« 盛岡は「さんさ」だ!また東北【2】 | トップページ | 2007夏・また東北【4】 »

2007年8月11日 (土)

2007夏・また東北【3】

8/5、盛岡さんさを見た後は鉛温泉のある花巻へそのまま向かう・・・わけだが、真っ直ぐな人生を歩まぬ私は必ず脇道へ逸れるのだ。はい、今日は盛岡から国道46号線に入り、まずは雫石へ。実は前日の宿泊先、盛岡の健康ランドに貼ってあったポスターに目が行く。「軽トラ市」・・・なんじゃそれ?どうも月に一度商店街に近隣から軽トラで農家の方々などがやってくるらしい。そりゃ面白そうだ。

Dscf0089
軽トラで様々な人々がやってくる。農家の方が野菜を持ち寄ったり、手作りの木工細工、自家焙煎の珈琲、雑貨・・・色々なものが集まって普段は静かな商店街に人が集いにぎわいを見せる。

Dscf0088
木彫りのおたま、などをその場で作って販売している職人さん。いやぁ、意外に安かったので買ってくればよかったかなあ。

Dscf0092
人とのふれあいが楽しめる軽トラ市、11月まで月に一度行われているようです。昔ながらの商店街を活かす面白いイベントだと思います。

Dscf0090某方協賛看板(爆)・・・この日は雫石〜角館〜大曲〜横手〜北上を経由して花巻入りしました。角館では蕎麦を食いましたが・・・まあまあ。しかし毎日雨交じりでスカッとしない天気で気分も晴れず。でも角館では少しだけフィルム撮り。街はいつもと変わらない角館・・・
街撮りの難しさを最近しみじみ感じてしまう。モノクロのフィルムを入れたカメラを構えると気合いは入るけど、何だか考えすぎてしまいます。それじゃイカンのですが・・・


Dscf0095_3おまけ:最後のカットは大曲にて。もうすぐ花火大会だもんね、いいよね・・・行きたいね(笑)。イイ路地だ。でもフィルムでは撮っていないのだ(爆)・・・

|

« 盛岡は「さんさ」だ!また東北【2】 | トップページ | 2007夏・また東北【4】 »

コメント

スペル違うもんっ

しかしまぁ、ご無事でなによりですが、天気がねぇ。うっとおしかったですねぃ...
こちら、さらに風間さんショックからちっとも抜けられず、なかなかコマが進みませんです。

投稿: CommA | 2007年8月12日 (日) 20:36

CommAさんがさっそく反応しているのがおかしくて(笑)。
やっぱりariariさんはその町の生活が写った町撮り。さすがです。

投稿: ainosato | 2007年8月13日 (月) 09:06

>CommAさん
ははははっ、スペル違いだけど見つけて一人笑っていたのは私。
風間さんショック、私も抜けていません。
でも、でもね、写真のスタイルは一つじゃないんですよ。
そう自分のスタイルとか方向性を磨くために日々撮らなくてはね。

>ainosatoさん
生活感は大切なんですが・・・まあ、コレはスナップに過ぎません。
悪くはないけど力が・・・(爆)

投稿: ariari | 2007年8月13日 (月) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16081040

この記事へのトラックバック一覧です: 2007夏・また東北【3】:

« 盛岡は「さんさ」だ!また東北【2】 | トップページ | 2007夏・また東北【4】 »