« さらば盛岡。 | トップページ | 盛岡は「さんさ」だ!また東北【2】 »

2007年8月 9日 (木)

2007夏・また東北【1】

写真を撮ろうという気合いが全く入らないユルい旅。なので....許して。なのに今回、カメラは三種持参。デジタルコンパクト、デジタル一眼レフ、フィルム一眼レフ。そりは....車だったから(爆)。

まずは室蘭〜青森のフェリー。白鳥大橋をくぐり抜けて....思いっきりぶれてます、しゃーないね。
Dscf0011
実は真下をくぐり抜ける時逃しました。突然電話着信なんだもーん・・・

【むつ市】
Dscf0022
ここの食堂がまるで模型のように小さくて異次元空間。ああ、営業していたらな....

【むつ市:某洋品店1】
Dscf0028
昭和20年代で動きが止まっているような気持ちになれます。

【むつ市:某洋品店2】
Dscf0031
じっと人の通りがない道を見据える。でも、季節ごとにちゃんと着せるものを変えているのよ、とは店主。

【むつ市:某洋品店3】
Dscf0033
グンゼ、ってこんな社名だったんですね。この看板、ちょっと欲しい。

【むつ市:某洋品店4】
Dscf0037
新しいレジに変えませんか?とレジ屋さんが来たけど「これ、大切に使われた方がいいですね」と言われたそうだ。うむ、それがいい。

【むつ市:某洋品店5】
Dscf0034
いちおうね、たまには商品を掃除しているの。いくら古くても汚いとお客さんに失礼だからね。

4年前、初めてここへ伺ったとき写真を撮らせて頂いた。それをお持ちしてみたら大層喜んでくれて1時間以上話し込んでしまいました。ジュース出してくれて、しかも欲しいものを「差し上げます」って。お金を払うと何度も言っても受け取ってくれず、しかも紙パックのお茶まで「車で飲んでね」って持たせてくれて。
古いお店の経営は楽じゃないけど、閉めちゃったら街が死んじゃうからと「売れなくても開けるの」と。でも、この時もお客さんが来てお祭り用の下着などを買っていかれた。
そう、一人でも来てくれればいい、って。商店街の灯を守る、そんな気持ちで毎日過ごされているのです。また遊びに来ますね、おばちゃん。

FinePix F31fd 8/3撮影

|

« さらば盛岡。 | トップページ | 盛岡は「さんさ」だ!また東北【2】 »

コメント

最後に少しウルッと来るのは私だけじゃないですよね。。
考えさせられることが多いです、ariariさんの街撮りは。

投稿: hiros | 2007年8月10日 (金) 06:36

お久しぶりです。

白鳥大橋、大好きです。丘の上からしばらく眺めてました。

それにしても、こちらのお店はすごい年代物ですね。
シャッターをおろしている個人商店が多い中、おばあちゃん1人で守ってるのですね。温かいものを感じます。
レジ台にそろばんが置かれているのも懐かしい光景ですね。

投稿: あい | 2007年8月10日 (金) 13:56

珍道中もあった旅のようでお疲れ様でした(笑)
【むつ市】の食堂の建物とか(その隣はお風呂屋さんですか)、
ただただ凄いと頷くばかりです(^^)
洋品店のおばちゃん、こりゃあ、堪りませんわ!
いい風景を見せていただきました。

ところで最近、つまらぬ悩みが...汗
F50fdはどうでしょうか?(拙の得た情報ではあまり芳しくないようでして)...
F31fdがヨドバシドットコムで激安(確か27,000円位)で買おうと思っていたら、
既にリストから消滅していてガックリ来てます(笑)
店頭ではまだあるかもしれませんが、今、忙しくて買いに行けません(涙)
もっともF30系列の新機種で良いのが出るなら待ちますし、
特にコンデジに拘らず、デジイチよりは手軽であれば何でもいいので、
F30と同じCCDといわれるS6000fdも39,000円位なので、
それもアリかと考えて悩み苦しんでおるところです(爆)
(先ほど小樽のしょぼい量販店でいじったんですが、しっくり来ましたね!)
正直、デジイチでない手軽さを望んでいるだけなので、高画素は必要なしです。
(HDがすぐイッパイになるので1000万画素オーバーのコンデジは不要)
S6000fdならレンズ沼の心配もなく、交換レンズ持ち歩くこともないので、
只今、ヨドバシドットコムでポチッとしそうな境地に立たされておるところなんですよ(^。^;)
迷える子羊に良きアドバイスを(笑)

投稿: 本部長 | 2007年8月10日 (金) 19:25

>hirosさん
んまあ・・・その・・・思い入れが形になればいいかと。カメラはコンパクトでもいいんですよね。一眼レフだからイイ街撮りが出来るとは限らないなあと最近つくづく感じます。

>あいさん
帰省はいかがでしたか?
お店の雰囲気が凄くいいのです。落ち着きます。北海道ではもう少なくなっていますね、こういう店。

>小樽ではたらく本部長さん
食堂、営業はもうしていないみたいでした。残念です・・・
で・・・デジカメですが・・・
F50fdに限らず最近のデジカメは1000万画素オーバーというスペックだけで全く目新しさがないです。
むしろノイズが妙な感じだったり、ちょっとがっかりです。
F31fdはかなりベストなチョイスですがF11とほとんど被ります。なのでF11で十分ですよ。
ただしS6000fdはあの大きさに我慢出来るのであれば非常にいいかも。とにかく画質には驚かされます。使い勝手も良いし、個人的にも「旅で一台だけデジカメ」持っていくならS6000fdにすると思います。
(将来的にF31fdの後継は検討する、という話もありそうですが)

投稿: ariari | 2007年8月11日 (土) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/16061257

この記事へのトラックバック一覧です: 2007夏・また東北【1】:

« さらば盛岡。 | トップページ | 盛岡は「さんさ」だ!また東北【2】 »