

Dscf1014
参加チーム「さんさ好み」はミスさんさ集団以上に上手い演技でびっくり!美人だし(爆)。

いやー、今年のさんさもよかったなあ・・・来年も愉しみじゃのう。

Dscf0080

ミス集団のみなさん、よかったよぉ!!(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

2007夏・また東北【1】

写真を撮ろうという気合いが全く入らないユルい旅。なので....許して。なのに今回、カメラは三種持参。デジタルコンパクト、デジタル一眼レフ、フィルム一眼レフ。そりは....車だったから(爆)。

まずは室蘭〜青森のフェリー。白鳥大橋をくぐり抜けて....思いっきりぶれてます、しゃーないね。
Dscf0011
実は真下をくぐり抜ける時逃しました。突然電話着信なんだもーん・・・

【むつ市】
Dscf0022
ここの食堂がまるで模型のように小さくて異次元空間。ああ、営業していたらな....

【むつ市:某洋品店1】
Dscf0028
昭和20年代で動きが止まっているような気持ちになれます。

【むつ市:某洋品店2】
Dscf0031
じっと人の通りがない道を見据える。でも、季節ごとにちゃんと着せるものを変えているのよ、とは店主。

【むつ市:某洋品店3】
Dscf0033
グンゼ、ってこんな社名だったんですね。この看板、ちょっと欲しい。

【むつ市:某洋品店4】
Dscf0037
新しいレジに変えませんか?とレジ屋さんが来たけど「これ、大切に使われた方がいいですね」と言われたそうだ。うむ、それがいい。

【むつ市:某洋品店5】
Dscf0034
いちおうね、たまには商品を掃除しているの。いくら古くても汚いとお客さんに失礼だからね。

4年前、初めてここへ伺ったとき写真を撮らせて頂いた。それをお持ちしてみたら大層喜んでくれて1時間以上話し込んでしまいました。ジュース出してくれて、しかも欲しいものを「差し上げます」って。お金を払うと何度も言っても受け取ってくれず、しかも紙パックのお茶まで「車で飲んでね」って持たせてくれて。
古いお店の経営は楽じゃないけど、閉めちゃったら街が死んじゃうからと「売れなくても開けるの」と。でも、この時もお客さんが来てお祭り用の下着などを買っていかれた。
そう、一人でも来てくれればいい、って。商店街の灯を守る、そんな気持ちで毎日過ごされているのです。また遊びに来ますね、おばちゃん。

FinePix F31fd 8/3撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

さらば盛岡。

さらば盛岡。
本日で旅程終了。2日の夜に出発して6日間、あっという間でしたね。今回は驚く程写真撮ってないです。なんだオイ、と言われそうな…
まあ、そんな気分だから。その代わり久しぶりに考え事を色々。
盛岡の冷麺は相変わらず旨いし、毎日雨だし、道路も込んでいるし、五年前に訪れた街のおばちゃんは相変わらずいい味だし。雑多な旅でしたよ。あとは何事もなく自宅に帰ると…
明日からは仕事や打ち合わせで、また少しだけ忙しくなるかな。
皆さんもこれからのお盆休みを楽しく気をつけてお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

再びorz…

鉛の部屋にて、深夜0130頃、自分の部屋の入り口、格子の開く音が。目が覚めて扉を開けたら見知らぬ男がいた。「おい、何してんだよ」と言うと、なんと玄関で小便をしている。慌てて怒鳴りつけたら逃げ出したので捕まえてボコボコにして川に放り投げてやった。


というのは嘘だが、とにかく掃除をさせる。バガヤロスニーカーにまで引っかけやがった。ナイキにオーダーしたオリジナルだぜ(泣)…深夜にスニーカーを洗う俺。

殴りたかったぜ!
結局怒りで目が覚めて睡眠不足。朝も靴は乾かず、たまたま朝飯を運んでくれた宿の番頭さんに相談。クリーニング代位は請求したろ、と。後ほど番頭さんも何か揉めそうなら間に入ってくれるとの事で、とにかく謝りにも来ないから出向いて怒りをぶつけた。深夜だから大声で怒ることをせずにおとなしくしていたのが、相手も腑抜けで今ひとつ冴えない奴。その後私の部屋に謝罪に来て金を包んで帰った。もしオレがその筋の人なら旅の行程をメチャクチャにされたと法外な要求をされるんだからな…眠いから朝寝だ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

