« まったり。 | トップページ | リゾートしらかみ。 »

2007年6月25日 (月)

遠野にて。

遠野にて。
日付が変わってしまいましたが本日は遠野に行って街撮りを楽しみました。
遠野は昔から民話のふるさととして有名ですが、特に何がいいとは語れない街です。まあ、山があって川があって、田んぼがある…もちろん、日本にはそんな場所はいくつもありますが、遠野はなぜかしら誰もが昔見た故郷を思い出す景色に一番近いのかもしれません。
私も大好きな場所ですよ。今日は街撮りしていたら、あちこちから声を掛けられました。「何を撮っているの?」とおばさんに声を掛けられて街並みを撮影していることを話すと「こっちにはすごく古くていい建物があるから」と案内してくれたり、見知らぬおじさんに「うわーライカですね、初めて見ました!」と声を掛けられ話し込んでカメラ談義になったり…はたまた古い洋品店では店に入ってコーヒーをご馳走になったり…本当に人も素朴で素敵でした。
街にお礼をしながら撮らせて頂きました。仕上がりが楽しみです。
また、今日は4月に東京転勤になった元同僚が花巻に寄ってくれました。本来ならば私は彼と同じ部署に転勤になるはずだったんですが。預けてあったバイクを札幌まで取りに来て、東京まで自走する途中にせっかくだからと鉛温泉に一泊。すっかり「東北もいいねぇ」と満足した様子。

|

« まったり。 | トップページ | リゾートしらかみ。 »

コメント

 堪能されてますね~。
首都圏は雨模様ですが、寝苦しくて泡盛で夜を過ごしてます。
地元の方々と「ふれあい」、羨ましいですな…。

投稿: えみーるぞら | 2007年6月25日 (月) 00:50

やっぱり岩手ってイイですよね。

残念ながら僅かな期間しか住むコトしかできなかったですが....自分の中で非常に大切な時間を過ごしたのは岩手でした。

また、機会があれば岩手でゆっくりとした生活をしてみたいものです。

投稿: ほっかいどうでしょう♪ | 2007年6月25日 (月) 02:08

お久しぶり・・・。
味噌買いましたか?
http://www.tonotv.com/members/daitokuya/
アクテブにご活躍ですね。

投稿: Q杜の都 | 2007年6月26日 (火) 14:40

>ぞらさん
ふれあいがおばちゃんばかりなのが問題です!なんとかしないと!!大問題だ・・・

>ほっかいどうでしょう♪さん
んー、そうね、近くにいる時は見えないモノ。女性も一緒(爆)。

>Q杜の都さん
いやぁ、ご無沙汰。ええ、そこの味噌屋さん覗いてみました。でも、今回は買い物なし。
味噌はいつも角館で調達しちゃいます。ここのも良さそうです。

投稿: ariari | 2007年6月27日 (水) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15550191

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野にて。:

« まったり。 | トップページ | リゾートしらかみ。 »