« 東川町へ行って来た。 | トップページ | プリンス・スカイウェイ »

2007年7月29日 (日)

風間さんにお会いしてきました。

風間健介さんの写真展に行って来ました。今日はギャラリートークだったので、お話を伺うこともできましたし、終わった後に私の写真も見て頂きました。その後はギャラリーの隅でプチ宴会状態でしたが、CommAさんも交えて深い話を伺うことが出来てよかったです。

Dscf9869私と同じ年である風間さんは18年もお住まいだった夕張の街を撮りつつけ、昨年は様々な賞も受賞されています。実にストイックであり写真家としてのプライドを持ち、言葉の一つ一つが重く私の胸に刺さりました。「カメラマンと写真家は違う」という明快なポリシーは頷けます。
また、夕張の写真に限らず展示写真を販売していましたが、六切りRCペーパーで1000円(!)、バライタ4ツでも一万円という破格なお値段です。「今の写真を変えたいね」というお言葉、ごもっともです。安く売ることは必ずしも作品価値を下げることではないということも私には刺激が・・・確かに、アマチュアでもずいぶん高く作品を販売されている方が多いです。いくらで売ってもかまわないんですよ、本当は。でも、いわゆる「作家」としての写真は一般的になかなか売れるものではないです。きれいな風景ならともかく、モノクロで廃墟のような写真、一般的には自宅に飾ることは難しいでしょ。でも、写真を買うというのは本やアートなんかと同じです。手元にいい作品を置きたい、そういうことですよ。アマチュアの方で「自分の写真がなかなか売れない」と思ったら値下げしちゃってもいいと思うんです。それがプライドを下げることではないんです。

Dscf9870

一つの被写体に三日かける場合もある、とのお言葉通り一本のフィルムに焼き付けられた思いに圧倒されましたね。自分の甘さ、頭をぶん殴られたような気持ちです。
いえ、こういうスタンスがすべてじゃないんです。風間さんの写真に対する、これが想いだってこと。

Dscf9872展示スタイルは私が好む方法。もう圧倒的な写真物量で壁面を埋めるもの。これですよ、これ。私も壁に直貼りってのをよくやりますが、ここまで圧倒的なのも珍しいです。
「作家ではメシは食えません。夕張(市)側からだって仕事なんか一つも来ないんです」でも作品は撮り続けなくてはならない、大変ですよ。私の写真については「上手いと思うよ、丁寧だし。でも、街撮りをこういう感じで撮っているヒトはいっぱいいるから個性とか、今後の方向性を見せないと」ごもっとも、自分でも痛感している部分です。「撮り続けて作品を生みだしてください」最後にそう仰って頂きました。ううん、感動。
さあて、とにかく、だ。岩手を中心にこの夏はじっくりやってみますよ、マジで。

※ギャラリー内の模様やトークショーの撮影はすべて「大歓迎」ということでブログやHPで大いに宣伝して下さいという氏の意向に添って、画像掲載しております。

追記:選挙、皆さんは投票しましたか?今回自民党がさかんに「逆風、逆風」なんて言っていましたが・・・風を起こしたのは自民党自らなのだから、逆風もありますまいですわな。

|

« 東川町へ行って来た。 | トップページ | プリンス・スカイウェイ »

コメント

風間さんって言うから、バイクであちこち行く風間さんかと思った。違った。

カメラにゃ素人のオイラでも『カメラマンと写真家は違う』って意見は頷けます。

オイラもaによく言うだよ。『好き者とコレクターとマニアはギリギリで違う』って。

投稿: hurryblood | 2007年7月30日 (月) 01:01

昨日"も"、どうもありがとうございました。
プチ宴会はその後本宴会へとなだれ込みまして、呑んだ呑んだ。それでも20時頃にはあがりましたけど。
風間さん、言葉の重みがすごくて...
ありがたいことでした。

今日も行ってきます(笑)

投稿: CommA | 2007年7月30日 (月) 11:34

>hurrybloodさん
ま、ワシも似非コレクターなんじゃが。マニアほど濃くもナシ・・・好き者・・・いい響きだ。

>CommAさん
ははは、やっぱりそうなりましたか。お酒臭かったもん<風間さん
でも、やっぱり自分の写真へのプライドはスゴイです。あそこまでなれるか?無理ですね・・・
なので、まずはちゃんと自分のスタイルを模索しますです。

投稿: ariari | 2007年7月31日 (火) 01:08

こんにちは、29日のトークショーの後に風間さんの写真展でCommAさんの隣に座って、写真を見せていただいたSoraです。
ブログに掲載されている。カラーやモノクロの写真は街の写真とはまた違う雰囲気で素敵です(^-^*)

投稿: Sora | 2007年7月31日 (火) 04:12

>soraさん
お越し頂いてありがとうございました。ま、雑多な写真が多いので困るんですが(笑)。
しかしsoraさんのブログに吉田匠さんがいらしているのにびっくりです。私、結構好きな方でして・・・

投稿: ariari | 2007年8月 1日 (水) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15941867

この記事へのトラックバック一覧です: 風間さんにお会いしてきました。:

« 東川町へ行って来た。 | トップページ | プリンス・スカイウェイ »