« 紫の謎。 | トップページ | 元気な子供たち。 »

2007年6月19日 (火)

ガンバレバス会社。

Dscf9618たまには写真以外の話題も・・・テレビ東京系列で放映された「ガイアの夜明け」でバス会社の現状を見た。ますます運営が厳しくなる地方交通のバス。鉄道の廃止に加え、バスも厳しい競争にさらされているんですよね。規制緩和で貸切バスの業務が届け出制になったことにより、長距離バスや貸切バスの価格競争により、大手バス会社が赤字緩和のためこのしわ寄せが路線バスの廃止、なんてことになったとか。
まあ、路線バスは過疎化する地域での縮小、廃止が避けられないけれどなくなったら困るもの。あの美唄も美鉄バスが廃業し、公営バスでの運行でなんとかやっているものの、一日数本ですからね。広島県の中国バスの破綻を再生するドキュメントを見たけど、バスの運転手の技術向上やお客様のために優しい運転を心がけて乗客を増やす取り組みなんかも始めたとか。そもそも客商売であるバス・・・札幌市営なんかひどかったからね。アナウンスはない、乱暴、横柄・・・それが、民営になるとかなりよくなりました。
とにかく・・・バスって本当に大切な住民の足ですからね。私も新潟で路線バスに乗りましたが、バスがいかに大切な公共交通なのか実感しました。旅ではバスもなるべく利用したいと思いますね。

|

« 紫の謎。 | トップページ | 元気な子供たち。 »

コメント

うちも見てた!
「あんなクランクないよね~(笑)」と言ったら
「ある!あるんだよ~!」と言われた…

リスの会社も久々に「給料値下げ」をするそうな…
ガソリンが高いのと運賃が下がってるのとで泣きを見るのは
社員かよ!
こんなんじゃがんばれないよ~(笑)

投稿: かずにゃん | 2007年6月22日 (金) 11:22

おー、やはりね。しわ寄せは弱い立場にばかり。規制緩和もほどほどにだわさ。

投稿: ariari@バスの中 | 2007年6月22日 (金) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15493481

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバレバス会社。:

« 紫の謎。 | トップページ | 元気な子供たち。 »