« 大変な一週間【仙台】 | トップページ | 一万円一人旅【二戸】 »

2007年7月22日 (日)

一万円一人旅【新庄】

7/17朝、7時07分の列車で仙台から山形、そして新庄へと乗り継ぎました。岩手へ行くのにわざわざ遠回りするのが正しい一万円きっぷの使い方。この時間帯は通勤通学ラッシュでさすが大都会仙台を実感。

Dscf9891
強烈な食堂。すげぇオーラ出ていました・・・負けそう。

Dscf9894
語りかける街角。交差点に立つとその街がよくわかりますね。うん、いい場所だわ。

Dscf9895
色づく街角(笑)。拝借しますた・・・

Dscf9900
うーん、楽しそうな宿だ。でも、どうやってここへ行けばいいのだろう・・・

Dscf9906
和みの時。病院帰りでも顔なじみがいれば楽しいひとときなのでしょう。

Dscf9908おまけ。新庄駅は山形新幹線の終着地点だけど、新幹線のとなりがローカル線の気動車がいるなんて面白いところです。山形新幹線も秋田新幹線同様在来線の線路幅を標準軌にしただけなので、普通列車も走ります。
でも岩手〜青森の東北本線は第三セクターへ移管されましたね。フル規格の新幹線を新規に通せば、在来線はもう要らないというJRの姿勢にはとても腹が立ちます。ローカル線は儲からない、でも、新幹線などの利益を少しでも投入して地域の大切な足を確保するなんていうボランティア精神は企業が持ち合わせているわけもなく、高価な運賃と少ない本数の列車でやりくりする第三セクターの鉄道路線の苦慮が心に刺さります。
何かローカル線だけで旅をすると本当に地方の様々な現状が見えてくるのです。国会議事堂の中ではけしてわからないこういう現状のために議員さんは居るはずなのですが、地方との格差は広がるばかりです。
美しい日本、そんな景色は地方へ行けばいくらでもあるのに、住んでいる方々には美しく見えない現状を自民党の方にしっかり理解頂きたいものです。

|

« 大変な一週間【仙台】 | トップページ | 一万円一人旅【二戸】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15847840

この記事へのトラックバック一覧です: 一万円一人旅【新庄】:

« 大変な一週間【仙台】 | トップページ | 一万円一人旅【二戸】 »