« 無心。 | トップページ | しつこいヤツ。 »

2007年5月16日 (水)

寝た子を起こす。

Dscf9527あの「DENZI」さんがまたカメラを仕入れたというので覗いてみたら、おやまあ、懐かしい。キヤノンF-1じゃないですかぁ・・・
実は全盛期で私が所有していたのは三台。モードラ付き、ワインダー付き、そして単体で、と仕事にも使っていたのでレンズも色々高価なモノを含めて使っていたんですが、色々ありまして手放しました。まあ、キヤノンのサービスステーションと何度もケンカしたし、メーカーの考え方に嫌気がさした、というのもありまして。
でも、カメラに罪はない(はず)だし、永く使っていた一番精度の高かったヤツだけ残し売却。つーか、右肩裏面にネームを掘っていたので売れなかっただけ(爆)。刺青者は市井への流通を阻まれたわけだ。
あ、閑話休題、実は10年以上フィルムを入れていなかったこのF-1にDENZIさん協賛と称して本日撮影に挑んでまいりました。レンズは85/1.2Lを付けて(つーか、付けっぱなし)いざ!

Ca00018

なんたって大好きな花、チューリップ。ワシにとって桜と並んで二大フラワーなんじゃもん。他に花をあんまり知らないからってのもありますが。

Ca0027

百合が原公園は先週も行ったんだけど、チューリップはまだ早かったっす。やっぱりいいよね、可愛い。

Ca0021

しっかし、よく写るなあ、このレンズ。ワシは「巨匠」と呼ばせて頂いております。なんたって85ミリで1.2のF値なのにピントが合った部分はバリバリ質感出ます。え〜これは2.8半ほどの絞り値だったはず。

Ca0020

オリジナルプリントをお見せしたいほど、発色もいいんだわ。やっぱりネガカラーいいですよ。しかも100っつーのがいいですね。明るいレンズを開けて撮るのは久々に快感。

Ca0031

よし、勇気を持って開放絞り!シャッター速度は1/2000になっちまうが。ううん、まるで油絵のような柄が渋いチューリップ(って、品種名くらい覚えとけよな)ですねぇ。
尚、今回は急に使うことになったんで露出計のバッテリーが入手出来ず、外部露出計を乗っけました。

Canon F-1 NewFD 85/1.2L FUJICOLOR Vinus100 FUJIFILM SP-3000にてスキャン

|

« 無心。 | トップページ | しつこいヤツ。 »

コメント

大阪の有名スポッターでカシャ爺て聞いたこと無いですか?
その爺さんが来ると天気が崩れる!それも目当ての物が来たピンポイントで(・_・;)
その人が長年愛用してるのがこれのモードラ付き。
珍しい物ならスポットに止まっていたらKR3本当たり前、ネガでも1本行っとく?状態です。
この爺の横で写真を撮っていると必要以上にシャッターを切ってしまいます。
時に千歳にも出没してますので見かけたことがあるかも。

投稿: 目玉親父 | 2007年5月17日 (木) 00:00

>目玉親父さん
ええっ?カシャ爺ですかぁ?(笑)初耳です。凄い人ですね。
東の「T嬢」とタイマン張れます(爆)。
しかしあのF-1のモードラったら・・・クソ重いし(単三10本がグリップに!)バランス悪いし。今なら絶対に使いたくないです。
うーさんならこのカシャ爺ご存知かも。

投稿: ariari | 2007年5月17日 (木) 01:19

いやぁー、巨匠が巨匠を持っての好みのチューリップ。
最強トリオの画を堪能させていただきました。
個人的には(チューリップの)3枚目の色合いが好きです。

投稿: hiros | 2007年5月17日 (木) 07:10

うぉっ...魅せますなぁ...
開けた描写もたしかにすごいですけど、個人的にはムスカリとのコラボにノックダウン。初夏のパワーが文字通り渦巻いて迫ってきます、すげぇ。ダイナミックな一枚、新鮮ですわ。

