« いつもの帰還報告。 | トップページ | 森山大道写真展≪記録/記憶≫ »

2007年6月27日 (水)

危険なお店二軒。

Dscf9679盛岡にある「カメラセンター松村」さんは中古カメラの専門店。実は、もう何年も前から知っているのだけど入ったことはなかったんですよ。ええ、だって・・・危険な香りがするんだもん。
今回は勇気を振り絞って扉を開けてみました。ああ、頑固オヤジがいて「けぇ〜〜〜ぃ!!デジカメなんか持ち歩くヤツは店に入ってくんな!」と一蹴されそうな雰囲気が漂うからです。だって店の入り口には「デジカメはありません」って書いてあるし。
恐る恐る入ったら、あれま、愛想のよいオジサンが出迎えてくれて、どうぞゆっくり見てくださいね、なんて言われたら、そりゃあ見ちゃうよ。何を?カメラだよ。
ううむ・・・スゴイ。程度のよいライカ、ニコンはもとより危ないカメラがゴロゴロ。価格もそれなりだけどまあ、相場よりは良心的ですね。お話を伺うと、今では全国から注文がドンドコ来るとかで、今も発送の真っ最中でした。電話もかかってきて「ああ、今売れちゃいました・・・」ってな感じで。広告をカメラ雑誌に入れているようです。長話しちゃってごめんなさい。でも、店の正面に書いてある「ライカからニコンまで」の「間」にはどんなカメラが存在するのか聞くのを忘れた(爆)。

Dscf9725お次は我が家の割と近くにある喫茶店、昨日発見しますた。「岩田珈琲店」は自家焙煎の珈琲を飲ませるというので入ったら・・・「何ぃ!?」妖しいカメラがさりげなくぶら下がっている。よーく本棚を見たら、カメラがゴロゴロ。しかも店主が撮影したという写真がアルバムにいっぱい。全部見ましたよ、ええ。うわぁ、街撮りが多い・・・ヤバイ。
しかも「店主にカメラの話をすると長くなるので注意」みたいな張り紙が(笑)<どこかのラーメン店みたいだわねえ。
うううむ、こんなに近所にこういう店があるなんてどういうことでしょう。あいにく店主は配達にお出かけということでいらっしゃらなかったのが幸いなのか、どうなのか。こりゃ、また行かなくちゃ。
なんだかどんどん日々写真生活なのであります。
因みに今日も会社へ行ってきました。某カルチャー教室の日ですし、明日は札幌市の某地区センター開催のデジカメ教室が二日続けて開催されます。なんだか忙しいなあ・・・

|

« いつもの帰還報告。 | トップページ | 森山大道写真展≪記録/記憶≫ »

コメント

リンク先、のぞいてきました。

...うひゃぁ(笑)

投稿: CommA | 2007年6月28日 (木) 00:22

私もリンク先 のぞいてきました。

あちゃ(笑)。

投稿: ainosato | 2007年6月28日 (木) 06:00

ここのご主人は一度当店にご来店されています。
札幌に行ったときには足を運びたいと思っています。

投稿: こもれび | 2007年6月28日 (木) 11:35

↑類は友を呼ぶ(爆)

リンク先、拝見しました...世の中、スゴイ人がいるもんですねぇ(^。^;)

投稿: 小樽ではたらく本部長 | 2007年6月28日 (木) 22:46

>みなさま、まとめて失礼します。。。
だって・・・みなさん感嘆符がぁ面白いんだもの。ね、ルイトモ、ですわね。
今度、ここで作戦会議なんかやっちゃいましょーか。
小樽組がこもれびさん、札幌組が岩田珈琲店さんで(笑)・・・

投稿: ariari | 2007年6月28日 (木) 23:14

全国的に有名なのは

http://www.h3.dion.ne.jp/~bt-st/

http://www2d.biglobe.ne.jp/~gekipen/tokinon/index.htm

ここ。
どっちもすごいです。

投稿: こもれび | 2007年6月29日 (金) 08:20

店主の趣味を反映した喫茶店とかって多いですよねー
以前、掛け時計が沢山壁一面に飾ってある喫茶店に入った事があって
ちょっと気持ち悪かった覚えがあります。

そういや、銀座に鉄道模型バーなるものもありますぜ。

投稿: tomayan | 2007年6月29日 (金) 17:29

>こもれびさん
ご紹介、ありがとうございました・・・でも、うーん・・・微妙ですよね。
使わないカメラだったら哀しいし。(笑)

>tomayanさん
モノが溢れかえる喫茶店ってあまり落ち着かないかも(爆)。でも、鉄道模型のバー、ってのはこれまた濃そうですねえ。ケンカとかする人居なければいいけど(^^;

投稿: ariari | 2007年7月 1日 (日) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15578559

この記事へのトラックバック一覧です: 危険なお店二軒。:

« いつもの帰還報告。 | トップページ | 森山大道写真展≪記録/記憶≫ »