« 岩手・掘り出し編【笑】 | トップページ | ただ今「珍道中」 »

2007年7月 6日 (金)

もう一つの土曜日。

6/16日(土)「狸小路・フィルム一本勝負」の際、私はもう一台のカメラで少しスナップをしていたのです。それはライカM4の初撮りを兼ねていたのであります。参加者の方々もデジタルで思い思いの絵を切り取ってすでにブログなどで発表しているようですが、なにせここんとこ岩手ネタで後回しで・・・すいません。

Fh000020
SUMMILUX-M 35/1.4はM4-2の頃のモノなのでさほど古いものではないが、やはり最新のものではないだけにゴーストやフレアはよく出ます。でも、それはイヤになるほどのものではないかと。

Fh000024
DENZiさんが衝動買いしたカメラを売っていたリサイクルショップ・・・ううむ。札幌市の都心にこういうお店がまだあることを喜ぼう。

Fh000030
フィルム一本勝負の試合を終えて宴へ向かう道すがら、すでに暗くなりかけて情緒が漂う狸小路の裏路地。

Fh000031
宵闇迫る空。今日はイイ日だったねぇ!とカメラに語りかけながらパシャ。

Fh000032
見えてますよ、はい。他に何か??

Fh000033
おお、見えた見えた。オトコのまなざしはこーゆートコに刺さるんだ。ワコールの高級ライン「サルート」はゴージャスでええねん。

Leica M4 SUMMILUX-M 1.4/35 FUJICOLOR SUPERIA 400

※今日は・・・イカンイカン、というのにライカのレンズを買ってしまった。ああ、昔からこの手のレンズが欲しかったんだよおおお!と言い訳。今度はこいつと珍道中。

|

« 岩手・掘り出し編【笑】 | トップページ | ただ今「珍道中」 »

コメント

うひゃー。
あの日の写真は私も何枚か持ってはいるんですが、タイミング失ったままお蔵になりつつあります。

てなことはどうでもよくて、

一枚目のゴージャスなフレアに、もうめろめろ。すっごく昼酒が旨そうな陽射しですこと(^^)
リサイクルショップ、なるほどこう撮るですか...ん、うん...ありがとうございます(m__m)

投稿: CommA | 2007年7月 7日 (土) 07:39

あの日はなんであんなに清々しく気分良かったのでしょうか...

リサイクルショップや信号のお写真を拝見しますと...
...空に答えがあるみたいですね(^^)

はじまりからおわりまで札幌の街を駆け抜ける風は爽やかでした。

フイルムいいなぁ...

ワコールのオチで急に現実に戻されてしまうような(^。^;)

投稿: 小樽ではたらく本部長 | 2007年7月 7日 (土) 08:29

一枚目、くせ玉の誉れ高いズミルックスらしい派手なゴーストが出てますね。
ズミルックス欲しいけど手に入れると病気が悪化しそう。我慢・我慢。

投稿: こもれび | 2007年7月 7日 (土) 11:47

>CommAさん
きっといいの隠しているんでしょ(笑)。
SUMMILUXのフレアは初期のタマよりかなり少ないです。いちおうコントラストが低下するほどのものではなくていいアクセントかなあ、と自惚れ(爆)。

>小樽ではたらく本部長さん
今日はども!でした。いやぁ、小樽でバッタリは面白いです。
やっぱりあの日はイイ空でしたね。気分良く撮影出来ました。
フィルムの良さをしみじみ最近感じています。長らくデジタルばかりの仕事だっただけに・・・

>こもれびさん
ええ、いいですよ。最近のSUMMILUX-M 1.4/35はアスフェリカルになってしまい開放での独特の描写が失われました。かといって初期の頃のタマは今時のフィルムと合わせるとやや実用には難しいし・・・
この頃のものを買っておいてよかったと思います<相当無理しました
今では中古相場がスゴイ高くなっていますもん・・・

投稿: ariari | 2007年7月 8日 (日) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15674584

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの土曜日。:

« 岩手・掘り出し編【笑】 | トップページ | ただ今「珍道中」 »