« 新・新・新! | トップページ | 新潟2007【新潟市】 »

2007年5月29日 (火)

小樽・懐古視点

Otaru1980001

新潟周辺の街撮りモノクロがまだ仕上がりませんので、場つなぎで古いネガをアップ。今から25年以上前の写真なので今更、なんですが発掘しちゃったので日の目を見ないと。

Otaru1980003_1

小樽、北運河付近には市場がありました。早朝荷揚げされた魚たちが一斉に仲卸から買い付けのお店へ、あるいは地方へ配送されます。活気ある市場は多くの人の熱気が行き交います。邪魔しないように撮影させて頂きました。笑顔で応えてくれる人・・・

Otaru19800017

どこの犬だろう、愛想がよくて人なつっこい。あんまり近づかないで!と、いいつつシャッター。早朝なのでシャッター速度が稼げずブレ気味。

Otaru19800015

荷を運ぶ人、魚箱を解体する人....お馴染みさんたちの会話も続きます。

Otaru1980012

そろそろ仕事も一段落。笑顔でフレームに収まってくれた方。大変なお仕事でもこういう「ホッと」する表情を見ると私も嬉しい。

Orau198020

市場の方が仕事を終える頃、隣接する食堂では朝食の準備が。私も頂きました。あー、美味しい朝ご飯、ありがとうございました。
当時、免許をまだ持っていない私、友人に車を出してもらって朝4時から小樽で撮影したものです。

Nikon F NIKKOR 50/2 kodak Tri-X
※撮影はすべて承諾頂いており、写真展などへの出品にも賛同頂いております。

|

« 新・新・新! | トップページ | 新潟2007【新潟市】 »

コメント

うわーうわーうわーうわーうわーうわーうわー

...ぞっくぞくしちゃいました。背骨電流走りまくり。久々ですわ、この感覚。
どれがどうとかじゃないです、トータルの存在感が...うわー。

ありがとうございました。

投稿: CommA | 2007年5月30日 (水) 01:03

北運河にあった卸売り市場、懐かしいですな(^^)
小学校の頃、近所の魚屋さんが小樽で仕入れしてて、何度か市場の見学と称して付いて行った事があります。
今からもう30年も前の事です。

投稿: いんぷれっさ | 2007年5月30日 (水) 01:25

おおーーっ 北運河の卸市場。懐かしい。
実は私の祖父が魚屋をやっていまして、毎朝ここへ買出しに行っていました。
しっかりと人間を写しとった写真。生き生きとしていますね。
1枚目の木箱の山と、ブレの臨場感。2枚目のおじさん。
5枚目の笑顔、たまりません。

投稿: ainosato | 2007年5月30日 (水) 05:51

25年以上前(の若い時)にこの写真ですか、すごいなー。
この時笑顔で応えてくれた方々に見て欲しいですね。

投稿: hiros | 2007年5月30日 (水) 07:18

うー(ウルウル)、言葉になりません...
25年前、中学生だった拙は毎週(毎日?)釣りに明け暮れる小僧でした(^。^;)
さすがに運河では釣りをしませんでしたが、厩岸壁や北防波堤へ
よくチャリで通ってましたので、この辺の市場は通り抜けておりました...

いやぁ、25年前の小樽の人は顔が違います...この頃すでに斜陽とよばれてましたが、
威厳のようなものが漂っております...自信のある顔をしております...いい顔です!
(写真が上手なのもありますが...)

犬も生き生きしてますし、5枚目の恰幅の良い旦那さんがとっても素敵に写ってます!
食堂のおばちゃんもいいなぁ...典型的小樽のおばちゃんって感じがします!

投稿: 小樽ではたらく本部長 | 2007年5月30日 (水) 13:01

>CommAさん
またぁ〜(笑)懐古シリーズはまだまだありますが、実はこれを一番見せたかったんです。他はたいしたことはありません。

>いんぷさん
へ〜〜そんなことがあったんですね。きっと子供の視線だと大人たちが格好良く見えたんじゃないでしょうか。

>ainosatoさん
さすが、小樽生まれですね。そうでしたか、魚屋さんだったとは意外です。人を写すのはこの辺りで度胸を付けたんですよ。小樽が私を育ててくれたんです(笑)。

>hirosさん
まあ、若さは勢いだけですね。この写真、「運河フェスティバル」で仲間たちと北海製罐の壁面をお借りして写真展をしました。写真はお持ち帰り自由で、「うちのお父ちゃんだ〜」と喜んでみなさん写真を持って帰ってくれたんです。

>本部長さん
私にとってこの時代の運河が一番好きでした。とても狭くて凸凹な道路、汚い運河、でも活気があって人々の顔がよかったですね。倉庫たちが本来の用途とは違う目的で使われてからは哀しくなりました。

投稿: ariari | 2007年5月30日 (水) 22:43

はあ~、ため息。ちきしょうめ、激しくカッコええ~。

投稿: DENZI | 2007年5月30日 (水) 23:29

>DENZIさん
ふ。昔のことを美化するワシは偽善者さ....

投稿: ariari | 2007年6月 1日 (金) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15249060

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽・懐古視点:

« 新・新・新! | トップページ | 新潟2007【新潟市】 »