« 雨中のはて。 | トップページ | やけっくそっ! »

2007年5月20日 (日)

愛だな、愛(w

Yurigahara05202

本日「サッポロさとらんど」にて写真教室をやってきました。ええ、昨日間違って先走っちゃって(笑)。
さとらんど、の正式名称は「札幌市農業体験交流施設」といいます。今は、苗などのフェアをやっていまして、その一環で教室が行われたんですが・・・事前の告知がけっこう直前だったらしく生徒さん「4人」でした。ありゃ。実はガーデニングでの撮影を上手に、がテーマだったんですが「さとらんど」って花が少ないんです。売り物の花は豊富にあるんですが。まあお天気もいいので、一時間半、しっかり講師をやってきましたが、片づけの時にホワイトボードが倒れ、私が下敷きになり(バカ)左足のくるぶし、アキレス腱付近を強打しまして・・・あまりの痛さに声も出ず・・・動けず・・・
なのに、なのに帰りには百合が原に寄って「どーしてもヒコーキと絡めたい!」とばかりに撮影。今日はあいにく北風なので離陸の飛行機が頭上を通過。本当は着陸時の方が絵になるんですけどね。

Zenibako0520

しかも今日は夕焼けがきれいかも、といつもの銭函へ。しかし思ったほどの色が出ず、あとは鳥に頑張ってもらいました。足、イタイなぁ。。。

Yurigahara05201んで・・今日のオマケ画像(笑)。
百合が原は好天のためか、カップル多し。ううん、ラブラブ。チッキショーメ!(爆)でも、ヘンなヤツもいました。一枚目の画像、真ん中にいるオレンジの服を着たオトコ、カナーリ怪しい。ペンタSPにトキナー100-500を付けて「くそーっ、腹立つな〜」とか「あーーっ、ダメだ、ダメだっ」とファインダーを覗いて大声張り上げている。アブネーヤツ。(しかも三脚をどこかに立てたまま、自分でその場所を忘れ探し回っていた。すぐ後ろにあるクセに気づかないマヌケ)迷惑なやっちゃ。

FinePix S6000fd JPEG

|

« 雨中のはて。 | トップページ | やけっくそっ! »

コメント

ばっ、ばれました?こないだこっそりSPのジャンク手に入れてたの!
センパイったら見る目がないなあ、それはTokinaじゃなくて135mmのプリセットタクマーでっせ。

・・・・・、スイマセン、うそです。
オイラだったらその場では「うう~ん、傑作!」、「やっぱ俺って天才!!」と叫んでるもんね。
「ダメだダメだー!」は現像あがってからのセリフです。
(うふっふーん♪ のアリバイ有りのDENZI)

投稿: denzi-orange | 2007年5月21日 (月) 00:15

アブネーヤツなら行きつけの蕎麦屋で何人も見ています。

・毎日来ているヤツ
・食べる前に写真を必ず撮るヤツ
・「おぉ~」とか「んめ~」とか奇声を上げながら食べるヤツ
・1日に2度も来店するヤツ

気を付けよう....3つも該当してしまったオイラ(ばく

投稿: ほっかいどうでしょう♪ | 2007年5月21日 (月) 10:29

写真楽しませてもらっています。
ただし、人物撮影は多少気をつけてください。無罪判決も出ていますが、服の上からの撮影でも、検察は、迷惑防止条例違反で立件しようとしています。カップルの写真なので、意図は「うらやましー」であることがはっきりしていますが、ネット上ではいかようにも利用されかねませんので。
うらやましくない写真だと、あまり利用されないと思いますが、それだと、そもそも意図が表現できませんね。難しい。

投稿: NSG | 2007年5月21日 (月) 15:35

>DENZIさん
つぶやくDENZIさんを見てみたい!アラーキーを思い出します。自らを天才と呼ぶ写真家DENZI....おお、神よ!
SPってシャッター押した感触がやっぱいいよねぇ・・・

>ほっかいどうでしょう♪さん
ああ、そうなんですか?アブネーヤツですね。絶対お友達になれない(笑)。で、スープカレーで締めると(爆)。

>NSGさん
はい、私も前の職場で作品における肖像権はちゃんと学びました。個人を特定出来ない人物が入る作品は基本的に大丈夫であると解釈しています。でないと人物が入る作品が生まれません。あくまで悪意に満ちた盗撮を目的を持ったものとの差をどこで判断するか、ですから。因みにお祭り、観光地での人物が入ってしまった作品などは人物もそこにある景色という解釈なんだそうで。

投稿: ariari | 2007年5月21日 (月) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15145336

この記事へのトラックバック一覧です: 愛だな、愛(w:

» NIPPONのKOKORO [鳥獣戯画@OTARU]
さて本日は日曜日。 「昼から晴れるでしょう。」なんて天気予報がアテにならんくらい天気悪かったんで、午前中はダラダラ。 そしたらホントに昼から晴れやがった!ああ、後の祭り、もうどこにもいけないなあ。 ほんじゃま、小樽ホッツキでも。(毎度それかよ!) さてどこ行こうかなあ。プラプラ車を転がして、とりあえず市役所に停める。 ああ、そういや裁判所の八重桜が ふたり写真クラブ の標的になってたなあ。ちょっと覗いておきますか。    <  Nikon  D50   RMC Tokina 35... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 00:50

« 雨中のはて。 | トップページ | やけっくそっ! »