« 新潟2007【新津】 | トップページ | 新潟2007【総集編】 »

2007年6月 1日 (金)

新潟2007【新発田】

今回訪れた三つの街の中で、ここ新発田が最も私にとって心に染みる街でした。簡単に言えばそれは台北を訪れた時の感覚に似ています。いえ、新発田と台北が似通った街という意味ではなく私にとって自分の人生--それは旅というものとたぶん同じ意味を持つ--に不可欠な何かを与えてくれるような。

Shibara006

ここがどういう店だったのか、傘とは無関係に違いないのだけど扉の向こうにはきっと夢があったのだ。

Shibata004

子供たちには社会見学が必要だ。大人がどういうことをしてお金を得ているのかちゃんと仕組みを学ばねばならない。でも、学ぶ相手を間違うと私のような大人になる。見習ってはいけないよ。

Shibata007

メッシュな夜にしてくれ。

Shibata015

こういう場合固定資産税はどういう計算になるのでしょうか。

Shibata016

目がカメラ。ええ、その通りです。

Shibata19

川の上に立つ公設市場にて。人とのふれあいで買い物を楽しむという姿は商売の基本だよね。

Shibata20

公設市場のお店の方に、これはいつごろからある市場なのか伺ってみました。『うーん、戦後すぐだと思うんだけどね....ねえ、いつ頃だったかしらね(隣のお店のおばさんに聞いて)まあ、私が死ぬまであればいいけどね(笑)え?写真、うわぁ、いいの?こんなおばあちゃんで』ありがとうございました。その笑顔で私の旅を締めくくることができました。

2007/05/28 新発田市


|

« 新潟2007【新津】 | トップページ | 新潟2007【総集編】 »

コメント

お願いして正面から撮らせていただくってのは、まぁできる、かもしれないとして...
たとえば、ここの下から二枚目。こういう自然さをすっと入れ込められることに感動しちゃいます。

最近、"疎水"っていう言葉がなんだかしきりに頭に浮かぶんですわ。飛騨高山に代表されるような。
固定資産税(笑)のカットで、また刺激されちゃいました。

投稿: CommA | 2007年6月 2日 (土) 06:56

♪ ガメラ、ガメラ、ガメラとメカガメラ 

4弾目ともなるとさすがに何かツッコミどころを探してしまう悲しい性。
でも、いいと思う気持ちに変わりはなし。
いやー、どっか行って撮りたいなあ、オイラも!!

投稿: DENZI | 2007年6月 2日 (土) 22:11

>CommAさん
はい、下から二番目のカット、私も今回の一押しです。
人って難しいです。でも、きっと「ここ」だというチャンスが来ます。
まあ、そんなところを撮れることは滅多にありゃしません・・・
飛騨高山もいいんでしょうね・・・今年はまだまだ行きますよ。

>DENZIさん
突っ込んで!!もっとぉ!!!
DENZIさんならどこへ行ってもDENZIワールド間違いなし。
花巻へぜひドーゾ。弘前でもいいかと思います。

投稿: ariari | 2007年6月 3日 (日) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15283394

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟2007【新発田】:

« 新潟2007【新津】 | トップページ | 新潟2007【総集編】 »