遠野にて。

遠野にて。
今日は遠野に行ってきました。メインの用件は6月に訪れた用品店のおばちゃんに写真を届けるために、です。街撮りは封印(笑)。その代わり遠野らしい景色を数枚撮影してきましたが。あとは駐車場にいた猫と援助交際(笑)。遠野では過去にも経験ありで、今日は昼飯の玉子サンドを分け与えました。すげー勢いで食いやがる。だからおとなしく写真撮らせてくれたよ。
別に慌てる必要もなく、自分の岩手に対する気持ちが少しずつ表れてくればいいかと思っています。今回は写真にこだわらず岩手を見据えて楽しんでいますよ。
しかしガソリン高い!違う店で入れればよかった…151円だよ!まいったな。やはり価格表示のないスタンドと寿司屋は怖いなあ…しかもまたドアパンチされました…一年半で三回目。岩手で二回だもんな。犯人はわかっていたのだ。なぜわざわざあんなに間隔狭く停めるかな。隣は空いているのにさ。もーいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

遠回りの1日。

遠回りとは私の生き方そのものだったりして。今日は健康ランドを出発してわざわざ遠回りして雫石町〜角館、それから大仙市大曲、横手経由で鉛に入りました。やはり角館はいい街です。観光客も多くて雨の中でも大変な賑わいでしたね。ちょうど昼なので手打ち蕎麦を頂きました。板そば一枚750円也。味はまあまあだけどとにかく蕎麦湯がウマイ。
その後はドライブに徹して好きなコースをたどり、白猿に沈みましたとさ…ああ、つまらん日記だこと(笑)。しかし蒸し暑い。雨のせいもありますが、湿度に弱い私にはキビシーのよ。
んで…写真は…モノクロフィルムはあまり進まず。まあ色々考えてしまいゆっくりじっくりですね。あまり「写真を撮るぞ」と力まずに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

さんさでおま。

さんさでおま。
携帯デジタルズームはキビシーです…本日朝に青森のhurryさん宅を出て大館経由の盛岡入りしました。台風の最中、高速の規制無視での爆走。スリルタプーリでございました。ここにもお越しになるヒコーキ仲間、大阪在住のswallowさんが仙台出張のついでに昨日は念願の鉛温泉に沈んだとかで今日は強引に引き止め盛岡に拉致しました。鶏めし特上食べながらのさんさなんてすげー贅沢ですよ。
今日はさんさの最終日で大太鼓パレードがありますから見逃せません!相変わらずミスさんさの華麗で流暢な踊りにやられました。鼻血どばっ!
swallowさんもさんさの太鼓と踊りに圧倒されてました。時折ぱらつく小雨も途中で上がり、祭りを堪能しました。
東北のお祭りの中では一番知名度も低いのですが、一度見た人や祭り好きにはファンが多いのです。hurryさんも一年前には一緒に見たんだよなー、と思うと一年の早さに驚きます。
夜の盛岡を歩いて感じたのは、自分はここの住人かと錯覚をおぼえることかなあ…自宅と銭函の他に滞在が多い盛岡ってなんだか不思議です…
明日はいよいよ鉛に沈むぞ〜うひ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

むつ市。

むつ市。
本日の巡回コースは青森県むつ市を攻めました。いや写真を撮るのは二の次で古い雑貨店なんかを廻りました。
四年前に訪れた洋品店で写真を撮らせて頂き、今回はその写真を持参しました。おばちゃん喜んでくれてすっかり話し込んでしまいました。
その後、雑貨店でスゴイお宝発見。まあ皆さんにとっては大したモンじゃないけど私にとっては涙モノ。
明日はたぶん激しい雨の中、盛岡に向かいます。さんさ、どーなるやら…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出航…

出航…
毎度の事ながら家を出るまでドタバタ。急遽仕事依頼の電話があり打ち合わせ…ありがたいですがなぜこんなときに(笑)。
室蘭から青森に向けてフェリーは進む。明日は青森県内ほっつき歩きます。古い雑貨店なんかをターゲットに…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

_| ̄|○

Typha台風5号がやってきた....私は明日の夜のフェリーに乗る予定なのだが...実を言うといつもは苫小牧〜秋田の便を使うのだが木曜は運航していないし、おまけに価格が安くて魅力だった新日本海フェリーも値上げがあって、特に今の時期はちょい高い。それなら苫小牧〜八戸、室蘭〜青森なんかとほとんど変わらない値段(JAF割使用後)なのであります。
さあて、どのルートで攻めようかな。3日の夜は寝床が未定・・・どうなるの?ワシ。
しかしなあ、4日は盛岡の「さんさ踊り」最終日を愉しむ予定なのだが雨だなあ・・・もう残念。(今年は30周年記念で最終日のみいつもとは違うスタイルなのですよ)ううむ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »