« 仙台。 | トップページ | はまなす »

2007年7月17日 (火)

任務遂行。

任務遂行。
今回は成田〜仙台のフライトが目的だったから、あとは帰るだけ。まっすぐに帰るのも味気ないので一万円きっぷを買い求めて朝7:07発の仙山線にて山形に向かう。山形では待ち時間なしで奥羽本線に乗り換え新庄に。
ここでは一時間ほど待ち時間ありで町ブラに。車でチラリと見たことがある程度の新庄だから下見を兼ねてウロウロ…んー微妙。コンパクトデジタルカメラだけしか持参していないから軽く流して今度は陸羽東線で小牛田までのんびり…東北本線に戻ってきました。すげー遠回りしてますわ。小牛田から一関、そして花巻と乗り継ぎ、岩手県交通の路線バスに揺られて鉛温泉に。
バスの乗客が私だけになったら運転手さんが話し掛けてきました。「どこまで?鉛温泉ね…どこから来たの?へー札幌」なんて話をしながら楽しくきちゃいました。
しかし今日は普通列車ばかり5本乗りました。みちのくフリーきっぷは南東北は使えませんが、一万円きっぷならJR東日本管内とJR北海道は乗り放題。ただし普通列車と急行はまなすだけだけど(笑)。しかし安いなあ、このきっぷ…楽しいっすよ。
しかし鉛は一泊なのが辛いなあ。明日もダラダラと列車に揺られて帰途につきます。

|

« 仙台。 | トップページ | はまなす »

コメント

ずっと昔、関西から札幌まで18切符で乗り継いだのを思い出しました。
車中で揺られていると、次第に乗客の方言が移り変わっていくのが、なんとも面白く感じたものです。^^
帰り着いたら、さすがにバテバテでした。

投稿: iwata coffee | 2007年7月19日 (木) 04:03

>iwata coffeeさん
ありがとうございます。普通列車の旅で楽しいのは地元の人たちの生活感ですね。始発列車で出かける学生たち、入れ替わりつつも車内は賑わっています。
昼間はお年寄りが多いし、夕方はまた学生さん。夜は酔客も・・・人々の暮らしを乗せて走る生活列車は本当に楽しいですよ。

投稿: ariari | 2007年7月22日 (日) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15790811

この記事へのトラックバック一覧です: 任務遂行。:

« 仙台。 | トップページ | はまなす »