« 夜桜リベンジ。 | トップページ | 北東北・桜紀行【1】 »

2007年5月 4日 (金)

取り急ぎ帰還報告。

春の北東北サクラ追いかけツアー第二弾、無事に舞い戻りました。ここ二年ほどJRで行くと必ず起こる交通障害に一度も巻き込まれるどころか、あまりにもスムーズ、今日もスケジュールを変更した厳しい乗り継ぎも無難にクリア・・・いやー、いい旅でございました。

取り急ぎコンパクトデジカメで撮影した中から・・・

Dscf9372

弘前の夜桜をとにかく撮りたい!もう、それがなんとか叶いました。

Dscf9405

とにかくその美しさは言葉になりません。ため息です。幻想的に浮かび上がる桜・・・弘前の桜は同じソメイヨシノでも、りんごの剪定技術を応用して枝につく花の密度を高めているのだそう。美しさが違うんです。

Dscf9458

そして今日、青森の友人から教えられ急遽津軽鉄道に乗りに行きました。青森県金木町芦野公園の桜はなかなかいい、というので行くと・・・おやおや、本来は冬しか運行がないストーブ列車が走っているとかで沿線はマニアさんでいっぱいでした。帰りはコレに乗って五所川原まで。その後は函館へ戻る裏技でバスに乗り青森へ帰るという綱渡り的なことを。は〜〜面白かった!
明日から、また随時報告をしますね。
FinePix F31fd  JPEG 640サイズへリサイズ(ノーレタッチ)

|

« 夜桜リベンジ。 | トップページ | 北東北・桜紀行【1】 »

コメント

絶句です...言葉になりません...
京都の桜をいつか写してみたいと思っておりましたが、
弘前を優先しようと思いました!

拙も“逃げたい”です(^。^;)

投稿: 小樽ではたらく本部長 | 2007年5月 5日 (土) 09:06

芦野公園の話を持ち掛けたのはウチの相方なので、正確には『青森の友人の嫁さん』(笑)。
ウチに来訪した時間がそもそも遅かったのにaと相方、夜1時過ぎに仲良く時刻表にて作戦会議。
明けて朝、2人に命令されるがままに子供達の手を引いて家を出、気が付いたら桜の花の下、しゃがんでヤキトリを喰らう俺。
花より団子…より、季節外れのストーブ列車に燃え萌えのa、勧めたヤキトリなんか1本しか喰わず…しかも喰いかけのままカメラと共に姿を眩ます始末(爆)。
いや、いいんだ俺は。aがいい写真を撮れて、かつ楽しんでくれたなら!(笑)
『最近ねー、チョロQねー、買ってないですよー』等と言いつつも、帰りしな俺に促されるままにノクターン2台セットを買ったa。
…aは嘘つきだ。目の前でチョロQを2台も買った!買いやがった!
また遊ぼ〜ね〜♪(笑)

投稿: hurryblood | 2007年5月 5日 (土) 16:17

>本部長さん
えーとね、はまるからお勧めしません(爆)。帰ってくれなくなりますよ、マジ。時間が許せば三日間ほど腰を据えて撮影したくなります。今回リバーサルを使えず後悔していますし。
東北の桜をあちこち見たけどやっぱりここに落ち着いちゃいます。

>hurryさん
楽しかったですね〜〜もう津軽鉄道はいいなあ。お花見、そっちのけゴメンです。だってね、撮影の場所取りだけで手一杯ですもん。青森はやっぱりヤバイですわ。雑貨店めぐりも果たせていないし!また近々(爆)!

投稿: ariari | 2007年5月 7日 (月) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/14955160

この記事へのトラックバック一覧です: 取り急ぎ帰還報告。:

« 夜桜リベンジ。 | トップページ | 北東北・桜紀行【1】 »