« 新潟2007【天然色編】 | トップページ | 今日の愚痴。 »

2007年6月14日 (木)

旅するカメラ。

いつも旅に出る時はカメラの選択に悩みます。撮影する目的が明確な場合は機材も多少増えてしまうけど、撮影が主目的ではなく街をぶらつきたい時はできるだけシンプルなカメラでレンズも一本というスタイルが多いです。若い頃はニコンFに35mm一本というのが定番でした。
その後会社員時代でデジカメ担当になると、もうコンパクトデジカメばかり三台とか・・・

Dscf9594
『旅にライカ』というのはあまりにも真っ当すぎて恥ずかしく思えた頃もありましたが、この年齢になったらそういうのもアリかなぁ、と正月にライカM2を持って初めて旅に持参しましたが・・・よかったです。
新潟は初めての土地だったこともあり露出などに気を遣う余裕がないだろうとFM3Aでしたが、知った場所を電車で旅するなら、またライカで出かけたいなあと思います。
ライカは若い頃ボロボロのIIIfを買ってスタートしましたが、あまりのボロでまともに動かず、並行新品のM4-2に買い換え、その後お店の思惑に嵌りM4-P、そしてM2を買ったのが10年ほど前でしたか。
今は憧れであったM4にしましたが、ライカはボディ一台、レンズも一本主義です。でなければ泥沼なのは目に見えていますのでこれだけは自分に厳しくしております。(あ、ライツミノルタは別よん)

スローな旅ではスローなカメラでゆっくり街歩き。そろそろウズウズ・・・

|

« 新潟2007【天然色編】 | トップページ | 今日の愚痴。 »

コメント

私はかなりしっかりとLeica免疫ができているので、
ボディはM4-2、M4-Pだけ。
(あと、ライツミノルタCLは別勘定ですね)
22年間Leicaのボディは増えていません。(自慢)
レンズもライカのレンズはズミクロン35、50、90と
ヘクトール73、CL用のエルマーC90だけ。
(ロシアの50f1.5とかロッコール40f2、アベノン
 ピンホールは別勘定)
Leicaも良いのですが、個人的にはもっと気楽な
Rollei35やMinox35が好みです。

Leicaは良いカメラですが、最近持ち出すのがちょっと億劫。

そうそう、最近のLeicaの最大の仕事を思い出しました。
本業で取材を受けるときのカメラマンとLeicaマニア話をしながら
良い表情の時に撮ってもらっています。効果絶大です。
(RolleiでMinoxでも効果大ですが)

投稿: こもれび | 2007年6月15日 (金) 18:42

>こもれびさん
んー、しっかりライカ病です。ボディ2台・・・でも、どちらかがM3かM2にすることをおすすめしたいですね。M4-2とM4-Pはかなり似ているでしょ。
それにレンズも3本ですから、十分病かと。ローライ、ミノックスもいいですね。Rollei35Tが欲しいです。

投稿: ariari | 2007年6月16日 (土) 00:43

>どちらかがM3かM2にすることをおすすめしたいですね。
>M4-2とM4-Pはかなり似ているでしょ。

そんな怖いことをしたらせっかく潜伏しているライカウィルスが
活性化するじゃないですか。怖い怖い。

ローライはとっても可愛いですよ。
今年は35Bを手に入れたので、近いうちに35Sを手に入れたい。

投稿: こもれび | 2007年6月16日 (土) 13:53

> スローな旅ではスローなカメラ
 今度遠出をするときは何を持って行こうか、と思わず思案する私(感化されやすいんです(^^;)。一番スローに決めるなら、パールIIかな。現像のアガリもスローだし...。(^^;;;

 Bessa-Tに沈胴Elmar50/3,5ってのも、私的には最大限の抵抗です。でも、結局ボディはLXかMEになるんだろうな、って思います。Nikon Sや復刻S3黒も捨てがたいんですけど...。

投稿: 左門☆豊作 | 2007年6月16日 (土) 22:53

>左門☆豊作さん
んー、悩むほどカメラを持ちすぎなんですよ。まずは、シンプルに。そしてひたすら撮るべし。撮るべし!

投稿: ariari | 2007年6月17日 (日) 00:17

> カメラを持ちすぎ
 ぎく。(^^;
 来週末は、やたら県知事が有名になった隣県へ、写真関係の出張です。持参するフィルムは期限ギリギリのDYNA HICOLORですが、レンズ&ボディは何にしようか思案中です。でも、多分アレかな?

 ネガでもポジでも露出に対する緊張感は同じ、撮ったもん勝ち、なんて考えているから全く進歩のない私です。当たり前に日付も入れますしね...。
 何時かはariari先輩のような「凄味のあるモノクロ写真」を撮れるようになりたいものです。もち、自家現像&全紙手焼き、で。…絶対無理だぞ。(爆)

投稿: 左門☆豊作 | 2007年6月17日 (日) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15436474

この記事へのトラックバック一覧です: 旅するカメラ。:

« 新潟2007【天然色編】 | トップページ | 今日の愚痴。 »