« 夜道には気を付けよう。 | トップページ | 張碓・DING »

2007年7月12日 (木)

街撮り仮面XA4!

Dscf9772
最近コンパクト(フィルム)カメラが欲しいというCommAさんにお勧めしたのが「オリンパスXA4 MACRO」であります。XAシリーズは当時人気のカメラで、初代XAは距離計連動のコンパクトカメラとして今でも高い人気を誇っています。その後簡略化しレンズを3.5にして、ゾーンフォーカスにしたXA2、改良版のXA3、そして28mmレンズを搭載したXA4へと進化します。XA1というセレン露出計を内蔵したトリップ35みたいなものもありましたが、それは一種のトイカメラみたいで今なら面白いかも。
私はXA2とXA4を持っておりますが、XA4は最近使っていないですね。つーか、ケースの開閉が渋いんです。スムーズに動かす役目を果たす「コロ」がどっかいっちゃって(笑)。すっごく小さいパーツで外れちゃったんですね。どっかで調達したいんですけど。
このレンズは結構周辺が落ちますが、それはそれで味わいがあって楽しいです。初代XAは絞り優先なのですが、まあ、あんまり街撮りには要らないのでXA4が気に入っています。フラッシュも取り外しできるので(画像はフラッシュついておりません)私にとっては便利。シャッターもセンサー式で、えらい軽いというか・・・軽すぎるので少し重くしてあります。
リコーFF-1やチノンベラミなど、ミノックスに刺激を受けたコンパクトの名機は今でも人気ですが、ロモよりもやっぱりこれらのカメラが真っ当でいいんじゃないでしょうか。久しぶりに使ってみようかな。

|

« 夜道には気を付けよう。 | トップページ | 張碓・DING »

コメント

うぁ、ネタが出た(笑)
もちろん昨日早速調べておりましたよ(^^)(m__m) XA1、皮かむったトリップ35なところにちょいと萌えたりもしましたが...
狙うなら順当にXA4ですわね(^^; ありがとうございます。

...といいつつ、ティアラが一件、ウォッチリストに入ってたりしますが(笑)

投稿: CommA | 2007年7月13日 (金) 06:00

コンパクト・カメラの個人的お勧めはローライ35シリーズなのですが、
最近入手が困難で価格も高騰しているのが難です。
お勧めのローライは35Sか35T。35Bは光線引きの持病持ち。
SE、TEは電子回路が故障すると直らない。
無印とクラシックは高い。
ミノックス35は結構やわで故障が多いです。
玉数等々いろいろと考えるとXAシリーズはベターなチョイスですね。

投稿: | 2007年7月13日 (金) 08:40

あらら、またレギュレーションが一つ決まっちゃいましたね。
フィルムコンパクト一本勝負。さあいつにしようかな。
ハーフで参戦すると人の倍写さなきゃならないしなあ。でもハーフの2in1もいいなあ。あそこの写真屋さんハーフを2in1で焼いてくれるかな?

投稿: ainosato | 2007年7月13日 (金) 08:43

XAかあ、かっちょええなあ。
いやいや、オイラにゃFUJICAがありますから。
でもなあ。 いやいや。 でもなあ。

投稿: DENZI | 2007年7月13日 (金) 11:13

XAシリーズ懐かしいですね。O社でバイトしていた時に某業界関係者に10台まとめて販売したのを覚えています。

フェザータッチのシャッターボタン、懐かしいなぁ~。

投稿: ほっかいどうでしょう♪ | 2007年7月13日 (金) 20:41

>CommAさん
そ、ティアラも良いカメラなのです。まあ、AFなのでレスポンスがやや遅いけど。コンタックスT2並みかな。
XA4は適度なチープ感がよろしいかと。

>名無しさん(こもれびさんかな?)
ローライ35は密かに「いつか買う」と思います。ボディはシンガポールでもいいんですけど、玉はツアイス純正にこだわりたいんです。あと少数ですがシュナイダーレンズの個体があるので、それもいいなあと。

>ainosatoさん
私、これやりたかったんですけどお持ちじゃない方もいらっしゃるかと。LFの次はコンパクト。お気軽カメラでどこまで本気でやれるか?楽しいですよ。ハーフ・・・これはどうでしょ?(笑)

>DENZIさん
かっちょええ〜ですけど初代XAそのものはあんまし写りはよくないです。コンパクトにしすぎちゃったキライがありますね。レンズが面白いのはXA4ですよ。

>ほっかいどうでしょう♪さん
地元O社ですわね。工場もあったし・・・XAシリーズは一台は持ちたいカメラですよね。

投稿: ariari | 2007年7月14日 (土) 00:10

オク終了まで二日もあるのに、
XA4の値段を一気に五千円から一万九千円に釣り上げたヤツがおりまして、
やれやれ過ぎます。
あまりに超備品のようだし、転売目的を疑っちゃったり。

ちなみに私、フィルムコンパクトなら一応一台ありますが...
先日お話した、うにゅ~にゅにゅくしゃぐぃ~んの、Olympus miu ZOOM105 DELUXE(L)なので...

あぁ、じゃぁ、やるなら、キャノネット貸与つーことで(^^)

投稿: CommA | 2007年7月14日 (土) 01:34

×備品
○美品

...orz

投稿: CommA | 2007年7月14日 (土) 01:35

>CommAさん
あらまあ、そんな値段に??うーー。一万円も出せないっすよ、XA4なら。タマがないのかなあ。

投稿: ariari | 2007年7月14日 (土) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15739217

この記事へのトラックバック一覧です: 街撮り仮面XA4!:

« 夜道には気を付けよう。 | トップページ | 張碓・DING »