« プリンス・スカイウェイ | トップページ | _| ̄|○ »

2007年7月31日 (火)

そして旅は続く。

会社を辞めて早くも四ヶ月経ちました。ううむ、仕事をしなくても月日の経つのに違いはなかった、というのは素晴らしい発見です。時は誰にも平等に流れているわけで・・・当たり前だけど。
今年は毎月旅をしていました。東北に至っては3月を除いて7月まで毎月行っていたし。なんでそんなに行くのか?と言われても「好きだから」としか言えません。それにやっぱり写真のテーマとして東北、とりわけ岩手を撮り続けたいというのがあります。本当は住んで撮るのが正しいのでしょうがそうも言っていられないし。

Dscf9964
東北の旅はこれからも続きます。見えなかったモノを探して追い続けるのでしょう。

Dscf9968
旅人の視線が悪い訳じゃないと思うのですが、通い続けて、あるいはそこに住み着かねば見えない部分もあるのかもしれないし・・心の中では葛藤が続いているのです。
たぶん、旅人であることが自分らしいと思うのだけど、それでは足りないのかもしれないし。だから旅を続けます。8月は2日から車でスタート、3日の朝から稼働です。果たして今回はどうなりますやら。

※写真はいずれも八戸にて。

|

« プリンス・スカイウェイ | トップページ | _| ̄|○ »

コメント

今度は車ですか?お気をつけて。
車、列車、自転車、徒歩。移動スピードで写真って変わりますよね。
住んで写すものと、旅人として写すもの。この違いってどう出るでしょうね。それがいいのか悪いのか。難しいところです。

「仕事をしなくても月日の経つのに違いはなかった」笑いました。でも、相変わらず仕事してたでしょ(笑)。

投稿: ainosato | 2007年8月 1日 (水) 07:17

これって 「ホンパチ」駅?(本八戸駅)初めて降り立った時 改札抜けると 発車した列車の振動で蛍光灯脇のアルミの枠みたいのが落ちてきたのを覚えてます もちろん直撃は避けましたが..... 「ホンパチ」近辺のラーメン屋安かったのを思い出す....気イ付けて

投稿: キタキツネ2号(FURICO281) | 2007年8月 1日 (水) 21:50

>ainosatoさん
ははは、今日もデジカメ教室でした<結構足かせ
旅人の視線が悪い訳じゃないのに、本格的な作品としては甘いという意見も確かにありますね。
秋山亮二さんという好きな作家さんの「弘前」を見た時「住んでみたい」と思ったことがありました。実際秋山さんは少しの間弘前に住んでいたのですが。
欲張りかもしれませんが、色々な旅を続けたいのです。そのうち旅人の視線だって何かしら生み出されてくると思います。

>キタキツネ2号さん
さすが、です。本八戸駅に間違いありません。鑑定士になれますね(笑)。旅先での怪我はシャレにならんので気を付けていますが、たまに大けがして帰ってきます(笑)。

投稿: ariari | 2007年8月 2日 (木) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15966282

この記事へのトラックバック一覧です: そして旅は続く。:

« プリンス・スカイウェイ | トップページ | _| ̄|○ »