投稿: CommA | 2007年5月17日 (木) 07:22

ariariさん、こんにちは。
先日はどうも...とオフ会のお礼に来たかったのですが、
忙しさに参って中々来られませんでした。すいません(^^ゞ
ところで、百合ガ原はこんなに鮮やかになっているんですね。
チューリップ、すご~く鮮やかな写りでスゴイです!
濃いのにくどくないですね。
私、チューリップ苦手なので唸るしかありません。
オリジナルも見たいです。

投稿: bono | 2007年5月17日 (木) 14:21

お元気ですか?
キレイですねぇ~~~^^
またこちらに来られる時は連絡下さいね^^

投稿: YOSHEEY | 2007年5月17日 (木) 16:16

先日叔父から旧F1モードラ付を貰いました。
故障していてドラ使用不能です。

最近レンズ無しか、デジタルでお仕事だから普通にカメラにフイルム入れて撮りたいなと思ったら、某TVの収録でなつかしのポケットカメラなどのトイカメラでの撮影のお話がきました。

テーマは「あえてフイルムで撮るというイキな生活」です。

でも私がでるとイキとは程遠くハチャメチャになってしまいました。

投稿: asano | 2007年5月17日 (木) 16:47

くー、目に鮮やか!拙はド派手なポジばっかり使っていて恥ずかしくなりました(^。^;)
背景の青さ加減が堪りません!
春、極まるって感じです...青春のハレルヤー(謎爆)

投稿: 小樽ではたらく本部長 | 2007年5月17日 (木) 19:05

わはは、開いた開いた!
ええですねえエフワン。
オイラもかたよったトコばっかし写してないで明るくてきれいーなとこでリベンジじゃあ!!
ちゅーりっぷ、デジもんですが協賛いたしました。
百合が原はバックの青がいいっすねえ。
ムスカリ様々ですわ。

投稿: DENZI | 2007年5月17日 (木) 21:18

>hirosさん
ダメダメ、巨匠なんて褒めてはなりません!(爆)ぜんっぜん程遠いです!マジ謙遜じゃなく。恥ずかしい。

>CommAさん
過分なお褒め、ありがとうございます。S字の構図、狙いました。なかなかこういう教科書になりそうな場面がないもので、よかったです。

>bonoさん
こちらこそ、どーも!デス。チューリップが苦手?私だって花は苦手なのです・・・マジ。でもね、生徒さん、やっぱりお花を撮りたいって人が多いんです。頑張らないと・・・

>YOSHEEY どの
おいおい、生きてる?たまに覗けば更新していないし(泣)。そっちに行くことはあってもほとんど素通りで留まることや宿泊する機会がないんですよねえ・・・つーか、元気かね、ダンナ。

>asanoさん
ん!テレビ出演?凄いなあ。どこで放映されんの??まあ、流行でLomoとかトイカメラで親しんでいる人が増えていますからね。でも、ブームで終わらないで欲しいです。

>本部長さん
えー、ネガも案外いいでしょ。今回はフジカラーで最も硬いVinusなんで結構色が乗りました。
まあ、濃ければいいってことじゃないんですが、乗ってしまったものは減らすのももったいないし(爆)。

>DENZIさん
はいはい、インスパイアされましたって。デジも見ましたよ・・・イイッスね、実にいい具合の勢いが出ています。お花も汁出てます。
因みにムスカリ、おばちゃんたちが「ヘンなラベンダーね〜」って(笑)。

投稿: ariari | 2007年5月18日 (金) 01:13

やはり明るいレンズはいいですね。
私はキャノンは持っていないので(マウントは増やさない)
しばらくぶりにAi85f1.4でも防湿庫から出そうかな。
本当はF2につけると良いのだけど重くなるからEMの出番だな。

投稿: こもれび | 2007年5月18日 (金) 09:14

>こもれびさん
ええっ?EMですかぁ?発売当時新品で買いました。懐かしい。でも、85/1.4ではバランスが・・・やっぱF2でいきましょい!

投稿: ariari | 2007年5月18日 (金) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/15095355

この記事へのトラックバック一覧です: 寝た子を起こす。:

« 無心。 | トップページ | しつこいヤツ。 »